« 2月12日(土) 太平の眠りを覚ます上機嫌、たった四杯で夜も眠れず | トップページ | 2月14日(月) 『あるいは大喜利という名の犬』 »

2011年2月14日 (月)

2月13日(日) 母さんが夜な夜な屁をして手袋あんでくれた

 感動的な歌が台無しである。感動が台無しといえば『クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!』を見ていたT子。びすびす泣いていたので、それを面白がってわははと笑っていたら「おじちゃんのおかげで感動が台無しだよ」とハゲシク叱られたことがありましたなあ。

 鳩山元首相。あれだけの大騒動を起しておいて結局、沖縄海兵隊の抑止力について毛ほども理解していなかった模様。しかも責任を外務省・防衛省の官僚に丸投げ。<http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011021201000535.htmlより引用開始>海兵隊の「抑止力」は後付け 鳩山氏、普天間の全容語る 鳩山由紀夫前首相は12日までに共同通信とのインタビューに応じ、首相在任中の課題だった米海兵隊普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設交渉の全容を初めて語った。 昨年5月に県外移設断念の理由として挙げた在沖縄海兵隊の「抑止力」について、鳩山氏は「辺野古しか残らなくなった時に理屈付けしなければならず『抑止力』という言葉を使った。方便と言われれば方便だった」と弁明し、抑止力は「後付け」の説明だったことを明らかにした。 また、米軍の一体運用さえ確保できれば県外移設は十分可能性があるとの認識を示すとともに、交渉過程で実務を担う外務、防衛両省の官僚が県内移設に固執し、その“抵抗”に苦悩していたことも明かした。 前首相が抑止力は後付けの理屈としたことで、あらためて、日米共同声明で合意した沖縄県名護市の辺野古崎地区への移設の是非をめぐり論議を呼びそうだ。 鳩山氏は2009年総選挙の際に移設先を「最低でも県外」と発言したことついて「大いなる期待感をもって申し上げた」と述べ、具体的な見通しがなく戦略性が欠如していたことを認めた。県外移設が実現せず「沖縄の皆さんに申し訳なかった」と謝罪した。 2011/02/13 07:32 【共同通信】 <引用終了>

 <交渉過程で実務を担う外務、防衛両省の官僚が県内移設に固執し>この無責任極まる(いや、これは植木等より凄いっすよ)発言などちょっと信じられないレベル。実際、民主党の皆さんも「だぁっ、お前はいいからもう何もしゃべんな!ばかもん」と思っているんでしょうなあ。

 とあるAVブログ。『ナイト&ディ』のキャメロン・ディアスについて「ラブコメの女王がこのジャンルに首を突っ込んでこなくても良いのでは」なんて書いてあったのでビックリ仰天して椅子ごとひっくり返り床に頭をぶつけてしまった。新120cm水槽で甲羅干ししていた亀がこの音に驚いて水に飛び込んだ(それは、関係ないだろう)。

 この人ァ、あの『チャーリーズ・エンジェル』、『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』を知らんのか。中野貴雄監督に怒られたらどーすんだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯は時間がなかったのでカップヌードルで済ませる。夕食はカツオタタキ、出来合いの海鮮丼、生野菜たっぷり。ビール2缶飲む。〆のコーヒーは如例。

 その後輸入ブルーレイで『スカイ・クロラ』を1時間ほど。HD550からX3に換装してから初の観賞であるけれども、その段違いの画質に大いに満足する。X3のコントラスト能力はアニメモードと相まって暗い場面で恐ろしいほどの威力を発揮。情報量をまったく損なうことがなく、暗部を的確に描写してくれる。

 立体感、奥行き感なども大きく向上し、時折、「これは3D映像ではないか」と錯覚させられるほどであるって、いくらなんでもそれは大げさっすか(笑)。

 午後9時過ぎに『スカイ・クロラ』を終了し、録画の「海月姫」とブルーレイボックスの「涼宮ハルヒの憂鬱」を続けて。あー、どっちもとっても面白い(笑)。でも「海月姫」は来週が最終回なんだよな、あー、つまらないな、本気でブルーレイ買っちゃおうか。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」 

 その後プロジェクターを再起動させてハイビジョン録画の渡り鳥シリーズ 『口笛が流れる港町』を30分ほど。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 2月12日(土) 太平の眠りを覚ます上機嫌、たった四杯で夜も眠れず | トップページ | 2月14日(月) 『あるいは大喜利という名の犬』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月13日(日) 母さんが夜な夜な屁をして手袋あんでくれた:

« 2月12日(土) 太平の眠りを覚ます上機嫌、たった四杯で夜も眠れず | トップページ | 2月14日(月) 『あるいは大喜利という名の犬』 »