« 2月24日(木) 「キンドルのドンとやってみよう」 | トップページ | 2月26日(土) チアノーゼ屋 »

2011年2月26日 (土)

2月25日(金) 垣根の垣根の曲がり角、宅急便だ、宅急便だ、落ち葉炊き

 落ち葉を集めて焚き火をしているところに宅急便のお兄さんが荷物を届けに来たという風情を歌ったもの。昭和の光景だなあ(本当か)。最近、こればっかりだけれども自炊のコツをもうひとつ見つけた。それはAdobe Acrobatのページトリミング機能。これで自炊したPDFの余白をがしがし切り取ってやると今ひとつ頼りにならないソニー Readerの余白カットに頼らずとも画面一杯に文書を表示できるようになる。上下はそれこそぎりぎりまで、余白に小さく表示されている章のタイトルなんかいらないから、削っちゃえ、削っちゃえ、ノンブル(ページ数表示)もReaderに表示されるからこれもいらない、削っちゃえ、削っちゃえ!ただし、左右は少し幅を持たせること。なぜならスキャン時にどうしても多少の傾きがでてしまうのであまり左右をぎりぎりに削ってしまうと文字が見切れてしまう可能性があるからだ。スキャンスナップの文字列傾き補正機能を使えばいいじゃないかと言われそうだが、これを使うとたまになぜかさらに傾きが大きくなってしまう場合がある(笑)。

 この処理で文庫本の自炊PDFなら文字が十分な大きさとなって極めて読みやすくなる。ただ、一段組みの単行本なんかはこれでも文字の大きさが足りない。眼鏡を掛けたままだとちょっとつらいかなというレベルである。もっといいやり方はないかもっか模索中というところ。

 もうひとつ、え、もう自炊関連は飽きた?もういいですと?まあ、そんなこと言わずにお付き合い下さいな。それは裁断機。私は現在、ディスクカッター  DC-210Nを使用しているが文庫本、単行本の裁断ならこれで十分。本格的な裁断機PK513Lあたりと比べると切れる枚数は少ないが、慣れたら分厚い単行本でも10分と掛からずばらばらにすることが出来る。

 むしろ、PK513Lはサイズ(40.2×40.0×16.4cm)、重量(約12キロ)、メンテナンスのコスト(替刃など)を考えれば一般家庭には不向きではないかと思われるほどだ。まあ、DC-210Nも早くもカッターの切れ味が悪くなってきたけれども(笑)、最初から二枚の替刃がオマケについてきますからな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯にサッポロ一番醤油ラーメン。葱、卵、叉焼、メンマを乗っけた豪華版。夕食は母親が出かけていたのでコンビニ飯。地鶏の塩焼きとほうれん草のソテー。これでビール一缶飲んでパックのゴハンとレトルトのカレーで仕上げ。〆のコーヒーは如例・・・じゃなくってコーヒー豆を切らしていたものだから飲めなかったの。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『鈍獣』を見る。クドカン脚本ということで楽しみにしていたのだが、実際見てみると、すこしというか、かなりというか(笑)、退屈でありました。とにかくシチュエーション・コメディとギャグの境界をつけかねている監督の戸惑いがはっきり見えてしまうのがいかん。一つ一つのギャグはそれなりに優れているのだが、他の部分との整合性が取れておらずストーリーが停滞してしまうのである。

 かなりはちゃめちゃな映画なので、こうした停滞の影響が大きい。本来、こういう映画は観客に考える間を与えず(笑)がんがん押していかねばならないのだが。

 ハイビジョン画質は例の明滅がとにかく目立つ。暗い場面はもとより明るい場面でもちらつきやがる。映画の後半ではかなり改善されたけれども、本当にこれはなんとか改善して欲しい。今のままではチャンネルNECOに負けちゃうぞ。音声はステレオ。こちらは文句なしというか、AVP-A1HDとDVD-A1UDのデノンリンク4th伝送は今までのAAC音声に対する不満をいっきにかき消してくれたからな。

 シャワーを浴びてお酒。自炊してReaderにいれた「新宿鮫」などを読みながらだらだら飲む。就寝午前1時過ぎ。

|

« 2月24日(木) 「キンドルのドンとやってみよう」 | トップページ | 2月26日(土) チアノーゼ屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月25日(金) 垣根の垣根の曲がり角、宅急便だ、宅急便だ、落ち葉炊き:

» 「絶対成功しますから」の意味が分からん(´鐔ウ懦愁`) [奥さんGOGO!!のブログ]
Q太郎です。海老蔵さんの件はどうなるんでしょうな。お笑いコンビ「スリムクラブ」の内間は、子どもが同い年生まれとなるので「海老蔵さん、今は大変だと思いますけど辛抱の時です。絶対成功しますから」と真剣にエールを送り、笑いを誘った。って話ですが。。。「絶対成功しますから」って給料18万のオマエがいうのか!とツッコミを入れたいですな。それに「成功」の意味がわかりまへん。まぁどうでもいいですが。あくまで「自分... [続きを読む]

受信: 2011年2月26日 (土) 19時03分

» 【自炊に便利】手動裁断機「PK513L」 [ちょっとイイ文房具]
雑誌や書籍を裁断するのに便利なA4サイズの手動裁断機 [続きを読む]

受信: 2011年3月18日 (金) 21時25分

« 2月24日(木) 「キンドルのドンとやってみよう」 | トップページ | 2月26日(土) チアノーゼ屋 »