« 2月26日(土) チアノーゼ屋 | トップページ | 2月28日(月) 「キンドルの夏 日本の夏」 »

2011年2月28日 (月)

2月27日(日) 「河内の小沢さんの唄」

 よう強制起訴してくれたのワレ。恒例のWOWOW4月番組表である。4月1日「談志落語とその遺伝子立川流の落語を引き継ぐ弟子たち・博多座親子会」、『沈黙の鉄拳』5.1 4月2日「志の輔らくご in PARCO 2011 #1 その壱」、『山桜』5.1 『花のあと』5.1 『ラスト・ハウス・オン・ザ・レフト-鮮血の美学-』5.1 4月5日『マキシマム・リスク』5.1 4月7日『奴らに深き眠りを』5.1 『ガマの油』5.1 4月11日『マルタの鷹』 4月12日『脱出』 4月13日『カティンの森』5.1 4月14日『ハイ・シェラ』 『武士道シックスティーン』 4月15日『フィリップ、きみを愛してる!』5.1 4月16日『マイレージ、マイライフ』5.1 4月19日『愛とセックスとセレブリティ』 4月20日『私の頭の中の消しゴム』5.1 『台北に舞う雪』 4月21日『パレード』 4月22日『トンケの蒼い空』 『きみに微笑む雨』5.1 『ザ・エッグ~ロマノフの秘宝を狙え~』 4月23日『TSUNAMI-ツナミ-』5.1 4月24日『デッド・ライク・ミー 死神の新たな仕事』5.1 4月25日『配達されない三通の手紙』 4月26日『昭和枯れすすき』 4月27日『左ききの狙撃者 東京湾』 『リミッツ・オブ・コントロール』 4月28日『誰がため』 『さんかく』 4月29日『50歳の恋愛白書』5.1 『戦争と平和』 『事件』 4月30日『アイガー北壁』5.1 『東のエデン劇場版I The King of Eden』5.1 『東のエデン劇場版II Paradise Lost』5.1

 未見映画が35本。すでに輸入ブルーレイなどで見ている映画をのぞいてもこの数字でWOWOWも春の訪れと共にますます張り切っている。私はエジプト、リビア情勢を見て国民の蜂起を恐れている中東の元首たちが自国民にWOWOWを無料視聴させることによって慰撫を図らないのかまったく不思議でならないのである。

 PDFのOCR処理にはもうひとつ嬉しい機能があった。それはページごとに文字の傾きを補正してくれること。その精度は高くスキャンスナップのように返って傾きを大きくしてしまうなどということもない(多分)。ならば自炊して取り込んだ電子書籍は全部この処理を施してしまえと思うのだが、一つ問題がある。それは時間が非常に掛かること。一ページにつき落語の「寿限無」で言えば五香がスリ切れるあたりまで掛かるってどういう例え方なんだ(笑)。

 事務所を閉め際に始めると夜のうちに終わってしまうけれどもいちいちこれを繰り返すのも面倒だ。一挙にOCR処理をする方法はないものか。

 もう毎日、毎日、電子書籍の自炊の話題ばっかりですんませんけれども、今の私はこの作業が非常に楽しいのです。日記には書いてないけど映画を1本見た後、事務所に戻って自炊なんてこともやっているのです。また本を裁断するのにもなんら躊躇いがなかったのも自分ながら驚きました。古い本(我が家には昭和52年に紀伊国屋書店で買った小林信彦の「悪魔の下回り」があったりするのです)ならともかく、買ったばかりの「図書館戦争」あたりも一切気にせずばっさりやってしまいます。本好きということでは人後に落ちない私ですが、その潜在意識下では大量の本によほどうんざりしていたのでしょうなあ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯は冷凍うどんで作ったぶっかけうどん。昨日の天ぷらの残りと大根おろしを使えば大変に美味しいうどんになる、ああ、楽しみだと小躍りしながら自宅に戻ってみたら母親がすでにほとんどの天ぷらを食ってしまっていたという・・・(笑)。たった一切れ残っていたナスを乗っけて食った。これはこれで美味しかったけれども何か切なかった。夕食は刺身の盛り合わせパック、鶏の唐揚げ、生野菜たっぷり。ビール2缶飲んでゴハンを納豆卵かけゴハンで一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後輸入ブルーレイの『パンドラム』を再見。まあ、あんまり評判の良くない映画だけどぼかぁ、この古色蒼然としたSF設定が好きなんだよ、文句あっか。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「たかじんのそこまで行って委員会」。後半のプログラムがつまらず途中で消去してしまう。それからプロジェクターを再起動させて日本映画専門チャンネル録画の『ゴジラ対メカゴジラ』を30分ほど。プロジェクターをX3に更新してから初めての観賞になるのだがあまり明確なアドヴァンテージは感じられなかった。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 2月26日(土) チアノーゼ屋 | トップページ | 2月28日(月) 「キンドルの夏 日本の夏」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月27日(日) 「河内の小沢さんの唄」:

« 2月26日(土) チアノーゼ屋 | トップページ | 2月28日(月) 「キンドルの夏 日本の夏」 »