« 5月3日(火) 「月の被曝」 | トップページ | 牧史郎とマギー審司のおもしろマギー・マジック25 »

2011年5月 5日 (木)

5月4日(水) ジラース・クライスト

 ゴジラが Godzzilaなのだからジラースだって。それなりのオタクでないと分らない駄洒落。5月分の米国盤ブルーレイ注文リスト。『グリーン・ホーネット』3D、『ガリバー旅行記』3D、『チェーン・レター』、『My Soul to Take』、『Hatchet (Unrated Director's Cut) 』の5枚。送料込で10,430円。なお、3D以外の作品はみーんな連続殺人鬼が登場するホラーだ。まったく注文主の特異な嗜好が窺えるナイスなチョイスではありませんか(一応、ナイスのスとチョイスのスで韻を踏んでおります)。

 さて、連休2日目。とはいえ前日同様やることは決まっている。だらだらとするのである。午前9時に起床。ぬぼーとした顔で起き出して既に朝食を済ませていた末弟家族に挨拶。ちなみに私の分の朝ごはんはゴハンの一粒もウィンナーの一本も残ってなかった(笑)。買い物や動物園に行くという末弟家族を見送った後、シャワーを浴びて事務所へ。日記つけ、ネットのチェック、亀の世話など。

 昼飯はコンビニの調理パンとビール一缶で済ませる。なんとなく胃が落ち着かずフツーの飯に食指が伸びなかったのだ。
 
 その後プロジェクターを起動させWOWOWハイビジョン録画の『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』を見る。かなり歪な構造の映画であるがギャグ的にはシリーズ随一の出来ではないかと思う。特に松平謙を使った楽屋落ちのギャグが素晴らしい。彼が唐突に「あらかじめ森の中に馬を隠しておいたんだ」と言い出した時には虚をつかれて大笑いしてしまった。なんでいきなり、馬、しかも白馬、「暴れん坊将軍」かという監督の思惑通りの引っかかり方をしてしまったようだ(笑)。

 今までの劇場版と同じく田舎の村からの奇妙な依頼、そして財宝付という話にほいほい乗っかる仲間雪絵(この字で良いんだよね)に「お前、いい加減学習しろよ」とツッコむのがまた楽しかったりする。

 ハイビジョン画質はHDカメラ撮影らしくフィルムっぽさが感じられないやけに抜けの良い映像。ただ、やっぱり暗部に例の明滅がありフィルムモードで対処することになった。音声はAAC5.1チャンネル。スピード感のある重低音が秀逸。サラウンド音場の情報量も多く実に豪華である。

 終了後、戻ってきていた末弟家族といろいろ。K太郎のパズルを手伝ったりもする。午後3時過ぎに彼らが帰っていった後、事務所へ行ってヤフオクで落札された「ウルトラQ DVD」を発送。どうも長い間私を楽しませてくれて有難う。新しい持ち主のもとで幸せに暮らしてくれたまい。

 夕食は末弟家族が帰ってしまったのでテキトー(笑)。母親が飯だけしか用意していない。あ、いや、少なくとも飯だけは炊いてくれたというべきか。仕方ないのでコンビニでレトルトカレー、焼き豚などを買ってきて冷蔵庫に入っていたサラダと共に食べる。ビールも2缶飲んだ。〆のコーヒーは如例。

 その後ようやく届いた米国盤ブルーレイ、ほぼ1ヶ月かかったよ、『トロン レガシー』3Dを見る。期待に反して話のほうはそれほど面白いものではなし。どうしても「要するにポータルへ行けばいいんでしょ!」と思ってしまうからだ。たったそれだけの単純な話なのに妙にややこしくてタイクツしてしまうのである。古風なアンチユートピア社会は嫌いではないけれども、それだけではどうにもならん。今時『スターウォーズ』へのオマージュをするというセンスもはっきり言ってしまうとダサい。

 ただ、3D映像のクオリティは素晴らしい。クロストークがほとんどなく、また過剰な演出もなされていないのでごくごく自然に立体映画の世界に入り込める。またプロジェクター X3はこの作品のダークな映像をものともせず暗部の情報を残らず掬い取ってくれるのだ。

 3Dブルーレイソフトとしては『アバター』、『ガフールの伝説』、『クリスマス・キャロル』に並ぶハイクオリティ盤である。

 サラウンドはDTSマスターオーディオ。このサラウンドも素晴らしいの一言。音場のスケールが大きくパワーに溢れている。部屋を揺るがすような重低音にもびっくり。こういう低音を聞くともっと良いサブウーファーが欲しくなってしまうわけで(笑)。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 へれへれ酔って就寝午前1時過ぎ。

|

« 5月3日(火) 「月の被曝」 | トップページ | 牧史郎とマギー審司のおもしろマギー・マジック25 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日(水) ジラース・クライスト:

« 5月3日(火) 「月の被曝」 | トップページ | 牧史郎とマギー審司のおもしろマギー・マジック25 »