« 6月21日(火) セロ弾きの五人衆 | トップページ | 6月23日(木) 「げんしけんSOS宇宙船」 »

2011年6月23日 (木)

6月22日(水) スイーツ、スイーツ、スーダラダッタ、スラスラスイーツ

 平均(たいらひとし)が重山規子を連れてスイーツの食べ歩き。前々からですな、蔵書の電子化が済んだらiPAD 64GBモデルを2台追加してみんな入れちゃおうなんてことを言っていた訳ですが、これはもちろん、ホラのつもりだったのであります。そんな馬鹿なことをする奴ァいないよと薄笑いを浮かべていたのですが、一般書籍の電子化がどんどん進むに連れてちょっとキモチが変わってきたという(笑)。全ての電子書籍データを1台のiPADに入れることはできない(当たり前だ)、となると読もうとする本をその都度同期させるか、他の手段、ノートパソコン、ソニー READERを使うしかありません。でもいちいち同期させるのは面倒くさいし、かと言ってノートパソコンでは読みづらいし、夏場は暑くてかなわない、ラップトップ(膝のせ)なんてとんでもない。READERではそもそもグレーで取り込んだ本が凄く読みづらいという欠点があって、これも駄目。結局最適解は複数台のiPADということになるのであります。

 あと2台のiPADはヤフオクで手に入れるとしておおよそ8万円。決して安くはない出費だけれども意外と高くて嵩張りそしてその割に収納量の少ない本棚よりはずいぶんとローコストになると思うのですが。それに地震が来たって3台のiPADに押しつぶされて死んじゃうなんてこともありませんしね、せいぜい頭に当たってコブが出来るくらいで。

 本日は休み。午前9時に起床し、身支度拵えて事務所へ。午前10時から銀行関係の来客アリ。これが済んでから車で天神へ出かけ赤のれんでラーメン+小炒飯 替玉の昼飯。それからジュンク堂へ行って「トンデモ本の大世界」を購う。

 そのまま帰宅して映画と思ったのだが、母屋は電気工事の真っ最中。電源が落ちる危険があったので、プロジェクターを使えない。仕方ないので工事終了まで事務所で日記付けや亀の世話をして過ごすことになった。午後3時過ぎにようやく工事が終了したのだが、その頃には映画を見る気が消えうせていたので(笑)急遽、自炊に切り替える。「マルクス兄弟のおかしな世界」を含む6冊を処理した。

 この作業中、ようやく米アマゾンから米国盤ブルーレイ 『サンクタム』と『ノミオとジュリエット』が到着。

 夕食はガーリックステーキ、豚肉のしょうが焼きの肉祭り。もちろん、ボウル一杯の生野菜もつけたけどね。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後もう楽しみで楽しみで仕方のなかった『サンクタム』を見る。それから約2時間、私の目は私の体を離れて洞窟探検の世界に入っていくのです・・・、いや、これが期待に反して実につまらなかった映画だった(大笑い)。

 パプアニューギニアの世界最大の洞窟を探検していたらサイクロンが来ました。地上が洪水になって洞窟の中に流れ込んできました。中にいた探検隊の皆さんが出られなくなってしまいました。彼らは脱出口を探して洞窟の中をえんえん彷徨う羽目になりますというストーリーなのだが、とにかく展開が単調でタイクツ。そしてこのつまらない話をさらに盛り下げるのが女性キャラクターたちの異常なまでのだらしなさ。ダイバーの女の人は疲労と寝不足で判断力が鈍っていたとはいえ、予備ボンベなしに空洞に入り、なぜか突然、送気パイプが外れてがぼがぼと溺死。助手のガールフレンドはダイビングの経験がないにも関わらず洞窟の底までのこのこと降りてきて、閉じ込められたら「ひーん、あたし、ダイビングできないわ」 低体温症を心配した隊長がさっきの溺死した女性ダイバーからウェットスーツを剥ぎ取って着せようとすると「いや、そんなの超無理!」と拒否する。でも水に潜ったらやっぱり低体温症になって「寒い、寒い」 私は自分でいうのも何だが大変、気持ちの優しい情け深い男である。けれどもこの時ばかりは思わず「面倒くさいから早く死ね」と思ってしまいましたね。

 一応、探検ばかりで家庭を顧みることのなかった隊長(減点パパならぬ探検パパ)に反発していた主人公が彼と生死を共にするうちに和解・成長していくという流れがあるのだが、それがちっとも映画としての面白さに繋がっていかないのだ。

 ハイビジョン画質は何しろ暗い場面が多いのでトーンジャンプがいつも以上に目立っていたのが残念。発色もさえず人物のスキントーンなどまるで病人のそれに思えるくらい。3D映像としてのクオリティは高いのだが、これまた暗い場面が多いのでその効果が十分に発揮されないのである。音声はDTS-HDマスターオーディオ。やっぱり音に力がない。あのサイクロンで雨水がどっと流れ込んでくる場面など音がおとなしすぎて台無しだ。

 やっぱり音はDVD-A1UDで聞きたいなあ。

 『サンクタム』で大変にがっかりさせられたのでハルヒ団長から元気を貰おうと思ってブルーレイ「溜息#2」を見た。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 

 就寝午前12時過ぎ。

|

« 6月21日(火) セロ弾きの五人衆 | トップページ | 6月23日(木) 「げんしけんSOS宇宙船」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月22日(水) スイーツ、スイーツ、スーダラダッタ、スラスラスイーツ:

« 6月21日(火) セロ弾きの五人衆 | トップページ | 6月23日(木) 「げんしけんSOS宇宙船」 »