« 1月31日(月) 「サロメの手」 | トップページ | 2月2日(水) 2人のため、整体師はあるの »

2011年2月 2日 (水)

2月1日(火) 『八十日間整体師一周』

 80日間で日本国内の接骨院を全部回れるか賭けをしよう。1954年にナチスが月へ行っていたんだって(笑)。<http://www.cinematoday.jp/page/N0029966より引用開始>[シネマトゥデイ映画ニュース] 第2次世界大戦終了間近、ナチスが月面に秘密基地を作って逃げ隠れていた!という奇想天外なアイデアのフィンランド発SFダーク・コメディー映画『アイアン・スカイ(原題)/Iron Sky』が話題を集めている。本作は1945年第2次世界大戦終了間近に、月面に秘密基地を作り、逃げ隠れていたナチスがもう一度力を取り戻そうと2018年の地球へ戻って来るというコメディー作品。作品中には宇宙仕様になったナチスの兵士たちや、シンボルマークであるハーケンクロイツ形の基地も登場し、コメディー映画とはいえ物議を醸す作品になることは間違いない。<引用終了>

 こうしたナチス残党映画は昔からたっくさん作られてきた。有名どころでは『オデッサファイル』、『ブラジルから来た少年』、『マラソンマン』、あんまり知られていないというか、もう完全にその存在を忘れられているようなB級映画でも『They Saved Hitler's Brain』(笑)、『She Demons』(笑)なんてのがありますな。その勢いは留まることを知らず我が国でも『大冒険』というかなりアレな作品があるし(笑)、メキシコのサント映画にだってナチスの残党が登場したぞ。

 最近でもロブ・ゾンビのアニメ 『The Haunted World of El Superbeasto』でゾンビと化したナチス軍団が大暴れだ。

 こんなひどいのに比べれば「宇宙仕様のナチス兵士」や「ハーケンクロイツ形の基地」なんざ、可愛いものだ(笑)。そんな今さら物議を醸したりしないと思うよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのメンチカツとコーヒー牛乳。これでまたまた腹が一杯になってしまい昼飯を抜いてしまう。夕食は鰤の刺身と豚のしゃぶしゃぶ。ビール2缶飲んで鍋と刺身をつついていたらあっという間に腹いっぱい。本当に食欲が落ちているな。まあ、何も食えないという訳ではないので、このままちょっと様子を見てみることにしよう。〆のコーヒーは如例。

 その後昨晩途中までになっていた『バイオハザード4 アフターライフ』を最後まで。『アバター 3D』に比べるとクロストークが目立ってしまうのが難点であるけれども、それでも尻の穴から腸がはみ出してきそうなほど刺激的。たまらん映像体験だ。

 終了後、今度はWOWOWハイビジョン録画の『南極料理人』を見る。一年間もの間、極寒の地で狭い基地に8人のむさ苦しい男だけで閉じ込められるという極限状態。いつ、キャビンフィーバーで隊員の1人が発狂、他の隊員を皆殺しにした挙句首吊り自殺とか、いきなりノルウェー基地のヘリコプターに追い回された犬が逃げ込んでくるとか、よせばいいのに氷の中から掘り出した何かを基地に持ち込んだりとか、そんなことが起こらないとも限らない(笑)。この映画でもそこまで極端なことは起こらないが(当たり前だ)滞在期間が長くなるにつれみんな少しおかしくなってしまう。仕事をせず引きこもったり、喧嘩したり、バターを丸齧りしだしたり、見ているこっちはいつ皆殺しになるんじゃないかと思ってはらはらしている(笑)。そうした危機を救うのが主人公 境雅人が作る料理なのである。

 家族の情愛というものをべたべたさせずにすっきり描いているのも良い。大事に持っていた娘の歯をなくされて拗ねた主人公の代わりに他の隊員たちが作ったのが油切れが悪くびしゃびしゃの唐揚げ。これが主人公の妻の料理そっくりで思わず泣いてしまう場面はおかしさと暖かい感動に満ちている。私はこの手の演出はあまり好きではないのだが、ここまで上手くやられたらもう何も文句は言えません。

 ハイビジョン画質は発色や解像度は高いレベルを保っているのだけれども、とにかくノイジー。また暗部の明滅もあって他の良いところを全部吹き飛ばしてしまう。もううんざりである。音声はステレオ。荒れ狂うブリザードのなんとそれらしいことか。

 シャワーを浴びて録画しておいた「踊る!さんま御殿」など。就寝午前2時半過ぎ。

|

« 1月31日(月) 「サロメの手」 | トップページ | 2月2日(水) 2人のため、整体師はあるの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月1日(火) 『八十日間整体師一周』:

« 1月31日(月) 「サロメの手」 | トップページ | 2月2日(水) 2人のため、整体師はあるの »