« 4月7日(木)柳家ミッキーマウス | トップページ | 4月9日(土) テレビバエ、立てば歩めの親心 »

2011年4月 9日 (土)

4月8日(金) 頭のてっぺんに手が3本、手が3本

 そんなQ太郎は怖くてイヤだ。ipadの整備済製品 Wi-Fi 16GBが到着。早速、ブックリーダーアプリのiBookをダウンロードして(この時、操作に戸惑ってサービスの方へ電話で相談したなんて口が裂けても言えない)、自炊PDFをいくつか読んでみたのだが、はい、すみません、私、はっきり言ってipadを舐めてました。まさかピンチイン ピンチアウトによる文字の拡大・縮小(厳密に言えば文字画像だけれども)、があんなに素早くスムースに出来るとは思いませんでした。効果が連続せず、ページごとにやらなければならないのがやや、面倒臭いですが(私が操作を勘違いしている可能性あり)、9.7型画面の大きさも相まってソニー Readerでは文字が小さすぎた一段組みの単行本や新書も楽々と読むことができます。あと数年たってさらに老眼が進行したような場合でもさらに拡大率を大きくして画面のこれまたやたらにスムースなスクロール操作を併用すればまったく問題なし。私はようやく老眼の恐怖から逃れることができたのです。

 なんだ、ipadがあればPDFのリフローなんて必要ないじゃないか(笑)。

 巷でよく言われてる液晶モニターによる読書での目の疲れというのも思ったより少ないようです。明るい画面の高い識別性が目の疲れを意識させないのかも知れません。畢竟、液晶で読んでいたら目が疲れるというのは若者の言うことで、わしらみたいな老眼しょぼしょぼの年寄り連中は明るい画面の。方が向いているのかも知れませんなあ。

 これで洋書の辞書連携機能が確認できればもはやReaderは必要なしということになるかも。

 仕事はまあ、いろいろあった。午後から甲状腺超音波の再検査。初めてのことなので先生から、「あんた、こりゃ甲状腺のホルモンバランスが崩れとるバイ。早く摘出ばせんとバセドー氏病になって目玉が飛び出て出目金みたいになるバイ。わあ、珍しかち言われて研究されて学会で発表さるるかも知れんバイ」と言われたらどうしようかと思っていたのだが、案ずるより産むが易し、西川きよしの相方は横山やすしで実際に診察を受けたら大したことはないと言われ大いに安心する。

 食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯は病院の近くのラーメン屋でラーメン・替玉。久々の超濃厚ラーメンで大変に満足した。夕食はマグロの刺身、カレイの煮付け、生野菜。禁酒フェイズの2日目であるのでビールは飲まずゴハンを2膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『息もできない』を見る。古典的な青春劇への回帰が強く感じられる古臭い、だが、それゆえに心に残る映画だ。またキャラクターたちの描き分けも精緻で、特に主人公に何くれとなく目をかけるヤクザの社長が良い味を出していた。退職を申し出た主人公に「俺もこんな仕事やめる」と言い放ったり、彼の死に傍目もはばからず号泣したりと録でもない男ばかりが登場したこの映画の中で唯一、共感できる人物であった・・・と言ってもヤクザだけどね(笑)。

 ハイビジョン画質は透明感があり大変に品位の高いもの。暗部も例の明滅はみじんもなくずしんと落ち込んだ黒が目に焼きつくようである。音声はステレオ。サラウンド感は少ないものの台詞のコクに特徴あり。

 シャワーを浴びて後は延々と自炊作業。自炊するために「指輪物語」 瀬田貞二訳 寺島龍一挿絵の評論社文庫版を久しぶりに開いてみたが字の小さなことに驚いてしまう。高校生のワタクシはこんなゴマみたいに小さな字を易々と読んでいたのですなあ。今の老眼しょぼしょぼ状態からすると隔世の感がありますなあ。

 午前1時過ぎに自炊をやめ「フランケンシュタイン2」を読む。フランケンシュタインの執事、ウィリアムがおかしくなり指を次々と噛み切りはじめた。そして床にひざまづいてゆらゆらと体を揺すって「チック・タック、チック、タック」と呟いたりしている。女中頭が気を利かせてフランケンシュタインの携帯へ電話。その声を聞いたウィリアムはどうやら正気に返った様子。

 就寝午前2時半過ぎ。また眠れなくて部屋に戻り午前3時半に再挑戦。今度は眠れた。

|

« 4月7日(木)柳家ミッキーマウス | トップページ | 4月9日(土) テレビバエ、立てば歩めの親心 »

コメント

今晩は。電子書籍関連の記事を興味深く読ませていただいてます。一連の機能は読み手にとって至れり尽くせりなのですが、翻訳を仕事としている人にとっても便利なツールのようですね。つい、数年前までペーパーバックを愛用していたレオナード・マルティンの”MOVIE GUIDE”なんか読みやすくなるだろうなと思いました。以前CD-ROM版を買ってその豊かな内容に圧倒されましたが、インターネットの普及で新版が出ないようになってしまったので…。

投稿: 映画虫 | 2011年4月10日 (日) 18時44分

 ソニー ReaderはOCR認識の精度がもう少し上がってくれれば言うことはないのですが。

 これはハードというより読み込ませた自炊PDFの問題かな。

投稿: エロの冒険者 | 2011年4月11日 (月) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月8日(金) 頭のてっぺんに手が3本、手が3本:

« 4月7日(木)柳家ミッキーマウス | トップページ | 4月9日(土) テレビバエ、立てば歩めの親心 »