« 2月2日(水) 2人のため、整体師はあるの | トップページ | 2月4日(金) 昭和カーレース好き »

2011年2月 4日 (金)

2月3日(木) 『整体師と遊ぶな子どもたち』

 整体師復活の儀式を面白半分にやってみたら、なんと・・・。整体師復活の儀式ってなんだ(笑)。大相撲の八百長発覚。さすがに日本の国技だから八百長なんかある訳がない、野球賭博やシゴキをやっても八百長まではやりません、なんて思っていた訳ではないけれども、それでも実際のやり方はいわゆる暗黙の了解みたいな感じなのではないかと考えていた。だから昔からその存在が囁かれながら、証拠をつかまれず噂レベルの段階に留まっているのではと思っていたのである。それがまさか、携帯まで使って「だれそれさんに貸しがあったよね」(笑)とか、「最後は上手投げでヨロシク!」(笑)みたいにシステマティックに運用されていたとはさすがの私も考えが及ばなかった。

 いったん、八百長の存在が暴露されたからには、たとえ今後一切そのようなことがなくなったとしてもその疑いを払拭することはなかなかできまい。フツーに相撲を取ったとしても「ふふーん、ヤッてんじゃないの」と思われるに決まっている。だから、誰の目にも分りやすい真剣勝負というものを提示してやる必要が出てくるであろう。その誰の目にも分りやすい真剣勝負とは何か、それは決まっている。ケガである。取り組みのたびに鼻血を出したり顔を腫上がらせたり、生爪剥いだり、ちょっと骨折したりすればさすがに八百長だとは思われまい。

 そのうち、額に大きな傷を作って取り組みのたびにそこから出血させるなんて力士も出てきたりして、こりゃ、大相撲も今度の件をきっかけにドラスティックに変貌していくことになるかってそれはどんなプロレスだよ(笑)。

 『ハリー・ポッターと死の秘宝 Part 1』米国盤ブルーレイ発売のアナウンス。4月15日リリースで48kHz/24bitのDTS-HD マスターオーディオを収録。これは2D版で期待していた3Dヴァージョンはなし。劇場公開には間に合わなかった3D版をブルーレイで補完してくれると良かったのだが。まあ、これは後の発売を待つことにしよう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯はアンリミテッドランチの日ではないのにも関わらずカツ丼とミニざるのセット。突然、矢も立てもたまらず蕎麦が食いたくなって、でも蕎麦だけじゃちょっと心元ないからカツ丼つけちゃおうという心理が働いた結果である。その分夕食がまったく入らず。ビール一缶飲んで刺身を数切れ、小さな鯛の煮付けを食べたらもう十分なくらいであった。縁起物の恵方巻があったけれども、半分食べるのが精一杯だったりしたのである。〆のコーヒーは如例。

 その後『ガフールの伝説 3D』を見る。オープニングのワーナーロゴでのクロストークの酷さにびっくりしたのだが、後からもう一度見直してみると不思議なことに綺麗さっぱりなくなっていた。どうやら、私の目と液晶メガネにある程度のウォーミングアップ(笑)が必要らしい。ウォーミングアップ完了後もややクロスートークが目立つ場面があったものの、クローズアップでの素晴らしい立体感やフクロウの羽の細かな表現はあの『アバター 3D』にも劣らぬくらい。奥行き感にも不足なくまた早い動きでもきちんと立体感が保たれているの感心させられる。

 立体映像がただのギミックではなく、フクロウが兜を被って金属製の爪で戦うというちょっとアレな世界観にリアリティを与えている。『ピラニア3D』のような下劣な立体映像も大好きであるが(笑)、たまにはこんな格調の高い立体映像も悪くはないものである。

 映画そのものも大変に面白かった。ストーリーの良さもさることながら擬人化したフクロウたちのキャラクターがいい。彼らのキャラクター造形に説得力があるので、見るものがすんなりと物語世界の中に引き込まれるのだ。ノーブルなフクロウというものを初めて見たけれども(笑)、それが違和感なくきちんと絵になっているのも実は凄いことだったりする。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。いつものことながら3D映像に夢中になってしまって音声まで気が回らなかったりして。

 その後シャワーを浴びてお酒。DVD 「ウルトラマン」を流し見。「オイルSOS」の出来の良さに今さらながら驚かされる。ミニチュアセットによる特撮、実際の建物を使って撮影された本編場面の組み合わせが上手く、不自然さを感じさせない。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 2月2日(水) 2人のため、整体師はあるの | トップページ | 2月4日(金) 昭和カーレース好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月3日(木) 『整体師と遊ぶな子どもたち』:

« 2月2日(水) 2人のため、整体師はあるの | トップページ | 2月4日(金) 昭和カーレース好き »