« 5月8日(日) 腹八分目に痛車いらず | トップページ | 5月10日(火) シューマン:ピアノ協奏曲 痛車 »

2011年5月10日 (火)

5月9日(月) 痛車審問

 ドラえもんとかポケモンは違うだろうと言われて死刑にされてしまいます。自炊進行状況、ようやく自炊した本の数が600冊を超えた。今まで自炊に費やしお金がスキャナー、裁断機、スキャナー付属品で〆て6万円。ということは一冊につき100円のコストとなるわけだ。自炊代行業者を使うより遥かにリーズナブル・・・まあ、私の労力は計算に入っていないけれども。

 現在の自炊ペースは1日10冊。週に4日やるとして40冊。1ヶ月でおおよそ200冊くらい。10冊を仕上げるのに大体2時間半掛かるのだが、わたしゃ、どうせ眠れないのだ。夜にぼちぼちやっていけばいいだろう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に麺篤屋のラーメン。アンリミテッドランチの日ではないけれども昨日、各種スポーツ行事の中で一番やっかいな壮年ソフトボール大会が終わったでしょ、そのご褒美ですよ(笑)。この麺篤屋、随分前に食ったきりになっていたけれどもなかなか美味しいラーメンである。強烈な個性は感じられないものの、その分オーソドックスで安定した味が楽しめる豚骨ラーメンというところ。ただ、店内においてある雑誌が「週間現代」オンリーなのがいかん。おれは「週刊現代」と「ポスト」は読まぬと誓ったのだ。他にスポーツ新聞が置いてあるけれども、そんなんじゃ時間が潰せない。

 夕食はカンパチ刺身、生野菜たっぷり、カレー。ビール一缶飲んでカレー一皿。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』を見る。新湾岸署への引越しのどさくさで犯人たちがやすやすと潜入するのはまあ、よしとしよう。引越し業者に偽装されたらチェックのしようもあるまい。そしてつるつると拳銃を盗まれてしまうのも目をつぶろう。引越しというのはとかく大変だからな。また保管庫のセキュリティシステムがわざわざネットに接続されていて外部からクラッキングされて開放されてしまうという設定も仕方ない。何だか良く分らんがネット社会だからな。そんなもん、ネットに繋ぐか、フツー、スタンドアローンだろとか思ってはいけないのである。

 だけど、その後また同じ引越し業者の服装でまた署内に潜入して、どこの誰が持っているか分らないセキュリティマニュアルを改ざんされたものと置き換えるのは、いくらなんでもやりすぎだ(笑)。そしてそのセキュリティシステムが作動、やたらに頑丈な扉で湾岸署が封鎖されてしまうくだりに至ってはもう失笑するしかない。

 あんな馬鹿みたいなシステム、何に対しての備えなんだ。軍隊とやりあおうとでも言うのか。ジョン・カーペンターの世界じゃないんだぞ(笑)。

 この扉、電気ノコギリでもガストーチでもまったく刃が立たない、いったいそんなものどうやって加工したんだというのはとりあえず置いておくとして(笑)署内に入ろうと試みる人たちはこの扉しか攻撃しないのである。脇の壁とか、窓とか、建物の屋上とか、通風ベントとか壊しやすそうなところはあるだろうに壁にしかアタックしないのである。扉の脇のタイル張りの柱を壊そうともせず「うーん、入れない」と頭を抱えている奴らをみたら、失笑を通り越して悲しくなってきてしまったですよ。

 ハイビジョン画質はやっぱり暗部が安定せず明滅も激しい。フィルムモードでも補正しききれない部分があった。その他は邦画らしからぬ発色と解像度に優れた絵を見せてくれる。AAC5.1チャンネルはやや大雑把であるが実に雄大な音場を展開。このつまらないストーリーを幾分なりと補ってくれた。

 シャワーを浴びて今度は今までちびちび見ていたチャンネルNECO録画の『日本任侠伝 花の渡世人』を最後まで。あの状況下で再び旅に出る高橋秀樹の心境が今ひとつしっくりこない。破門の原因となった敵対やくざを一掃したのだから、あそこまで頑なに頭を辞退することはないのではないかと思う。

 あまり頑ななので彼を慕うお初(和泉雅子)がうっとおしくなって逃げ出したのではないかという邪推をしてしまうのであった。ああ、なんてもったいない(笑)。

 ハイビジョン画質は華やかな発色がとにかく素敵。髪のつややかさ、着物の鮮やかさに目を奪われてしまう。

 その後録画しておいた「探偵ナイトスクープ」などを見ながら自炊。午前2時過ぎまで掛かって12冊仕上げる。就寝午前3時過ぎ。

|

« 5月8日(日) 腹八分目に痛車いらず | トップページ | 5月10日(火) シューマン:ピアノ協奏曲 痛車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月9日(月) 痛車審問:

« 5月8日(日) 腹八分目に痛車いらず | トップページ | 5月10日(火) シューマン:ピアノ協奏曲 痛車 »