« 6月4日(土) ルーラ無用の悪党に正義のパンチをぶちかませ | トップページ | 6月6日(月) Macの内弁当 »

2011年6月 6日 (月)

6月5日(日) ドリュー・バリューモア

 あのドリュー・バリモア姐さんが激安通販ショップを!<http://www.valumore.jp/shop/top.aspx> 「フランケンシュタイン デッド・アンド・アライブ」 100ページを超えた。デュカリオンはフランケンシュタインの本拠地へ潜入。フランケンシュタインの人造秘書(培養液のタンクにつけられた脳みそ)と対話。彼女(この秘書の人格は女性)に懇願され生命維持用のパイプを引き抜く。彼に感謝しながら活動を停止する秘書。ついでにいまや訳の分らないものに変貌した警備主任を隔離ルームのドアを開けて逃がしてしまう。

 フランケンシュタインの助手、リプリーは警備主任にとっ掴まって「お前、わしと一緒にならんか」と誘われる。「それってどういうこと?」とリプリーが聞き返すと警備主任の顔が彼が食ってしまった神父のものに変容、神父の声で「わしゃ、この体の中で生きちょるんよ、意外とええよ」警備主任は他の人造人間の脳を食らうことでその魂を取り込むことができるらしい。リプリーは熟慮した末、警備主任の誘いを受け入れる。「でも痛くしないでね、はあと」と言ったとたん、頭を割られて脳を食われるリプリー。

 人造人間の地方検事夫婦は隣人を殺して回っている。奥さんの方はすっぱだかになって「裸になって殺す方が100倍気持ちいいわ」なんて言っているし最初は「わし、殺すのは駄目、見ているだけ」と言っていた旦那の方も「よし、わしもやるぞ」奥さんから「服を脱いだ方がいいわよ」と言われたら「んにゃ、最初に服を着たままで殺して裸とどっちがいいのか比べてみんの」なんですと(笑)。

 エリカ様はジョナサン・ハーカー(小人)に本来プログラムされていないはずの母性本能をかき立てられ彼を屋敷でこっそり保護することになる。

 えー、今まで書き忘れておりましたが、フランケンシュタインの人造人間たちには厳密な階級制度がありまして、頭脳労働、肉体労働など役割に応じて知能などが制限されております。一番頭が良いのがα(リプリー、地方検事夫婦)、以下β(ベータ)、γ(ガンマ)、δ(デルタ)、ε(イプシロン) εになりますともう楽しみは酒とセックス、そして人間を蔑むことだけだったりするという。

 あんまり楽しそうではありませんな、フランケンシュタインの人造人間帝国。

 なお、東京旅行はこの「デッド・アンド・アライブ」に加えてシリーズ第4巻 「ロストソウルズ」も自炊して持っていく予定。飛行機や移動の電車の中でたっぷりクーンツ世界に浸るのだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯はマルタイ棒ラーメンを珍しくノーマルで。

 午後5時半に事務所を仕舞って徒歩で福岡市市民会館へ。本日は待望の「みうらじゅん スライドショー ベスト・オブ・スライド」である。午後6時半に開演でまずは前座の「ウクレレえいじ」 マニアックでごめんねという歌詞の通りの出し物でありました(笑)。私なぞは受けていましたが、ちょっと戸惑われていたお客さんも多かったようです。演芸とはかように難しいものであります。

 その後、みうらじゅんが登場していよいよ本番。過去の傑作をえりすぐった「ベスト・オブ・スライド」ということで見たことのあるネタが多かったけれどもそれでもやたらに笑ってしまう。お客さんの受け方もスライドショー独特のものでフツーなら「わははは」で済むところが「わはははは、う、くくく、ぷっ、ふふふ」となる。とにかく笑いの余韻が長いのだ。

 さらに「飛び出し小僧」(飛び出し防止を警告する子供の縦看板。基本の二つのヴァージョンが受け継がれているうちに似ても似つかぬものに変貌していく。オジギビトのみうら版)、二穴おやじ(鉛筆たてのみやげもの)など未見のネタも面白く、笑いすぎて涙まで流してしまったよ。

 欲を言えばあのスライド史上最強のネタ「瑠璃仙のチラシ」を生で見たかったですけどね。

 終了後、先日の試写会と同じく大砲ラーメンへ行き、生ビールとつまみチャーシューのセット。当然ながら生ビールを一杯追加した後、並ラーメンで〆る。タクシーにて帰宅。

 さらにウィスキー水割りをやりながら録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」を見るが田嶋陽子の「管首相は脱原発への道筋をつけるために首相に居座っているのだ」という妄言に呆れ番組消去。なんでテレビでこんな中年のおばはんの訳の分らん与太をキーキー声で聞かされなきゃいかんのだ。

 就寝午前12時過ぎ。

|

« 6月4日(土) ルーラ無用の悪党に正義のパンチをぶちかませ | トップページ | 6月6日(月) Macの内弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月5日(日) ドリュー・バリューモア:

« 6月4日(土) ルーラ無用の悪党に正義のパンチをぶちかませ | トップページ | 6月6日(月) Macの内弁当 »