« 5月4日(水) ジラース・クライスト | トップページ | 5月6日(金) 痛車の不養生 »

2011年5月 6日 (金)

牧史郎とマギー審司のおもしろマギー・マジック25

 牧さんたらどうしたのかしら、急に手品なんか始めちゃって。4月26日の日記でもボヤいていたけれども、iPAD16GBはいかにも容量が少ないなあ。漫画単行本だと170冊ぐらいしか入らないからなあ、これが最大容量64GBのモデルだと700冊くらい入るからなあ。これならブックオフの勃興以来(笑)増えに増えた漫画単行本を全部納めることができるだろう。やっぱり64GB行っちゃうかなあ。

 もちろんiAD2は選択肢のうちに入らない。あくまでも電子化した漫画単行本の閲覧にのみ使うのでiPAD2などもったいなくて使えない、ネット接続すらするつもりがないのだから、豚に真珠、猫に小判、エロの冒険者にiPAD2である。やっぱりアップルの再整備品かと思ったのだが、こちらはすでに在庫なし。そうなると頼りはヤフオク。検索を掛けてみるとやあ嬉や、出てくる、出てくる。値段を確認するとケース付で4万前後になるようである。一方、16GBモデルがだいたい2万円程度で落札されているようだ。

 だったら差額2万円くらいで64GBモデルが手に入る。ウウーム、どうしたものかなあ。

 本日も休み。午前9時すぎに事務所へ出て日記つけとネットのチェック。その後物件の見回りなどやって帰宅。昼飯はコンビニのうどん。電子レンジで4~5分温めるとゲル状のスープが溶けて立派なうどんになるやつ。これが意外に美味い。その後プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『リミッツ・オブ・コントロール』を見る。
 
 ジム・ジャームッシュ監督の映画は始めてであるけれども、不条理なギャグが大いに気にいった。いちいち、渡された紙片をエスプレッソで飲み込む主人公、いかにも訳ありげに出てきて謎めいたコトバを投げかけるけれども、全然意味のなかった工藤夕貴、透明なレインコート以外ずーっと裸だった女等々、じわじわとしみこんでくるようなおかしさがある。

 その極め付けが何の説明もなく警戒厳重なアジトにいつの間にか侵入している主人公だ。暗殺されるべき対象、ビル・マーレイが彼の姿を見て仰天、「どうやって入り込んだのだ」と叫ぶ場面には思わず大笑いをしてしまった。

 ハイビジョン画質は相変わらず暗部が不安定。フィルムモードが大活躍(笑)。黒をきっちり沈めるだけではなく細かなノイズも押さえ込んでくれる。音声はAACステレオ。細かな環境音が妙にリアルでよろしい。

 その後しこしこと自炊作業。4冊ほど。

 夕食は焼肉、まぐろの刺身。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後米国盤ブルーレイの『サブウェイNY | Stag Night』を見る。本来ならば3D映画の『塔の上のラプンツェル』を見るべきなのだろうけれども、昨日の『トロン レガシー』、そして本日の『リミッツ・オブ・コントロール』と辛気臭い映画が続きましたからな、ここらで「ガツン!」としたものを見たかったのだ。

 で、この『サブウェイNY | Stag Night』、確かに「ガツン!」としていました(笑)。ニューヨークの地下鉄には何だか良く分らないけれども、浮浪者みたいな姿格好をした食人族が跳梁跋扈。うっかりヘンなところで降りてしまったヴァチュラーパーティでハシゴ酒中の主人公たちに襲い掛かるという話。もう、本当にこれだけなの。

 余計な説明を一切排し、ほぼ全編を食人族からの逃走、戦いに費やした潔い脚本がよろしい。食人族の背景も語られないし、あの地下に住む浮浪者たちとの関係もまったく分らないけれども、そういうところまで描写しようとするとかえって混迷を深めてしまう。えっ、それは話がいい加減でいろいろ説明しようとすると逆にこんがらがっちゃうということかですって?へへへ、まあ、そうですね(笑)。

 しかし、なんですなあ、ゴミが散乱している廃棄ホームでよくもまあ、ファックしようという気になれるものですなあ。やっぱり戦争に勝った国の人は違いますな。

 ハイビジョン画質は暗部の描写が駄目。激しいノイズが出て浮いてしまう。ここでもまたフィルムモードが大活躍。今まで見向きもしなかったけれどもこのモードは意外に使えるようだ。音声はDTS-HDマスターオーディオ。このサラウンドも誉められたものではなし。音は綺麗なのだが実体感がなく軽い感じ。DVDのDTS音声を思わせる。

 その後WOWOWハイビジョン録画の「涼宮ハルヒの憂鬱 #1」をプロジェクターで見てみる。予想通りオープニングでめためたに破綻していたので「うひひひひ」と喜ぶ。やっぱりあの映像はブルーレイじゃないと駄目だね、うんと頷いていたら次に見た「東のエデン #6」に地震テロップが入っていたという・・・。

 シャワーを浴びて自炊作業。「酒のほそ道」の#2や#4で重送多発。さすがに消耗品が限界に来たか。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 5月4日(水) ジラース・クライスト | トップページ | 5月6日(金) 痛車の不養生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 牧史郎とマギー審司のおもしろマギー・マジック25:

« 5月4日(水) ジラース・クライスト | トップページ | 5月6日(金) 痛車の不養生 »