« 4月20日(水) 「北完全犯罪小僧の寒太郎」 | トップページ | 4月22日(金) 自意識兵器 »

2011年4月22日 (金)

4月21日(木) ゴブリンのおばちゃま

 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』ブルーレイを見ていて考え付いた駄洒落。

 「トンデモ本大賞2011 トンデモ本大賞選考会」

 2011年に予定されている「日本トンデモ本大賞2011」は、第一回目から数えて二十回目となる記念すべき大会なのです。そこで、2011年は大規模にイベントを展開! という企てを考えました。その第一弾としてロフトプラスワンにて「前月祭」を行ってしまいます。内容はと学会エクストラ(例年、大会で行っている会員によるトンデモ物件の発表)と「トンデモ本大賞選考会2011」!なんと、その場で今年のトンデモ本大賞が決まってしまうのです。日時:2011年4月24日 日曜日 16時半開場/17時半開催(予定)会場:新宿ロフトプラスワン 入場料:前売り2,200円/当日2,500円 ※飲食別チケット販売方法:ローソンチケット(Lコード:34960)&ロフトプラスワン店頭販売出演者:山本弘 with と学会

 えー、言っておきますがこのトンデモ本大賞選考会と6月11日に行われる「日本トンデモ本大賞 第20回大会」の両方に行かないと2012年末のアセンションによる次元上昇ができず、自我・欲望に惑わされる悪魔人間になってしまいます。そうならないためにふるってご参加下さい。

 現在、漫画単行本を中心に電子化中。「酒のほそ道」やら「のだめカンタービレ」、「新ナニワ金融道」など当たるを幸いにばったばったとなぎ倒し、ついに「のだめカンタービレ」全巻電子化を達成した。これをまとめてiPADに入れるといつでもどこでも「のだめカンタービレ」が読めるということになって大変にキモチいい。いや、何もそんなに「のだめカンタービレ」が好きということでもないのだが(笑)、いや、何分、単行本のほとんどをブックオフの105円本で買いましたからな、漫画作品の単行本を全部まとめて電子端末に入れてもって歩けるというのが実にエキサイティングな体験なのだ。前にソニーのReaderに「ラブひな」を全巻入れていたことがあるけれども、あれはモノクロでおまけに画面が小さすぎたからこれほどまでの感動はしなかったのである。

 この調子で再読率の高い『酒のほそ道』や『ヌイグルメン!』等々を全巻入れてしまえばウンコするたびにトイレ内の漫画本が増えていくという不細工なことはなくなるであろう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー牛乳。昼飯はマルタイの醤油ラーメン。キムチをどっさり入れるのはいつもの通りだが、今回はさらに贅沢に生卵を一個乗っけてみた。半分くらい麺を啜った後で生卵の黄身を壊す。そして麺に絡ませながら食べると味が変わってまた美味しく頂けるという寸法だ。人間、たまにはこれくらいの贅沢も必要だねえ。

 夕食はカレー。これに刺身盛り合わせ、生野菜のサラダがつく。ビール一缶飲んでカレー一皿で仕上げ。〆のコーヒーは如例。

 その後本日届いたばかりのブルーレイソフト 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』を見る。やっぱりブルーレイソフトで見ると劇場では分りにくかった細部が明快になりますなあ。例を挙げると、ほら、冒頭の空中戦。これがめまぐるしく動くので劇場では何が起こっているのか今ひとつ分かりづらかった。それを自宅のシステムでじっくり見ると、あー、なるほど、デスイーターに追われたハリーをヘドウィグが助ける。これで本物のハリーが分ってヴォルデモートが登場。直前までハリーを追っていたデスイーターはヴォルデモートに道を譲って飛び去っていくという流れが理解できるのだ。

 ならば、あの結婚式のシーンの中にヴィクトール・クラムがいるのが分るのではないかと思って探してみたけれど、こっちはやっぱり駄目でしたな(笑)。

 ハイビジョン画質は高い解像度とコントラストが印象的。ディーンの森の美しい風景などいささか手前みそではあるけれどもIMAX以上なのではないか。ただ、暗部の描写が不安定な箇所があり、ノイズが出たりちらついたりする。音声はDTS-HDマスターオーディオ。こちらはややコンパクトにまとまりすぎたか。BGMなどもっと雄大に鳴って欲しかったのだが。

 終了後、いや、長い映画なので途中までにしようと思っていたのだけれども、面白いのでついつい最後まで見ちゃったのだ、シャワーを浴びて自炊作業。午前1時半まで黙々とやる。

 その後「フランケンシュタイン2」を読む。ランダル6はカースンの自宅の床下に潜んでいる。彼は以前、雑誌でカースンの弟の記事を読んだことがある。その弟は自分と同じ自閉症なのだが、実に幸せそうだ。自分はどうして彼のように幸せになれない。ランダル6は彼から幸せになるコツを聞き出そうとしてここにやってきたのである。そのコツを教えてくれなければ八つ裂きにしてでも聞きだしてやるとブッソウなことを考えるランダル6。

 就寝午前3時。

|

« 4月20日(水) 「北完全犯罪小僧の寒太郎」 | トップページ | 4月22日(金) 自意識兵器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月21日(木) ゴブリンのおばちゃま:

« 4月20日(水) 「北完全犯罪小僧の寒太郎」 | トップページ | 4月22日(金) 自意識兵器 »