« 7月13日(水) ボニーとクラートゥ | トップページ | 7月15日(金) ブルマ寅次郎 »

2011年7月15日 (金)

7月14日(木) ポニーテールとクライド

 ポニーテールのボニー萌え。某Sガスの顧客担当の人とお話。ちょっとSガスに気の毒な話なので、そちらには何の不満もないこと、これはもう地震との絡みがあってのことなどと極めて低姿勢に説明する。途中、あんまり低姿勢になりすぎてSガスさんというべきところをうっかり「都市ガスさん」と言ってしまった。なんだよ、「都市ガスさん」って。

 イマイチ、何のことか分らないでしょうが、これ以上詳しいことを書くことはできませんのでご容赦下さい。とりあえず、エロの冒険者は相変わらずドジだなあと思ってくだされば間違いありませんので。

 自炊電子書籍の漫画単行本が420冊を突破。もちろん、全部iPADに入れて読むことができるようになっている。この状態で占有容量は39GB。あと、180冊、全部で600冊くらい入るかな。そして11月にはあるところからの収入でiPAD62GBモデルをもう1台買ってそちらには一般書籍を全部入れてしまうのだ。うひひひひ、想像するだけでなんだか物凄く楽しいぞ。

 とはいえ、電子書籍の自炊は良いことばかりではない。現在取り組んでいる「はじめの一歩」単行本であるが、これが裁断しにくいこと夥しいのである。平とじの糊が他の出版社の単行本に比べて厚いのか、まっすぐ裁断できぬことがある。またカッターの刃にも糊がこびりつき、恐ろしいばかりの速度で切れ味を劣化させてしまうのだ。ノドを深めに切ったり、刃のクリーニングを頻繁に行ったりして対処しているのだが、「はじめの一歩」の単行本はあと30冊ぐらいある。さすがにちょっとうんざりしてきた(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯はかっぱ寿司で回転寿司7皿。流れている寿司の他、タッチパネルで直接注文できるシステムが嬉しい。そして注文した分の寿司が新幹線みたいなカッパエクスプレスで運ばれてくるのも楽しい。思わずワーイ、ワーイと声を上げちゃったぞ(ウソ)。

 夕食は天然ひらめの刺身(身と縁側に別れていてそれぞれ500円で計1,000円)。こりこりとした歯ごたえがたまりません。後は生野菜、出来合いの鶏南蛮。それにたっぷりのイカ刺身。ビール2缶飲んだ後、イカの刺身と卵黄、納豆をぐだぐだ混ぜてゴハンに掛けたものを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後レンタルブルーレイで『ガンツ』を見る。原作コミックを読んではいるものの、10巻過ぎたあたりで飽きてしまった私としてはまあ、『ヤマト』よりはいいだろうと思って借りて見たのだが・・・意外や、意外、これはなかなか上手く出来ているではないですか。原作の不条理な部分を導入部から上手く再現しているし、一般住宅地やただの駐車場を使って予算をビンボーくさく見えないように抑えているのも好印象。その分をラスト近くの仏像戦に叩き込んだ配分の妙が光っている。CGにもそれなりの重量感があり、安っぽく見えないのが何より。ただ、あの千手観音の腕の動きはもっと滑らかな生物的な要素を加えて欲しかったところだけれども。

 少し不自然だったのが、ガンツに与えられた銃器の扱い。みんな構えるだけでなかなか発射しようとしない。フツーあんな状況ならばしばし乱射するのが自然だと思うけれども、構えたままぶるぶる震えている場面があまりにも多いのである。てっきりその使用に弾数やチャージの時間が掛かるとかの制限があるのかと思ってしまった。

 ハイビジョン画質は暗部がやっぱり不安定。フィルムモードで対処できたけれども、WOWOWハイビジョン放送を含めなぜこの手の画質がこんなに増えてきているのだ?音声はいまや希少種となった(笑)ドルビートゥルーHD。マッシブな低音の迫力が宜しい。さすがに昨日の『借りぐらしのアリエッティ』の如く超絶的な情報量はなかったけれども、十分に合格点をあげられるレベルだ。

 ディスク冒頭の映画作品予告はなんとSD画質。東宝ともあろうものが情けない。アメリカのゲロゲロホラーを発売しているマイナーレーベルじゃないのだから、ちゃんとHD画質でやりなさいっての。

 シャワーを浴びて事務所へ戻り自炊作業。

 午前12時過ぎに帰宅。テレビをだらだら見て午前2時過ぎ就寝。

|

« 7月13日(水) ボニーとクラートゥ | トップページ | 7月15日(金) ブルマ寅次郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月14日(木) ポニーテールとクライド:

« 7月13日(水) ボニーとクラートゥ | トップページ | 7月15日(金) ブルマ寅次郎 »