« 5月24日(火) Wii少年合唱団 | トップページ | 5月26日(木) 『チョロQが静止する日』 »

2011年5月26日 (木)

5月25日(水) ダイム・ボカン

 ダイムストアで売られていたメカブトンのプラモデル。「鈴宮ハルヒの驚愕」届く。この21世紀の科学技術が進歩した世の中でも、本の流通のチベットと呼ばれ首都圏から2日遅れるのが当たり前になっている福岡であるけれどもちゃーんとアマゾンは送り届けてくれた。エライ!ついでに天神の本屋を覗いてみたらこちらもちゃーんと配本されていた。ますますエライ!どうやらSOS団の威光は4年の歳月を経てもまだまだ衰えていないらしい。誠にもって喜ばしきことなり。

 さっそくがいがいと読んでみたのだが、βパートでは天蓋領域からのアプローチ或は圧力によって、動けなくなる長門有希、さらに剣呑化して再登場する朝倉(わあ、凄いネタバレ)とエライ展開になるのに対してαパートはだらだらと新入団員テストが続けられるというなんとものんびりした調子。最初は作者の意図が良く分らず戸惑ったのだが、物語のある時点からαパートにβパートが影響を与えはじめるにいたって、なるほどそういうことかと膝を打ったのであった。

 これ以上のネタバレはしないけれども、十分に期待を満足させてくれる出来だと言える。まあ、αパートのハルヒとキョンのイチャつきぶりはちょっと目に余ったけどね(笑)。

 本日は休み。午前9時に起床し身支度拵えて事務所へ行く。いつものごとく日記つけとネットのチェックをしてから車で天神へ。赤のれんでラーメン・小炒飯+替玉の昼食。本日の赤のれんはスープが濃くてどろどろ。うへえと喜んでスープを全部呑んでしまう。その後ジュンク堂へ行き前述の如く「ハルヒの驚愕」配本を確認したのであった。ついでに「オールラウンダー廻 5」、「げんしけん二代目の壱」を購入。帰宅する。

 プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『フェーズ6』を見る。疫病により人類が絶滅に瀕している世界で約束の地、思い出の海岸を目指す4人の男女を描く。こんな時なのに海岸へ行くのだからと車の屋根にサーフボードを積んでいる能天気さが宜しい(笑)。

 もっとも、笑えたのはこれだけで以降の展開はあの『ゾンビ』を上回るほどの殺伐としたもの。病気の少女と父親を置き去りにする件はちょっと洒落にならんし、罹患した恋人や兄を情け容赦なく捨ててしまうのも凄い。フツー、こういう場合は食料が残りすくないからとかそんな理由付けをしないですかね。

 ハイビジョン画質はざらつきがあって万人受けのする画質ではない。黒も潰れがちである。音声はAAC5.1チャンネル、サラウンド音場が広大な空間を現出させてくれる。

 その後は「ハルヒの驚愕」を読んでいた訳で。

 夕食はカラスカレイの煮付け。金目鯛刺身、竹の子入りのじゃがいも。ビール2缶飲む。〆のコーヒーは如例。

 その後再びプロジェクターを起動させ、やっぱりWOWOWハイビジョン録画の『フローズン・ドリーム/扇情の殺人』を見る。過去と現在が断片的に入り混じるややこしい構成に惑わされるけれども、これは要するに安い売春婦が安い保険金詐欺を企ててそれにやっぱり安い男が騙されて死体隠しを手伝わされたというお話なのであった(笑)。ただあれほどまでに焦点をぼやかし周辺事象を散りばめることで事件に対して様々な見方を可能にさせる演出は斬新と言って良い。私の考えすぎなのかも知れないが、監督の狙いは観客に陪審員の疑似体験をさせることにあったのではないか。

 まあ、巷の評判は「分らん、眠くなった」というのが多いようでありますが(笑)。

 ハイビジョン画質はサイテー。あまりにもグレイニーであり、これを処理しきれていないのか暗部で画像が破綻。モザイクノイズが発生している。コントラストも取れておらず解像度も低い。ぼやぼやした画質でありDVD並と言われても仕方のないレベルである。

 音声はステレオ。こっちのクオリティはまともなのだがなあ。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 福岡に来た叶姉妹が「あら、地下鉄の乗り方が分りませんわ」と言うのに思わず「お前ら、紐で繋がれた銭を見てあら、怖らしい虫がいるでありんすと番頭さん呼んだ花魁か」とツッコンでしまう。

 終了後、酔った頭で「うーん、本気で遠近両用眼鏡作るかなあ」と思い悩んだのであった。就寝午前12時過ぎ。

|

« 5月24日(火) Wii少年合唱団 | トップページ | 5月26日(木) 『チョロQが静止する日』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月25日(水) ダイム・ボカン:

« 5月24日(火) Wii少年合唱団 | トップページ | 5月26日(木) 『チョロQが静止する日』 »