« 6月23日(木) 「げんしけんSOS宇宙船」 | トップページ | 6月25日(日) AKB連盟 »

2011年6月25日 (土)

6月24日(金) アーカード鈴之助

 「ヘルシング OVA #8」発売記念駄洒落。腰がいてー。もう日常生活で立ち上がる、ものを拾うといった所作で「あいたたた」と無意識に口に出してしまうようになっている。体のオヤヂ化どころか、これはもはや老化と言っても過言ではあるまい。ああ、老眼の件といい、この腰痛といい、俺はもうおじいさんだ、コンチクショー。

 と言った話は置いておきまして、この腰痛の原因は自室での自炊作業のようである。低いテーブルの上にScanSnap S1500を乗せているのでスキャン時に紙を押さえるためにどうしても腰を曲げっぱなしになる。これを延々やっていると前述の如き有様になってしまうのである。

 ただでさえ体力的に自信のない私である。老眼にも困り果てている。この上、腰まで痛めたらたまらない。ということで今後の自炊作業は事務所にて行うことにしました。夕食を自宅で取り、その後事務所へ戻って思う様自炊作業。自炊をしながらテレビ番組や映画を見られなくなったのは残念だけれども、腰が曲がらなくなるよりはよほどましだ。

 この日記を読んでどうしてそんなに自炊を急ぐのかと疑問に思う人がいらっしゃるかも知れない。そんなにしゃかりきにならないで1日5冊ぐらいのペースでのんびりやればいいではないか。ところが、今、進行中のアレがアレした暁にはアレをしなければならない可能性が高く、その時に大量の本をアレする気力がもうない。だからアレがアレするまでに蔵書を電子化しておく必要があるのである。

 また、アレか、いい加減にアレの正体を明かせ!と目を吊り上げる人もいらっしゃるかも知れませんが、もう少しお待ち下さい。せめてアレからのアレが決定するまで(だからアレって何なんだ!)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、本日はアンリミテッドランチの日でもないのに一蘭のラーメン+替玉。何か突然食いたくてたまらなくなったのだ。まあ、食ったら、食ったで「あ、こんなものか、また当分食わなくていいやな」と思ってしまうのだけれども。

 夕食はマビキの刺身、カラスカレイの煮付け、生野菜。ビール2缶飲んでお茶漬けでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後日本映画専門チャンネルHD録画の『ごくせん THE MOVIE』を見る。無駄に熱くてクサい台詞回し、意外とコメディエンヌとしてイケている仲間由紀恵等々、意外と好きになれそうなタイプの映画なのかと思ったのだけれども、すんません、僕、30分で飽きてしまいましたわ(笑)。とにかく話が幼稚。特に後半の青年実業家が覚せい剤を売っていたよ編は頭の先から尻尾まで出鱈目。なんで、自分のビルの地下に覚せい剤置いておくのか、その置き方も誰でも入ろうと思えば入れる地下室に山積みとか人をなめてんのかとか、仲間由紀恵のおじいさんたちが青年実業家の正体を知っていたけれども、ごくフツーのヤクザに知られているようじゃ黒幕でもなんでもないだろとか、「お前らもっと真面目に映画作れ!」と言いたくなってしまう出来でありました。

 一応、長きに渡って放送されていたテレビシリーズの総集編的な意味があるとかで、今までの教え子たちがぞろぞろ出てくる。それはそれで構わないのだが、事件終結後もぽつり、ぽつりと続くのにうんざり。もう1時間50分のあたりで視聴を打ち切ってしまった。

 残りは後日、見るつもりであるけれども本当に最近の邦画ってどうしようもないものばかりですなあ。小品には中々良い作品があるのだけれども、人気スター揃えて予算つぎ込んだ大作はことごとくトンデモレベル。『ミッドナイトイーグル』くらいで嘆息している場合ではなかったりしますぞ。


 ハイビジョン画質は発色・解像度とも高いレベル。だが、やっぱりちょっと人数が増えたり動きが激しくなったりするとたちまち画面が破綻してしまうわけでして・・・。音声はAAC5.1チャンネル。雄大な音場が心地よい。転送レートの低さは音質にはあまり関係ないのですな。

 終了後、シャワーを浴びて事務所へ戻る。前述のごとく自炊のためである。それから午前12時過ぎまで自炊に没頭。帰宅して録画しておいた「踊る!さんま御殿」など見て午前1時半過ぎに就寝。
 

|

« 6月23日(木) 「げんしけんSOS宇宙船」 | トップページ | 6月25日(日) AKB連盟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月24日(金) アーカード鈴之助:

« 6月23日(木) 「げんしけんSOS宇宙船」 | トップページ | 6月25日(日) AKB連盟 »