« 6月3日(金) ムーが夢中 | トップページ | 6月5日(日) ドリュー・バリューモア »

2011年6月 5日 (日)

6月4日(土) ルーラ無用の悪党に正義のパンチをぶちかませ

 「マイルーラ無用の悪党に」というヴァージョンも考えたのですが、こちらは面白さはともかく駄洒落として成立していないのではないかと思われて断念しました。凄い、凄いぞ、民主党。元祖ペテン師が本家ペテン師を「おまえおまえペテン師」と罵っているぞ。元祖・本家ってお前ら元祖長浜屋の騒動か(いや、元祖だの本家だの言っているのは私ですが)。

 まったく民主党は僕らの期待を裏切らない。政権与党のれっきとした国会議員がテレビで我が国最大の友好国に対し「お前ら、ビルに爆弾しかけて自国民を何千人も殺しただろうが」と発言したのも凄かったけれども、今回の騒動も政治への信頼という概念をモル単位までぶち壊す史上空前の出来事だ。こんな騒動をテレビで観戦できる日本国民は幸せですよ。

 まあ、オイタはこれぐらいにしていい加減いろいろ欠点があったけれどもそれなりに国が回っていた自民党政権に戻そうね。じゃないとおじちゃん、怒っちゃうよ。

 あれこれ引き落としがあって銀行口座の残金(ローン支払い用)がごっそり減った。いや、買い物をしたのだから減るのは分っている。そして残りのローン支払いのお金もきちんと確保できている。だが、どうしても心のざわつきを抑えることができないのだ。何か、妙にあせってあれとあれをヤフオクで売ってしまうかとか、書庫の整理で熱帯魚雑誌、AV雑誌(Hi-Viとか)、映画秘宝をブックオフに持っていく予定だけれどもいったいいくらになるのかとか、貧乏くさく計算してしまう。

 まあ、金に関してはこれくらい小心であった方がいいのかも知れないけれども(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。昼飯はアンリミテッドランチの日なのでゆきみ家で味噌ラーメン+小ごはん。夕食はイサキの刺身、生野菜、出来合いのコロッケ。ビール2缶、ゴハン一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『嵐の中で輝いて』を見る。ヒロインがユダヤ人の叔母やいとこを救出するために自ら志願してスパイとしてナチスドイツ政権下のドイツに潜入するというお話。ご都合主義が酷かったり細かいつじつまがあってなかったりあまりと誉められた作品ではないけれども、ただ一点、この映画の監督すら予期していなかったであろう楽しみ方がある。

 それはヒロインのドジッ子ぶりだ(笑)。この人のウリは下町のおばさん風アクセントのドイツ語が喋れるというだけで特別な訓練を受けたわけでもない。ナチスの高官を集めてパーティでもてなし出世を目論んでいる士官の屋敷に料理人として潜入したのはいいけれどもこれまた調理人としての訓練を受けたわけではないから「生焼けのハト」という不気味なものを出してたたき出されたりするのである。

 偶然、リーアム・ニーソンの高官に拾われたからいいけど、フツーこれでスパイもクビだよな(笑)。ましてやこの後も彼女のドジが治るわけではない。レジスタンス組織の連絡場所になっている魚屋で細かなメモを魚の口に隠して渡そうとしたら隣のおばさんに買われそうになって大慌て。「あの、それ困ります」「何が困るんだい、こんなものは先に取った方が勝だよ」「いや、それでも困るんです」と奪い合いの大騒ぎを引き起こしてしまうのである。私はこの場面でなんだかへらへら笑ってしまいましたよ。

 ハイビジョン画質は輪郭強調が目立ちまたノイズも多い。これで夜の場面の見通しの良さがなかったら怒っていたところだ。いや、何も起こるこたぁないのだが(笑)。音声はステレオ。爆撃の重低音などは望むべくもないが、サラウンド感はそれなりにあり、またBGMの品位も高い。

 その後シャワーを浴びてから自炊作業。午前2時過ぎまで掛かって13冊仕上げる。

 その間見たのがチャンネルNECOHD録画の『怒号する巨弾』を見る。父の復讐に燃える天知茂の存在感のみで語られてしまう映画だ。攫ってきた仇を自身の経営するストリップ劇場(?)の地下室に監禁してしまうあたりがなんとも新東宝映画らしいのだが、天知茂の暗い情念がそうしたイメージにつきまとうある種の滑稽さを微塵に吹き飛ばしてしまう。

 仇の娘(父が警視総監 直接の陰謀には組していないが天知茂の父を逮捕することになった)三ツ矢歌子に自分の正体を明かし、「最初はたしかに目的があってあなたに近づいた、でも今は違う、本当に貴方を愛してしまったのだ」と告白するが、それでも三ツ矢歌子と抱き合う天知茂の横顔を見ていると「むむ、こいつ、まだ何かたくらんでいるんじゃないか」とついつい考えてしまうのであった。

 ハイビジョン画質は甘くフィルム傷多数。コントラストが浅くハイライトがすぐに飽和してしまう。

 就寝午前3時過ぎ。

|

« 6月3日(金) ムーが夢中 | トップページ | 6月5日(日) ドリュー・バリューモア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月4日(土) ルーラ無用の悪党に正義のパンチをぶちかませ:

« 6月3日(金) ムーが夢中 | トップページ | 6月5日(日) ドリュー・バリューモア »