« 7月22日(金) ハーレムハーレムユカイ | トップページ | 7月24日(日) 再起動、胃の具合は? »

2011年7月24日 (日)

7月23日(土) クローン猫のタンゴ

 ウィキペディアには皆川おさむのあのことが記載されておりませんな駄洒落。ちょっと気が早いけれども8月分の米国盤ブルーレイ注文予定。『少年マイロの火星冒険記 3D』、『ファイナル・デッドサーキット 3D』、『ブルースブラザース』、『地球は壊滅する』の4本。新作が『少年マイロ』だけなのはいささか残念なのだが、なんといっても『ブルースブラザース』がBDの高画質・高音質で見られるのが嬉しい。なお、2本の3Dブルーレイが入っているのでお値段も高めの110.11ドル(送料込)。まあ、それでも円高状況を考えると十分にリーズナブルなのであるが。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、本日はアンリミテッドランチの日なので(最近、あまり意味がなくなってきておりますが)ゆきみ家で味噌ラーメンと小ゴハンのセット。スープをざぶざぶ、麺をぞるぞる、チャーシューを噛み噛み、ゴハンをぱくぱくやるとやっぱりンまい!

 夕食は何とか鯛の刺身、オクラと納豆を合えたもの、生野菜。後はチキンカツ丼。ビール2缶飲んでチキンカツ丼(少なめ)で仕上げる。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『レニングラード 900日の大包囲戦』を観る。タイトルからこれはナチスドイツに包囲されたレニングラードをソ連軍の猛反撃で取り返す戦争アクション、どかーん、どかーん、ずどどどーん、腕がぶちっ、頭がぶちっ、足がぶちっ、内臓どびゃーんな映画なのかなと思ったのだが、実際は大違い。兵糧責めで飢餓地獄と化したレニングラードでなんとか生き延びようとするヒロインたちの物語となっている。

 これはタイクツするかなと思ったのだが、次第次第に弱っていく登場人物たちの描写がリアルであり、私からそんな余裕を奪い去る(笑)。吹雪の中を死体を乗せたソリを引いていきかう市民の姿も煉獄をさまよう亡者そのもの。気が狂ったのか、ヒヒヒヒと笑いながら死体の足を切り取っているものもいる。そそっかしい人はこの映画を見て「一つの都市を兵糧責めにするとはこういうことなのだ、だから戦争はいけないのだ」と思ってしまうかもしれないが、製作者の意図はそこにはない。安全地帯へ逃れたのにも関わらず、一人の少年を救うためにレニングラードへ戻ろうとする主人公の行動にも明らかなように極限の状況によって作り出される人間の気高さを描こうとしているのである。

 そのココロミは成功しているのだが・・・それが私の好みに合うかはまた別問題でして(笑)。

 時折、思い出したようにレニングラードを空襲するドイツ空軍(ルフトバッフェ)。主にBF109が登場するのだけれども、なぜかコクピットでスイッチをカチリと押すと爆弾が投下される。あれ、BF109ってヤーボ(戦闘爆撃機)の派生型あったっけ(笑)。んー、それにしては爆弾吊るしている描写がないぞ。そうか、BF109の戦闘爆撃機型はあの時代にすでに内蔵タイプの爆弾庫を持っていたのだ、な、なんだってー!

 飛んでいる時はCGなので大層カッコいいのだが、これが地上に降りたらもうダメダメ。実物大のモックを使っているのだけれどもこれが不細工でどうしようもない。BF109なのにでぶでぶのフォッケウルフD-9に見えちゃマズイでしょうが。スペイン空軍のイスパノ・スイザ エンジン装備型よりカッコ悪いや。

 冒頭にちらりとタイガー1型と思しき戦車が登場するけれども、こちらの出来も最悪。足回りはそれなりに雰囲気を再現していたがあのやる気のない砲塔にはまったく納得できん。

 ハイビジョン画質はきつめのフィルムグレインが目につくがこれは意図的な画調であろう。暗部はやや潰れているものの、しっかりとした黒を描写してくれる。あの忌まわしき明滅は一切なし。音声はAAC5.1チャンネル。情報量が少なく乾いた音場。台詞の通りはいいものの、爆弾の破裂音などに迫力がない。

 終了後、シャワーを浴びて事務所へ行き自炊作業。「酒のほそ道」コンビニ版から単行本未収録の分を抜き出して纏めてPDF化。やたらに時間が掛かったけれども、未収録分がすっきり纏まって世は満足じゃ。

 午前12時過ぎに帰宅してiPADで自炊した「でぶガンダム」などを読みながらだらだらとTV。就寝午前2時過ぎ。

|

« 7月22日(金) ハーレムハーレムユカイ | トップページ | 7月24日(日) 再起動、胃の具合は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月23日(土) クローン猫のタンゴ:

« 7月22日(金) ハーレムハーレムユカイ | トップページ | 7月24日(日) 再起動、胃の具合は? »