« 4月18日(月) 「ジャンクと豆の木」 | トップページ | 4月20日(水) 「北完全犯罪小僧の寒太郎」 »

2011年4月20日 (水)

4月19日(火) 「ショーシャンクと豆の木」

 豆の木を登っていくと雲の上にショーシャンク刑務所がありました。うっかり中に迷い込んでしまったジャック、凶暴な囚人どもにさんざん尻を掘られてしまったということです。進発したビッグプロジェクトのため、多方面の打ち合わせが続く。おまけにどこどこと立て続けに入居が決まってこちらの処理の方も大変。さらに店舗の面倒を見なくてはならず、何かとどたばたしている。こんな時の慰めはiPADのみである(本当か)。

 iPADを使い始めて初めて分ったこと。それは液晶の画面が極めて綺麗なことだ。4万円のノートパソコンよりよほどカラー画像が鮮やかでさらに斜め方向から見ても画質の低下がほとんど感じられない。若干重いのがたまに傷であるが、この絵があればそのくらいの欠点は甘受しようというキモチになれる。自炊した漫画の閲覧端末としてこれ以上のものはないという評価はまったくその通りであった。

 人間ドックの胃レントゲンの結果が出た。「あー、これで何か怪しい影があるから胃カメラやりなさいとか言われたらどうしよう。面倒くさいなあ。それに何より大腸カメラの場合はおそらく潜血の原因が痔であろうということが想像されるので心配することはないが、胃の場合はまったく違う。本当に何らかの異常があって影が出たということも十分に考えられるのだ、ああ、若い美空でってそれじゃ美空ひばりでしょ、この場合は若い身空、で、なんということに」とびくびくしながら読んでみたらはい、「異常なし」でございました。

 はあ、ほっとした・・・、あ、しまった、甲状腺の結果を聞きに行くのを忘れていた。ああ、予約は15日だったのに、ひー。

 仕事はまあ、前述の通りでいろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯はマルタイ棒ラーメン一食分。やたらに寒かったので冷麺にはせずフツーに作って食べる。夕食はかぼちゃの煮つけ、天然ヤズの刺身、サラダ。ビールを1缶飲み、ゴハンを2膳。〆のコーヒーは如例。

 その後今までちびちび見ていたWOWOWハイビジョン録画の『スノープリンス 禁じられた恋のメロディ』を見る。まあ、要するに田舎の金持ちの少女と貧乏な少年の悲恋ものですやね。もう定番中の定番であり、見ていて何の新鮮味もない。それに加えて息子を誰の目にも老い先短い老人にゆだねて、捨てていってしまうサーカスのピエロの父親、浅野忠信も酷い。いや、サーカスの巡業という浮き草稼業に巻き込みたくないなんて理由がつけられていたのだが、あの老人との生活の方がよほど浮き草ではないか。

 ラストの展開も今ひとつ良く分らん。あの少年は自殺しようとしていたのか、ならばあの火事の場面などは蛇足ではないか。あの絵を見た少女が父親の手を振り切って少年を探しに行く。そして凍りついた(本当に凍っている)少年を発見し、涙にくれるという段取りで十分に感動的だと思うのだが。

 あ、もうさすが馬鹿馬鹿しいので「今時、フランダースの犬をやってどうすんだ」というツッコミは控えさせて頂きます。

 映画のつまらなさに反してハイビジョン画質は上々。透明感あふれる発色、奥行き感のたしかさ、吹雪にけぶる村の描写などいまいち低調な今のWOWOWにあってベストとさえ言えるものだ。AAC5.1チャンネルはBGMの質感が素晴らしい。楽器の存在が浮かび上がってくるような定位も聞きものだ。

 終了後、これまた途中まで見ていた『私は猫ストーカー』を最後まで。星野真理が街の猫を見て「ほふぁ」となる映画(笑)。一応、昔の恋人が結婚すると聞かされて心を騒がせたり、自分のことをたぶん好きな男がいたり、勤めている古本屋の奥さんが猫の失踪で自分も家出したりという事件が描かれるものの、その基本はあくまでも「ああーん、猫」なのである。

 私は猫という動物があまり好きではないので、何しろ化けたりしますからな、退屈するかと思っていたけれども、日常をさりげなく語ってゆく演出の上手さでなかなか楽しめた映画であった。「猫追いかけて、猫追いかけて、私は猫ストーカー」というエンディングテーマもキュート。あ、この歌詞はうろ覚えですよ。

 ハイビジョン画質はスタンダードサイズながらなかなかの高画質。コントラストが高く、陽光のぎらつきなどを上手く表現している。音声はステレオ。街の喧騒・環境音がきれいにサラウンドしてこちらも不満のないものであった。

 それからシャワーを浴びて自炊作業。午前2時までかかって漫画単行本を15冊仕上げる。

 さすがに疲れて午前3時過ぎに就寝。

|

« 4月18日(月) 「ジャンクと豆の木」 | トップページ | 4月20日(水) 「北完全犯罪小僧の寒太郎」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月19日(火) 「ショーシャンクと豆の木」:

« 4月18日(月) 「ジャンクと豆の木」 | トップページ | 4月20日(水) 「北完全犯罪小僧の寒太郎」 »