« 6月24日(金) アーカード鈴之助 | トップページ | 6月26日(日) 番場蛮バン 、ハビバノンノン、番場蛮バンバン 、ハビバビバビバ »

2011年6月26日 (日)

6月25日(日) AKB連盟

 米国ペンシルバニア州レバノン、故エゼキヤ・ホプキンズの遺贈による連盟に現在欠員あり。メンバーには純粋に名目上の貢献に対して週四ポンドの俸給の権利を与える。AKB48のファンで心身健康な二十一歳以上の男子すべてに資格あり。

 7月米国盤ブルーレイ注文予定。『赤ずきん』、『パラサイト・クイーン』(好きだね)、『ドライブ・アングリー』(3D)、『アフター・ライフ』、『ハリーポッターと謎のプリンス アルティメイトコレクション』 この5本で送料込、9,267円なり。1本おおよそ1,853円(まあ、こんな数字はあまり意味がないのですがね) 3D映画が1本なのは残念だけど『パラサイト・クイーン』、『アフター・ライフ』が凄く楽しみだ。あなたは本当に良い趣味をしておられますなあ、いやいや、それほどでも。

 ブルーレイと言えば届きましたよ、『SPACE BATTLESHIP ヤマト 』(大笑い)。なんか無闇にケースがでかくて呆れましたよ、DTS-HDマスターオーディオ ステレオ日本語音声が収録された特典ディスクがついていて豪華です。でも私は多分、いやきっと、面倒なので特典ディスクは見ないと思いますけど。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、本日はアンリミテッドランチの日なので、昨日、一蘭でラーメン食ったくせになんて笑うなよな、ゆきみ家で味噌ラーメンと小ゴハン。夕食は母親が東北物産展で買ってきたという米沢牛弁当。これに枝豆を少し。ビール2缶飲む。弁当は美味しかったものの汁気が足りず、ゴハンがもさもさしていたのが大きな欠点。これを補うべく生卵をまぜてみたら格別の味となった。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『パラレル・ライフ』を見る。貞淑な人妻が実は大変な淫乱で夫にナイショで自宅に地下室を作り男を引っ張り込んでいたという一歩間違えばギャグにしかならない艶笑小話をサスペンスフルに再構築した監督の手腕に拍手。ただ、あの平行理論はもう少し分りやすくならなかったのか、話を無駄にややこしくするだけでまったく説得力がなかったではないか。いっそ、この設定を全部とっぱらっちゃえば・・・それじゃ、タイトルが『パラレル・ライフ』にならなくなっちゃうけど(笑)。

 ハイビジョン画質はなかなかのもの。溶暗部分でトーンジャンプが出てしまうのが残念だが、それ以外は概ね良好。目障りな暗部の明滅もまったくでない。音声はAACステレオ。サラウンドのごとく明快な移動感は味わえないものの、コクのある台詞が映画のサスペンスを盛り上げてくれる。

 終了後、『ごくせん』の残り10分を消化(笑)。それから録画しておいたBSフジの3D番組「3D3D」を見る。お題は『神秘の宝石箱パラオ~海に輝く奇跡の産卵~』 まあ要するに美しい海中風景を3Dで見ましょうということですな。相変わらずクロストークは酷いし、画面もばきばきに破綻する。しかし、やっぱり今の時点でサイド・バイ・サイド方式の3D放送を一番生かしてくれるのはこうした素材であることは間違いない。バラクーダの丸みを帯びた胴体、海底を覆いつくす珊瑚礁のディテール、タコクラゲ(なんかショッカーの怪人みたいだ)の浮遊感など、3Dの素晴らしさを満喫させてくれる。

 これがフレームパッキングの3Dブルーレイであったらもっと効果的であろう。そうしたソフトも発売されている。そんなソフトを買って大画面3Dで見たらもっと凄いだろう・・・、だけど、まあ、そこまではやらなくていいかなと思うわけでして(笑)。

 その後事務所へ戻って自炊作業。帰宅後シャワーを浴びてテレビをだらだら。

 就寝午前12時半。さすがにこの時間では眠れないだろうと思ったのだが、あにはからんや素直に眠りの世界へ。ただ、この眠りが浅くてもうえんえんヘンな夢をみているという・・・。やはり慣れぬことをするものではない。

|

« 6月24日(金) アーカード鈴之助 | トップページ | 6月26日(日) 番場蛮バン 、ハビバノンノン、番場蛮バンバン 、ハビバビバビバ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月25日(日) AKB連盟:

« 6月24日(金) アーカード鈴之助 | トップページ | 6月26日(日) 番場蛮バン 、ハビバノンノン、番場蛮バンバン 、ハビバビバビバ »