« 2月13日(日) 母さんが夜な夜な屁をして手袋あんでくれた | トップページ | 2月15日(火) このフネでは奴らに勝てん »

2011年2月15日 (火)

2月14日(月) 『あるいは大喜利という名の犬』

 笑点のメンバーがフランス映画に出演!いろいろ考えた結果、蔵書を自分で電子書籍化することにした。いわゆる自炊という奴である。いままでは裁断機が怖いので(笑)業者にやって貰おうと思っていたのだが、現在、この手の電子書籍業者は大忙し。納期が40日掛かるなんてことがざらである。費用は納得できる範囲であるけれども、この小回りの効かなさは致命的。私としては買ってきたその日に裁断・スキャンしてPDF化ということがやりたいのだ。だから裁断機が怖くても(笑)自分でやるしかないのである。

 ということで用意しなければならないのはドキュメント・スキャナーと裁断機(怖いけど)。自炊スト(自炊をする人のこと。今考えました)に評価の高いスキャナー FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500、裁断機はプラス PK-513L 26-106の組み合わせである。あわせて7万円。ちょっときつい金額であるが快適な自炊生活のためにこの二つは欠かせない。裁断機を使わずカッターでやるのだという人もいるが私みたいな不器用ものが真似すれば必ず怪我をする。アマゾンで10,000円程度の安い裁断機を見つけたけれどもこちらは刃がむき出しでカッター以上に恐ろしい。事実、カスタマーレビューではうっかり指を刃に当てて縫う怪我をしたという人もいた。もう、そんな話を読むだけで気分が悪くなったので(笑)高くても安全な奴を買わなければならないのである。

 と思っていたのだが、もうちょっと手軽で安い裁断機 ディスクカッター DC-210Nというのを見つけた。これは PK-513Lのごとく上から押し切るのではなく、円盤状のカッターを押したり引いたり入れたり出したりなめたりしゃぶったり(コラッ)して切断するもの。よほど小型で重量も軽くコンパクトに収まるし、なんと言っても11,463円という価格が魅力的だ。その分、一度に裁断できる枚数が40枚程度であり、効率は悪くなるものの私のようなガサツな人間にはむしろ向いているかも知れない。ゆっくりやれば失敗も少なかろう(笑)。

 ということでスキャナー、UJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500 ディスクカッター DC-210Nを注文することにしました。私もいよいよ自炊ストになります。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に冷凍食品のスパゲティ。夕食は自分で焼いたステーキ、生野菜たっぷり。そしてパックのゴハンとレトルトのカレー。ビール2缶飲む。

 その後プロジェクターで輸入ブルーレイ 『スカイクロラ』の続き。画質も良いが音も良い(笑)。ゲストハウスの前で車のエンジン音がふっと消え、虫の鳴き声やかすかな環境音に取って代わられる瞬間などDENON LINK4thによるジッターレス伝送の良さをまざまざと感じることが出来る。

 終了後、今度はBSフジで録画しておいた「3D☆3D」 アイドリング特集ということであったが、私はまったくこのアイドルグループのことを知らないので、いや、それどころではない、本気で韓流アイドルかと思ってたくらいだ(笑)。3Dの楽しさはあるけれども、それ以外はまあ、どうでも良い映像ばっかりでしたなあ。

 何か水着映像があるというので、よし、そこで俺のチンコも3D化!と思っていたけれども、ほんの数十秒くらいのもの。続きはブルーレイで見ろということなのだろうが、こんなに短くては俺のチンコも2Dのままだったぜ。

 その後ブルーレイボックス 「涼宮ハルヒの憂鬱」を1話分。あの宇宙艦隊の映像はアプコンというハンデをまったく感じさせないかっちりしたもの。大画面で見てもアラが見えないのはたいしたものだ。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」の続き。終わってからプロジェクターを再起動させてブルーレイの『モスラ対ゴジラ』を30分ほど。確かにHD550の時よりは綺麗に見えるのだが・・・、『三大怪獣地球最大の決戦』ほどの感動はなかったですな。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 2月13日(日) 母さんが夜な夜な屁をして手袋あんでくれた | トップページ | 2月15日(火) このフネでは奴らに勝てん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月14日(月) 『あるいは大喜利という名の犬』:

» バードカフェが新店舗で再開の噂(`鐔ウ懦愁´) [奥さんGOGO!!のブログ]
Q太郎です。雪ですな。都内の女子高生の転倒画像が話題のようです。う〜んいい感じwさてさてあのお正月早々ネット界のみならず日本全体、どころかある意味世界中を震撼(?)させた事件、そうあのグルーポンの「おせち」で一躍有名になったバードカフェが新店舗で営業再開のもようです。しかし真相は如何に?といいますのは、何でも現在は取材拒否の姿勢を持たれているようです。ん〜ある意味話題のお店ですからな。しかし�... [続きを読む]

受信: 2011年2月15日 (火) 19時41分

» 責任ある地位における品位(´鐔ウ懦愁`) [お仕事GOGO!!ブログ]
藤丸です。またまた雪でしたね!今回はしっかりと積もっておりましたので、もうルンルン気分でお散歩するぞー!と家に帰ったのですよ。しかし防寒対策もして... [続きを読む]

受信: 2011年2月15日 (火) 19時44分

» 矢口真里のスッピン画像に絶賛(?)の嵐 [0755050のブログ]
KYONOです。矢口真里のスッピン画像に絶賛(?)の嵐のもようです。元モーニング娘。の矢口真里(28)が自身のブログですっぴんの写真を公開し、 コメント欄で絶賛されている。 [続きを読む]

受信: 2011年2月16日 (水) 21時57分

« 2月13日(日) 母さんが夜な夜な屁をして手袋あんでくれた | トップページ | 2月15日(火) このフネでは奴らに勝てん »