« 7月10日(日) 『ロール・シャッハの休日』 | トップページ | 7月12日(火) ちょっとだけヨ、Adobeも好きねえ »

2011年7月12日 (火)

7月11日(月) メタデーター、メタデーター、月が出たァ、よいよい

 こんな駄洒落を書いているワタクシですが、実は「メタデーター」の意味が良く分っていなかったりします。昨日の日記でちょっと書いたMeTilTran メチルトラン。このままでは悔しいので文庫本 「涼宮ハルヒの憤慨」をJPEGでスキャンしたものを読み込ませてみた。おお、306枚の連番JPEG画像が次々に読み込まれていくぞ。出力のパラメーター設定も出来た。よし、再配置だ、わははは、僕にも使えたぞと一瞬喜んだのですが、途中で固まって動かなくなってしまったという(笑)。

 もう私はがっかりして心中密かに「いいもん、いいもん、MeTilTran メチルトランがなくっても二段組の新書ならREADERのズームモードで快適に読めるもん。眼鏡を外せばディーン・クーンツの「フランケンシュタイン #4 ロストソウルズ」もフツーに読めるもん」とつぶやいたのであった。

 あ、注意して欲しいのはこれは
MeTilTran メチルトランというソフトに何ら責任があるわけではないこと。ただ一重に使いこなせない私が悪いのだ。

 その「フランケンシュタイン #4」であるが、フランケンシュタインはモンタナで新たな人造人間帝国を建設中。市長家族も人造人間にとって代わられてしまった。この時人造人間は特殊ピストルを使ってプローブをオリジナルの人間の脳に打ち込み情報を自分の脳へダウンロードするという(笑)。しかも、ゾンビ状態になったオリジナルを自由に操れるのである。こうなるとSFのガジェットというよりも疑似科学のそれに近いような気がする。なお、オリジナルの人間たちはトラックで運ばれていく。このあたり、『オトナ帝国』みたいで面白い。

 修道院で隠棲していたデュカリオン、フランケンシュタインの新たな勃興を察知、再び戦いの旅に出発する。

 仕事は
いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯は素麺一把を納豆素麺にして。何だか良く分らん料理だけれども要するに茹でたての素麺を水で〆て十分にかき混ぜた納豆と和え、博多万能葱を散らしてから少量のめんつゆをぶっかけるというメニューなのである。

 夕食はイカの刺身、豚の冷しゃぶ、付け合せの生野菜類。特に薄くスライスされた玉ねぎが出色。豚の冷しゃぶと一緒に口に運ぶと美味い具合に豚の脂が中和されてさっぱりと頂けるのである。ビール一缶飲んでゴハンを2膳。〆のコーヒーは如例。

 その後途中まで見ていたWOWOWハイビジョン録画の『シェルター』を最後まで。分りにくいストーリーで矛盾点もたくさん(笑)。ジュリアン・ムーアの熱演も空しく余り誉められないホラーかと思ったのだが、ラスト近くの不気味極まる展開に思わずおおおと叫ぶ。娘の魂を宿した殺人鬼の首を絞めるジュリアン・ムーアは例えようもなく悲しく恐ろしかったし、生き返った娘に殺人鬼の魂がという見た人の99パーセントが予想したオチもあの不気味なメロディーの上手い使い方で強烈な印象を残す。久しぶりにぞっとさせられたラストであった。

 ハイビジョン画質はまた暗部に明滅があった。フィルムモードを使って押さえ込んだのだが、意外や、意外、この映画の画質はフィルムモードの特性にぴったりであったようで、シネマモードより綺麗に見えるのである。登場人物の顔の立体感にも驚かされる。

 音声はAAC5.1チャンネル。背後からひたひたと忍び寄る妖しい気配の描写が出色。サラウンドをこんな風に使われるとおっかないんだ。

 その後、チャンネルNECO HD録画の『暗黒街の静かな男』を続けて。二谷英明演じる主人公がハードボイルドなのにちょっとドジで、やっていることも的外れなのに苦笑。証拠のトラックを盗み出したのはいいけれども、後からつけてきた敵にあっさりと海に沈められてしまったり、敵の事務所に乗り込んでいったらあっさり監禁されたりと、カッコいいつもりが微妙に間抜けに見えてしまうのである(笑)。二つの組織を煽って同士討ちにさせるという後半の展開はあまりに型どおりだが、銃撃戦の迫力には素晴らしいものがあった。

 ハイビジョン画質は暗部が落ち着いたオトナのハイビジョン映像。派手な発色はないものの、1961年の東京 銀座、六本木の風景をリアリティたっぷりに見せてくれる。

 終了後、シャワーを浴びて事務所へ行き自炊作業。

 午前12時過ぎに帰宅。テレビをだらだら見て午前2時半過ぎに就寝する。

|

« 7月10日(日) 『ロール・シャッハの休日』 | トップページ | 7月12日(火) ちょっとだけヨ、Adobeも好きねえ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月11日(月) メタデーター、メタデーター、月が出たァ、よいよい:

« 7月10日(日) 『ロール・シャッハの休日』 | トップページ | 7月12日(火) ちょっとだけヨ、Adobeも好きねえ »