« 6月1日(水) マルコムX味噌 | トップページ | 6月3日(金) ムーが夢中 »

2011年6月 3日 (金)

6月2日(木) ムーディが通ればトレローニが引っ込む

 無理道理駄洒落第二弾!道をよたよた歩いていたおじさん、ずっこけそうになっかと思うと、道端の塀に掴まって喘ぎはじめた。その直ぐ後にいた私はおじさんが何かの発作を起したのではないかと思って顔を見てみたら、あ、なんということだ、額から出血していて顔面血だらけではないか。私はびっくりして「どうしました、大丈夫ですか」とか「救急車呼びましょうか」と声をかけたのだがおじさんは完全無視。私の顔をちらっと見てまたよたよた歩き出した。あ、こりゃ、単なるヨッパライだ、あの傷も酔っ払ってふらふら歩いているうちにこけるかどうかして負ったものだろう。ともかく様子のおかしい人に声を掛けるという人間としての最低限の義務(笑)は果たしたのだ。それを無視されたのだから、これ以上気に掛ける必要もあるまい。

 おじさんはその後もよたよたふらふら歩いていた。通りがかりの人たちがおじさんの顔面を見てぎょっとしていたのがおかしかった。

 米国盤ブルーレイ『ハチェット』(アンカーベイ)に入っていた予告のうち、クリスティーナ・リッチ主演の『アフター・ライフ』が面白そう。ストーリーは事故で死んだクリスティーナ・リッチが葬儀屋で蘇る(蘇生した訳ではない)というもので、ええ?それはクリスティーナ・リッチがゾンビになるってこと?それは見たい、見なくちゃいけないと思ってしまったのだ。映像的にもクリスティーナ・リッチの赤いシミーズ(って言うのですかね、あれ)が非常に美しくこれはハイビジョンで見なくては絶対駄目、それも最近のWOWOW画質はなっちゃおらんのでブルーレイ、となれば米国盤を買うしかなかったりするのである。

 もう今月分は発注してしまったので早くても7月にまりますがね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯はインスタントの醤油ラーメンに卵、焼き豚、葱をいれたもの。夕食は近くの中華料理屋からの出前で鳥唐揚げ、餃子、後はイサキの刺身。ビール2缶飲んでゴハンはなし。〆のコーヒーは如例。

 その後レンタルブルーレイで『ソーシャル・ネットワーク』を見る。オタクの悲しさがひんぴんと伝わってくる名作。人間関係を構築するためのネットワーク 「フェイスブック」が逆に主人公の人間関係を壊してしまうという皮肉がつらくてたまらん(笑)。

 主人公のマーク・ザッカーバークはやたらに早口で喋る。ウィキペディアにはその理由として<なお、台詞をカットせずに普通の口調で喋ったものを撮影、編集すると上映時間が3時間を超えてしまうため、台詞の殆どを早口にすることで上映時間を短くするという方法を取ったことが、結果として作品のスピード感にも貢献することとなった>(「今すぐ使える豆知識クイズ雑学王」 2011年2月14日放送分)とあるが、本当か。これは単にオタクはやたらに早口で喋るということを描写しただけではないか(笑)。

 ハイビジョン画質は実に美しい。高い解像度、鮮明な発色、明快な暗部の描写と三拍子揃ったハイクオリティの映像を楽しませてくれる。サラウンドはDTS-HDマスターオーディオ。リア・フロントの繋がりがスムース、しかも音場が立体的でありパーティ場面などで自分がまるでその場にいるかのような錯覚を覚えるほどだ。

 シャワーを浴びて自炊作業。ついにあの南山 宏 「世界の円盤ミステリー」も電子化だ。子供の頃、あんなに怖かったというか今でも十分恐ろしい(笑)フラットウッズモンスターの想像写真もついにパソコンの中だ。何だか良く分らないけど感動しちゃう。5冊仕上げて後はお酒。てろてろと呑んで午前1時過ぎに就寝する。

|

« 6月1日(水) マルコムX味噌 | トップページ | 6月3日(金) ムーが夢中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月2日(木) ムーディが通ればトレローニが引っ込む:

» ドッグトレーニング [犬のしつけのお悩み解決]
犬のしつけを失敗してしまった方、あるいは、なついてくれない犬を飼っている方への情報満載 [続きを読む]

受信: 2011年6月 4日 (土) 13時53分

« 6月1日(水) マルコムX味噌 | トップページ | 6月3日(金) ムーが夢中 »