« 5月20日(金) ホーネットまで愛してほしいのよ | トップページ | 5月22日(日) 「新喜劇の巨人」 »

2011年5月22日 (日)

5月21日(土) 「プロゴッドファーザー猿」

 マフィアの皆さん、ごめんなさいな駄洒落。先日、LAに飛んでアメリカの人と呑んだ。彼にかねてからの懸案である外付けHDD増設について相談したところ、こういう返事が返ってきた。「オー、ソウイウばっくあっぷノタメダッタラれいど(RAID)ガイイデスヨ」また新しい言葉が出てきた。なんですか、そのれいどというのは。「オー、れいどトイウノハフクスウノHDDニドウジニでーたヲカキコミマス。1台コショウシテモホカノHDDガアルカラアンシンネ」なんだか良く分らないが少なくとも2台のHDDを使って別々にデータを保存するよりは簡単そうである。とりあえず来月の導入に向けて何か適当な製品を選んでくれるよう依頼した。

 まあ、あんまり値段が高かったらやっぱり2台のHDDを買って個別にデータを書き込むというプリミティブな方法を採用せざるを得ませんがね。

 5月25日に発売予定の「涼宮ハルヒの驚愕」 現時点で発売延期や中止のアナウンスがないのでちゃんとこの日に発売されるのだろう(笑)。この「驚愕」 5月25日に発売されるのは64ページオールカラー特製小冊子付き)の初回限定版 1,260円のみ。小冊子なしの通常版 1,160円は6月15日の発売である。このやり方について例によって例のごとくアマゾンのカスタマーレビューに貧乏臭い憤激のコメントを書き込んでいる奴がいるぞ。

 「早く読みたい人は高い特典つきの限定版を買えってか」 いや、高いって、たった100円の差じゃないですか(笑)。そんなに100円が惜しいのならこの僕が100円あげますよ、ほれ、ほれ(本気にするなよ)。

 「50万部刷るそうなので一冊100円の上乗せなら単純計算で5,000万の売り上げアップだ」 本当に単純な計算ですな。限定版はかなり手が掛かっていると思われる小冊子付なのでむしろ利益的には減るのではないかと思うのです。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼は素麺2把。茹でた奴を平皿に持ってたっぷりの大根おろしを乗せたものにめんつゆをぶっかけて食うスタイル。ちょっとつゆが水っぽくなってしまったがそれでも十分に美味かった。

 夕食は刺身の盛り合わせ、冷麺。刺身はスーパーで買ってきた奴だけれども、これが無闇に美味かった。鯛はこりこりとした歯ごたえを堪能できたし、鰤は旨味成分が非常に多い。イカも身の甘さがつよく普段売られているものとは大違いである。ビール2缶飲む。〆のコーヒーは如例。

 その後輸入ブルーレイで『ガリバー旅行記』を見る。綺麗にまとまっているなかなかの好編。あの大楽天的なハッピーエンドは楽しかったし、ジャック・ブラックならではの猥雑なギャグも良かった。リリパットの人々が捕まえたジャック・ブラックに「ほれ、餌だ、リリパット」(リリパット国の人々はこんな喋り方をする。ウソだけど)と干草を投げ与える件にも大笑い。

 ジャック・ブラックが尻餅ついた時に下敷きになったリリパット人はやっぱり肛門にずっぽりはまり込んだのだろうか。その後の姿が描かれなかったのはあまりに下品なのでカットされたためだったりして(笑)。

 3D映像はこれみよがしな効果は狙っておらず主に街並みの立体感、奥行き感で威力を発揮している。3D映像そのものはまったくクロストークが見えない自然な感じのものなのだが、それが逆に物足りなかったりする(笑)。音声はDTS-HDマスターオーディオ。音圧が低めでいつもよりヴォリュームを2ノッチあげる必要があった。そのせいか音に力がなく前後の移動感なども薄くなってしまっており、今ひとつ面白みにかけるサラウンドである。

 終了後、シャワーを浴びて自炊作業。初めてのココロミとして雑誌「HiVi 2011年 6月号」を電子化する。いや、ネットで電子版も売られてはいるのだけれどもこれがいちいちネットに繋いで専用のヴューワーを使わなければ読めないんだよ。こんなの使えないやということで自炊をしたのだ。

 自炊終了後、さっそくiPADに入れて読んでみたのだが、あらあら字がぼやけているし、写真には妙なノイズが入っているぞ。一度、ピンチアウトで拡大してやるとピントが合うような感じでまともに見えるようになるのだが、これはちょっと面倒臭いなあ。まあ、ただでさえ嵩張る雑誌を電子化してiPADに入れておけるというメリットがその面倒くささを上回るからいいのですがね。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 5月20日(金) ホーネットまで愛してほしいのよ | トップページ | 5月22日(日) 「新喜劇の巨人」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月21日(土) 「プロゴッドファーザー猿」:

« 5月20日(金) ホーネットまで愛してほしいのよ | トップページ | 5月22日(日) 「新喜劇の巨人」 »