« 6月2日(木) ムーディが通ればトレローニが引っ込む | トップページ | 6月4日(土) ルーラ無用の悪党に正義のパンチをぶちかませ »

2011年6月 4日 (土)

6月3日(金) ムーが夢中

 「ムー特別編集辞典 UMA」「UUFO」も電子化。裁断して無我夢中でパソコンに取り込みましたよ。6月11日のトンデモ本大賞であるが構成作業が進んで舞台の全貌が明らかになってきた。20周年だけあって、ゲストのみならず演出も豪華、豪華。特にあるゲストの登場場面はオタク男泣き必至の素晴らしさ。

 本当に凄いのでみんな先を争ってローソンでチケットを買うように。大会当日に買うからいいやって人いませんか、当日は残り少ない当日券を争って阿修羅の混乱が予想されますよ、悪いことは言わない、今のうちに買っておきなさいって。

 6月は私にとってとてもエキサイティングな月である。まず6月5日、福岡市民体育館で行われる「みうらじゅんスライドショー“BEST OF SLIDE”」 いとうせいこうがいないのは残念だが、ただでさえ面白いスライドネタがさらに厳選されるのだ。私のような人間にとってはたまらんライブである。

 そして6月10日からの東京旅行。1日目は井泉でとんかつ食って、秋葉原うろついて薮蕎麦でそばとお酒。それから三宅裕司生誕60周年記念伊東四朗一座・熱海五郎一座合同公演「こんにちは赤ちゃん」観劇だ。翌日11日は前述の「トンデモ本大賞」にスタッフとして参加。

 12日は都内某所の弟家族宅に行き、T子やY乃と思いっきり遊ぶのである。

 ああ、実際楽しみでたまりませんなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にマルタイ棒ラーメンで作った冷麺。ゆでモヤシをたっぷり乗っけて食ったのだが、量が多すぎたためか少し水っぽくなってしまった(笑)。それでもミョーに美味いことには変わりないのだけれども。夕食は鯵の塩焼き、昨日のギョーザ、サトイモとイカの煮物。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『愛とセックスとセレブリティ』を見る。ハリウッドをチンポ一本で渡り歩いてきたジゴロがついに真実の愛に目覚めるが、いろいろあって振られてしまう。でも俺は頑張るぞということで食品のデリバリーボーイに就職するというお話。一種の成長映画なのであるが、監督のデヴィッド・マッケンジーの辛らつな視線がそんなフツーの見方を許さない(笑)。アレの場面はエグイくらいに露骨な描写だし、主人公のアシュトン・カッチャーは本当にチンポ一本だけで生きていて定職についたことすらなかったりする究極の駄目人間である。そんな男がいくら真実の愛に目覚めたからといってニューヨークの富豪(プロバスケットボールチームのオーナー)の豪邸でプロポーズしちゃうというのはあまりにもパセティックで滑稽だ。

 そして真面目に働きだした主人公をあざ笑うかのようにエンドクレジットの間、延々とマウスをもぐもぐやっているカエル。一応、これはカエルと王子様というお伽話のパターンの暗喩なのだろうが、何もマウスを食わせなくってもいいじゃんねえ(笑)。

 ハイビジョン画質は秀麗。ねっとりした発色とノイズのかけらもない暗部描写が素晴らしい。例の明滅はいっさいなく久しぶりにストレスなく映画をみることが出来た。音声はステレオ。サラウンド感が豊かでありまたBGMの品位も高い。

 その後今までちびちび見ていた『続・激突! カージャック』を最後まで。パトカージャック事件が人質のために強硬手段をとることができず犯人夫婦の目的地まで延々パトカーの隊列が追っかけていくという絵が宜しい。待っているのは悲劇だと分っているけれども、それだけにこの馬鹿な賑やかさ、そして妻を演じたゴールディ・ホーンの無邪気ははしゃぎっぷりが心に残るのだ。

 『続・激突』という邦題が付けられているけれども、あの『激突』とはまったく関係がない・・・というのは皆さん、良くご存知でしょう。『激突』のようなサスペンスとしての面白さは希薄なのだが、これはこれでやたらにヒーローを待望するアメリカ一般庶民の心情を上手く利用してペーソス溢れる佳作になっていると思いますよ。

 ハイビジョン画質はいまひとつ。非常にグレイニーであり発色にもキレがない。DVDと比べれば画質の差は歴然なのだが、今さらDVDなんかと比べて見たって仕方ないのである。

 終了後、シャワーを浴びて自炊作業。午前2時まで掛かって13冊仕上げる。就寝午前3時。

|

« 6月2日(木) ムーディが通ればトレローニが引っ込む | トップページ | 6月4日(土) ルーラ無用の悪党に正義のパンチをぶちかませ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月3日(金) ムーが夢中:

« 6月2日(木) ムーディが通ればトレローニが引っ込む | トップページ | 6月4日(土) ルーラ無用の悪党に正義のパンチをぶちかませ »