« 1月28日(金) 「プロゴルファーサロメ」 | トップページ | 1月30日(日) 見サロメ、聞かサロメ、言わサロメ »

2011年1月30日 (日)

1月29日(土) サロメも木から落ちる

 踊りと木登りは別。「食の軍師」の影響で昼酒が出来る蕎麦屋を探している。しかし、ここはうどん文化圏の福岡。なかなか東京のように粋で洒落た蕎麦屋がない。天神まで出て行けばそのような店があることはあるのだが、値段がとてつもなく高かったりする。それにもう一つの問題が帰り道。人が一杯の天神で昼間っから赤い顔をしてふらふら歩いていたらどんなアル中かと思われかねない。もちろん、酒を飲むのだから車は使えない(当たり前だ)。従って歩いていける自宅周辺の店に限られるのである。

 一軒、そのような店に心当たりがある。しかし、この店は直線距離にするとたいしたことはないのだけれども、峠を越えていかなければならないという(笑)。この峠が非常に急峻であり行きはともかくとして帰りはさすがに無理。となると比較的傾斜のなだらかな回り道を使うことになるのだがその分距離が伸びて徒歩50分ぐらいかかってしまうのである。往復100分歩いて蕎麦屋で飲む。もうこの時点で粋も洒落もへったくれもありませんなあ。

 ちょいと風邪気味。そりゃあ、私だって風邪くらいひくのです(笑)。せきがあんまり出ないのは幸いであるが熱っぽく体がだるい。こんな時は大好きなゆきみ家のカレーラーメンを食べて風邪など吹っ飛ばすのだと思ったのだが、食欲がなく頑張ってようやく完食できたくらい。汗はたくさんかいたものの症状の快癒にはいたらず大いに失敗したとくさる。

 それでも午後3時過ぎから徐々に回復。本日は今年初めての葛の会例会。あまり酷いようなら出席を控えようと思っていたので、ホッとする。いや、ぴんでんさんや獅子児さんはいいのよ、あ、いや、よかないけど(笑)。ぴんでんさんの愛娘Y嬢にうつしちゃいけないでしょ。

 それでもさすがに今の体調で会場の天神 馬え田まで歩いていくなんてムチャはできませんでしたなー。もう何年かぶりに1人で天神へ行くのにタクシーなんか使っちゃいましたよ。

 1050円使って西鉄高架下のビックカメラに到着。そこから馬え田まで歩いていく。ほんの10分ほどなのにやっぱり寒い。視界が霞みポール星人の囁きが聞こえてくる。さらにあまりの寒さで骨がきしんだのか全身に激痛が走る始末だ。混乱した頭で昔、聞いた雪山の怪談、「ある男が雪山で死んだ仲間の死体を埋葬したが次の朝、山小屋に死体が戻ってきてしまう、何度やっても戻ってきてしまうのでついに発狂した男が自殺する。でも本当は閉鎖された空間の中で精神に異常をきたした男が自分でも知らないうちに死体を掘り出して持ち帰っていたのだ、じゃじゃーん」を思い出したほどである。

 (これはどうやら都市伝説らしい。昨今のヴァージョンでは男が死体を持ち帰るさまがビデオカメラに録画されているのだそうな)

 なんとか凍死することなく馬え田に到着(大げさな)。私が一番乗り、ほどなく獅子児さん、ぴんでんさん&Y嬢が到着して、さっそくにカンパーイ。頼んだもの、馬刺し5種盛。赤身、フタエゴ、タテガミ、心臓、バラ(だったかな)と馬レヴァー刺し。特に赤身の刺身が美味であった。また牛レヴァーとは対照的にあっさりした馬レヴァーにも食欲をそそられる。馬スジ煮込みも柚子胡椒を多めにつけながら食べるとたまらない。

 飲み物は生ビール、生ビール、後はサントリー角のハイボール。

 ひとしきり食べた後でメインの鍋料理 火鍋に移る。鍋の真ん中を仕切ってパイタンスープと激辛薬膳スープを入れたものにラム肉、黒豚薄切り、もやし、キャベツ、春雨、キノコ類を入れて食べていくものである。肉類はむろん美味しかったのだが、意外なのが春雨。一般的なマロニータイプではなくきしめんのような平打ちでスープに潜らせると何とも言えない玄妙な歯ごたえを感じることができるのだ。

 ああ、美味い、美味いとたらふく食べたといいたいところですが、やはり病み上がりに鍋はきつい。私はかなり早い段階で打ち止めになってしまった。

 書き忘れていたが、激辛薬膳スープは本当に辛かった。寒くなってきた体を温めようとして大目に飲んだら喉の奥が戦場になったくらいである。寒かった体も一気に汗まみれ

 Y嬢が眠いよう、眠いようと言い出したので午後9時過ぎにお開き。

 皆さんとお別れしてすぐタクシーに乗り込み帰宅。またやたらに寒くなってきたので部屋をファンヒーターでがんがんに温めてウィスキーお湯割りを飲んでいたらいつのまにかソファーの上で寝てしまっていたようだ。はっと気がつくと午前12時半。着替えてベッドに潜り込む。

|

« 1月28日(金) 「プロゴルファーサロメ」 | トップページ | 1月30日(日) 見サロメ、聞かサロメ、言わサロメ »

コメント

昼から赤い顔でフラフラが恥ずかしいとな?他人を気にしてどうする?飲酒運転はやばいが、飲酒歩行上等!ちまちま悩まない。私なんか見られると、ジジジッと睨み返すよ(^O^)/(酩酊してますが、なにか?ってね)

投稿: さんしぇん | 2011年1月30日 (日) 21時32分

昼から赤い顔でフラフラが恥ずかしいとな?他人を気にしてどうする?素晴らしきかな我が人生だよ。飲酒運転はやばいが、飲酒歩行上等!ちまちま悩まない。私なんか見られると、ジジジッと睨み返すよ(^O^)/(酩酊してますが、なにか?ってね)

投稿: さんしぇん | 2011年1月30日 (日) 21時33分

 神田薮のあたりではまったく気にならないのですが。

投稿: エロの冒険者 | 2011年1月31日 (月) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月29日(土) サロメも木から落ちる:

« 1月28日(金) 「プロゴルファーサロメ」 | トップページ | 1月30日(日) 見サロメ、聞かサロメ、言わサロメ »