« 3月17日(木) ミステリアンさん、良く聞けよ、山男にゃ惚れるなよ | トップページ | 3月19日(土) 『お地蔵さん乾杯!』 »

2011年3月19日 (土)

3月18日(金) 夏のお地蔵さん、ビキニがとっても似合うよ

 こらー、榊原郁恵、お地蔵さんには笠って昔から決まっているんだー!「そんなこと言われても」と榊原郁恵困惑顔。東京都下某所の弟宅から救援要請第二弾。トイレットペーパーやティッシュペーパーを送ってくれというのである。例の買占め騒ぎで周辺の店にはまったく在庫がない、ティッシュペーパーはともかくとして、最低、トイレットペーパーがないと大変困ると悲鳴を上げている。急いでホームセンターで買い込み宅急便で配送。

 ちなみに、ホームセンターでは一番安いお徳用のトイレットペーパーは多量にあったものの、それより一ランク上の製品がまったくなかった。みんな、あっちの方に送っているのだろうなあ。

 ちょっと小耳に挟んだ話。アメリカ版のReaderにはPDFのリフロー(PDFからテキストだけを抽出して画面に合わせて配置し直し、表示してくれる機能)が可能であるそうな。つまりPDF文書をXMDFと同じくページのレイアウトを解消して自由に拡大・縮小できるのである。ところが、この技術、未だに日本語対応(縦書き)対応が困難らしく(このへん、ちょっと良く分りません。だから間違っていてもやいのやいの言わないで下さい、いいですね)日本版では省かれている。

 この技術が英文のみならず、日本語にも対応してファームアップで実装されたりしないものか。そうすればREADERに関する不満点のほとんどが解消され、「老眼だから、大きな画面が良いのだ!」とバカボンのパパみたいに喚かなくてすむのであるが。

 いや、ファームアップじゃなくてもそういう機能を持った新製品を出してくれてもいいですよ。そうしたらさっそく乗り換えますから。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に久々の郷家の辛ねぎラーメン。ウウーム、美味しいことは美味しいのだが、私の好みからするとやはり味が強すぎる。夕食は水炊き、甘エビ、イサキの刺身。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『彼岸島』を見る。大変に元気の良いアクションホラー。元気が良すぎて物語の整合性がなおざりで(笑)特に水川あさみの行動が訳の分らないものになっている。この人は明らかに主人公達を騙して彼岸島に連れ込み、吸血鬼たちの餌にしようとしていた。このあたりまで完全に吸血鬼側として動いているのだけれども、それならばなぜ、あの吸血鬼の顔を潰さねばならなかったのかという問題が出てくる。吸血鬼をやっつけておいて(完全に殺せなかったけれども)、「はい、獲物を連れて参りました」では理屈が通らん。

 でも、この人は何故か、吸血鬼と戦っている島民の生き残りたちと仲がいいのである(笑)。だから実は彼女は島民たちのスパイで吸血鬼たちの動向を探っていたのかと思ったのだが、そうすると今度は主人公達を差し出す意味が分からなくなるのだ。

 うーん、難しい、とても私程度の頭ではこんな難解な映画を理解することはできん。

 その代わり、アクション映画としてはなかなかのレベル。殺陣にスピード感があって、安っぽさがないのである。ラスト近くで大活躍する鬼も宜しい。何だか、暴走エヴァみたいに見えるのはご愛嬌だけれども(笑)、ここまで大暴れしてくれるモンスターは久しぶりだ。

 ハイビジョン画質は黒の沈みが早いがこれは意図的な映像か。全体的に大変に品位の高いハイデフ映像であり、WOWOWの最近の不調が嘘のようである。AAC5.1チャンネルにも感嘆。ロスレスのごとき力強さはないけれども、情報量の多さが圧倒的。フロントスピーカーの外側にまで音場が広がっていく。

 終了後、シャワーを浴びていろいろ。読書したりコミックスの背表紙をホットプレートで融かして分解したり。

 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動。いままでちびちび見ていた『ウィンチェスター銃73』を最後まで。名銃ウィンチェスターM1873は幾多の人間の手に渡るのだが、この銃を手に入れたものは主人公のジェームズ・スチュワートをのぞき全て死んでしまう。このライフルは西部のガンマン、インディアンたちが信奉する「力」の象徴であり、しかし、同時にその「力」を手に入れたものは非業の死を遂げていくのだ。この皮肉な視点こそ、この映画を特別なものにならしめているのであろう。

 モノクロハイビジョン映像はとにかくグレインが元気(笑)。あまりにも元気すぎて画面がざらざらになることがあった。黒の諧調、奥行き感は良く表現されていたけれども、こんなにざらざらでは目が痛くなってしまう。

 終了後、また読書など。就寝午前2時半と思ったら寝付かれず、部屋に戻って午前3時半まで粘る。そして再挑戦してやっと安らかな眠りを得ることができた。

|

« 3月17日(木) ミステリアンさん、良く聞けよ、山男にゃ惚れるなよ | トップページ | 3月19日(土) 『お地蔵さん乾杯!』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月18日(金) 夏のお地蔵さん、ビキニがとっても似合うよ:

« 3月17日(木) ミステリアンさん、良く聞けよ、山男にゃ惚れるなよ | トップページ | 3月19日(土) 『お地蔵さん乾杯!』 »