« 5月26日(木) 『チョロQが静止する日』 | トップページ | 5月28日(土) 「乳首のサンボ」 »

2011年5月28日 (土)

5月27日(金) e-mailだ!夫人

 もしマルコス独裁政権が今まで続いていたら。現在の自炊状況、漫画単行本299冊、一般書籍492冊で合計791冊。今のペースで行くと1ヶ月後には1,000冊の大台を突破することになる。信じられますか、この怠惰なことでは人後に落ちないこのワタクシが1,000冊もの本を裁断してスキャンしたのでありますよ。まだまだ先は長いけれども、こんなワタクシを自分で誉めてやりたいですよ。這えば立て、立てば歩めの親心ですよ(訳が分らない)。

 えー、なお、先日届いたばかりの「涼宮ハルヒの驚愕 前 後編」おまけの「限定版特製小冊子 涼宮ハルヒの秘話」もさっそくに電子化しちゃいました。いや、何しろ老眼が進行中のワタクシの目では眼鏡を掛けたままだとフツーに読むことがちょっとつらいのです。読めることは読めるのですが、何かとストレスが溜まる。それで頭に来て電子化したのですが、いやあ、iPADで拡大掛けてみると実に快適ですなあ。見開きでも十分に読めるくらい。さらにiPADを縦持ちして全画面で一ページを表示してやると目がなくっても大丈夫なくらいってそれはないか(笑)。調子に乗って同日に買った漫画単行本「げんしけん 二代目の壱」もとっとと電子化してやりましたよ。

 電子化した書籍の閲覧端末としてこんなのも見つけた。タッチパネルの23型液晶モニター FlexScan T2351W-Lだ。<http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cT2351W/> 電子書籍の閲覧を念頭に入れて開発されたと思しき液晶モニターである。65度までチルトできるスタンドを装備し、手元で書籍を読むようなスタイルで閲覧可能。こんな場合気になるのが視野角の問題だけれども(iPADはこの点が非常に優れている)、このモニターは見る位置や角度による色合いやコントラストの変化が少ない、広視野角タイプのパネルを採用しており、画質の変化に苦しめられることはなさそう。さらに嬉しいのが紙の見え方に近い色味とコントラストに調整できるPaperモードを搭載していること。長時間の読書でも目への負担が少ないといういたれりつくせりの画像モードだ。

 可搬性に欠けるがってこれはこんなの持ち歩けないっての、それにiPADじゃないのだからパソコンがないとどうにもならないっての(笑)その分画面が大きいために私のような老眼しょぼしょぼ野朗にはぴったりなのだ。お値段も69,800円とこの種のモニターとしては安い方。これでi文庫HDのような優れた電子書籍閲覧用ソフトがあれば無敵と言って良いかも知れない。

 あ、無闇に誉めておりますが直ぐに買うなんてことはございませんからね。いくらこの手のモニターとしては安いと言っても約70,000円です。今の私にはとても手が届きません。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にコンビニのザル蕎麦。夕食は黒鯛の刺身、生野菜、出来合いの唐揚げ、鉄火巻。ビール2缶飲んでこれらのオカズをつつく。そして茄子とキャベツの味噌汁をお供んじ鉄火巻を食べた。〆のコーヒーは如例。

 その後レンタルブルーレイで『ジャッカス3』を見る。今までの『ジャッカス』シリーズと同じく容赦のないウンコ、シッコ、ゲロネタに辟易。それがああた、ハイビジョンの高画質大画面で見るものだから、本気で気分が悪くなりそうだった。私はどんなスプラッター映画を見ても、頭が破裂しようが目玉が飛び出そうが内臓でろでろだろうが平気なのだが、本物のウンコなんか見るのもいやだ。

 小人が酒場で喧嘩して通報に応じてやってきたのが小人の警官で、怪我人を運ぶためにやってきたのがやっぱり小人の救命士などというネタは面白いのだが、ウンコ、シッコ、ゲロの臭いが漂ってきそうな汚さで全てが台無し、オエー!

 ハイビジョン画質は厄介なことに凄く綺麗(笑)。高いコントラストと鮮やかな発色でウンコをリアリティたっぷりに見せてくれる、オエー!音声はDTS-HD5.1チャンネル。あのトイレバンジーネタでびしゃびしゃ地上に降ってくる汚物の音がこれまたリアルだ、オエー!

 すいません、もう勘弁してください。

 その後シャワーを浴びて自炊作業。午前2時過ぎまで掛かって前述の「ハルヒの驚愕」や「げんしけん」含めて13冊仕上げる。就寝午前3時過ぎ。

|

« 5月26日(木) 『チョロQが静止する日』 | トップページ | 5月28日(土) 「乳首のサンボ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月27日(金) e-mailだ!夫人:

« 5月26日(木) 『チョロQが静止する日』 | トップページ | 5月28日(土) 「乳首のサンボ」 »