« 1月8日(土) 「雄琴おいどん」 | トップページ | 1月10日(月) 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!!オロナイン軟膏の逆襲』 »

2011年1月10日 (月)

1月9日(日) 「愛の冷やし中華」

 あれも錦糸卵、これも胡瓜、たぶん叉焼、きっと紅しょうが。今の若い人にはこの駄洒落の元ネタが松坂慶子の「愛の水中花」なんてことは知らんのでしょうなあ。侘しいことですなあ。本日よりWOWOWハイビジョンや日本映画専門チャンネルHDで録画したBD-Rの整理を始めた。今まで一枚収納のブルーレイケースに入っていた奴を2枚収納のものに入れ替えるのである。なんだ、たったそれだけのことかと馬鹿にするなかれ。今まで一枚収納のケースに入れていた分が半分に収縮されるのである。毎月、輸入ブルーレイが届くたびにあー、これどこに入れようか、あっちの奴をこっちに入れ替えてこっちの奴はそっちに持って行って(訳が分らない)なんてことをやっている私にとっては大いに役に立つのだ。

 まあ、今まで使っていた一枚収納のケースが無駄になってしまうがこれも時代の趨勢という奴で(?)仕方がないと諦めている。

 ヤフオクで首尾よく『アバター 3D』ブルーレイを落札。しかしなんですなあ、別口で入札した時は落札価格が8,250円(送料込み)でダメだったのですが、今回はなんと6,500円(送料160円)。しかも新品未開封。どうしてこんなに差がついちゃうんでしょうか。まあ、何にせよ、これで遅くとも今週末くらいには『アバター 3D』がウチに届いて大画面で楽しめるということになった訳で、もうなんというか、この不景気でおまけに来月47の歳を迎えようというのにこんなに楽しくていいんでしょうか。

 日本映画専門チャンネル 3月放送の特撮王国スペシャルは~第6弾 世界への挑戦状編~ということで、そのラインナップがなんと『クライシス2050』、『極底探険船ポーラーボーラ』、『デスカッパ』※日本公開バージョンを放送、『北京原人の逆襲』、『中国超人インフラマン』、『白夫人の妖恋』というマニアック極まるもの。

 まさか『北京原人の逆襲』や『インフラマン』がハイビジョンで見られるとは思っていませんでしたよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にマルタイ棒ラーメンのとんこつ味。夕食は水炊き。母親が珍しく市販のスープを使っていたので妙に美味しかった(笑)。ビールを1缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後レンタルブルーレイで『特攻野朗 Aチーム』を見る。久々の大馬鹿映画(誉め言葉)。アクションが凄いのはもう当たり前なのだが、本作はさらにその上を行く。脱走して陸軍のC-130を奪い飛び上がる。しかし無人要撃機に撃墜されてしまう。Aチームの面々は偶然搭載されていたM-1戦車に乗り移りパラシュート降下・・・このあたりまでがフツーの作品(笑)。この映画では降下中の戦車の主砲をがんがんぶっぱなし、その反動で逃げたりするのである(大笑い)。このトンデモアクションには「あんな状況だとGが掛かって主砲など撃てるものか」という小ざかしい理屈は必要ない。ただ、げらげら笑って「ありえねー」でよろしい。

 クライマックスのコンテナ貨物船転覆場面も凄い。バズーカで撃たれただけなのに大型貨物船が水深の浅い港の中で転覆する(笑)。そして山と積まれていたコンテナががらがらと崩れ落ちてくるのである。いかにもCG臭い特撮であるがこの飛躍したアイデアだけで僕は許してしまう。

 まあ、あの湖畔のアジトを空爆するだけという雑な仕事をしてやっつけた気になっていたCIAの人はちょっと頂けなかったけどね。

 ハイビジョン画質も大ヒット。画像に透明感があり、嫌なノイズがまったくない。暗部の描写も完璧でありきっちり黒を沈めながら微細な情報を余さず拾いあげてくる。サラウンドはDTS-HDマスターオーディオ。抑制の効いた音場がちょっともどかしい。こんな映画だからもっと考えなしにがんがん行って欲しかったぜ。

 その後本日届いた「涼宮ハルヒの憂鬱」ブルーレイコンプリートボックスの「憂鬱Ⅰ」を見る。2006年放送分はアプコンによるブルーレイ化なので画質的に今ひとつという評価をネットで聞いていたが、私にはまったく不満のないものであった。描線が太くもっちゃりしており、時折ジャギーが目につくが元もとのアニメの完成度の高さで誤魔化されてしまうみたいである(笑)。

 終了後、ついでにHD製作の2009年版も見てみようと思ってチョイスしたのが「エンドレスエイト」の一回目。たしかに精細度が上がって描線もシャープになった。しかし、作画の完成度は2006年版には及ばないようで遠景の人物のそっけなさなど「えっ?こんなんだっけ」と思ってしまったくらい。まあ、大画面で見る奴がいけないんであって、これはけっして京アニのせいではないので誤解しないように。

 音声はリニアPCM2チャンネル。こっちの方は文句のつけようがないですな。

 シャワーを浴びてお酒。お供は「たかじんのそこまで言って委員会 安倍元総理と温泉スペシャル」 真っ当な政治家の真っ当な話を聞くと心底ほっとする昨今であります(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 1月8日(土) 「雄琴おいどん」 | トップページ | 1月10日(月) 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!!オロナイン軟膏の逆襲』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月9日(日) 「愛の冷やし中華」:

« 1月8日(土) 「雄琴おいどん」 | トップページ | 1月10日(月) 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!!オロナイン軟膏の逆襲』 »