« 7月26日(火) 貧乏人はムクゲを食え | トップページ | 7月28日(木) 「Born in the U.S.B.」 »

2011年7月28日 (木)

7月27日(水) 「銀座のコピーの物語」

 若い二人が 初めて使ったコピー機の物語。ノルウェーの爆破・銃乱射事件の死者は76人という恐るべき数字となった。これは1982年に韓国で起きた禹範坤(ウ・ポムゴン)の大量殺人 57人を上回る史上最悪の事件である。かくして平和の国、ノルウェー(2008年「世界平和度指数」で第3位)はあまりに不名誉な記録を世界史に刻むことになったのであった。

 ちなみに世界の主な大量殺人事件(単独犯)は以下の通り。

 ノルウェーの爆破・銃乱射事件 76人

 前述の禹範坤による事件 : 1982年、韓国、57人

 ポートアーサー事件 : 1996年、オーストラリア、35人

 バージニア工科大学銃乱射事件 : 2007年、アメリカ、32人
 
 津山事件 : 1938年 日本 30人

 バージニア工科大学銃乱射事件の犯人は韓国人留学生。韓国は意外とこの分野で頑張っている(コラ、コラ)。まあ、死者数がこのリストに及ばなかったルビーカフェテリア事件、マクドナルド事件、テキサスタワー事件などを勘定に入れると断然アメリカがトップに躍り出るわけですが(笑)。

 本日は休み。午前9時に起床してシャワーを浴び身支度拵える。そして事務所へ出てちょっとお仕事と日記つけ。その後車で天神へ出て赤のれんでラーメン+小炒飯、替玉の昼飯。久しぶりなので替玉をちょっと持て余してしまった。やはり赤のれんのこのメニューは一週間に一度ほど食べて熟練度を保っておく必要があるようだ(笑)。その後ジュンク堂で唐沢俊一さんの「スゴ怖スポット」と「ライスショルダー #10」を購い帰宅する。

 午後2時過ぎからプロジェクターを起動してWOWOWハイビジョン録画の『ラストソング』を見る。全米トップ・アイドル、マイリー・サイラス主演の映画なのだが、もう陳腐すぎる展開に苦笑するしかない(笑)。ツッコミどころもたくさんあって基本的に父親の病気と男にめろめろになる順番が逆だろ、荒んでいた自身の再生、父親との関係改善もみんな男がきっかけになるというのはちょっとマズイだろ、父親があの教会の放火犯扱いされるのも訳わかんない、と文句を言いっぱなしの100分であった。

 それでも『恋空』や『天使の恋』というトンデモ映画よりは随分まし。このあたり、へんなところでハリウッドの底力を見せ付けられたというべきか。

 ハイビジョン画質は非常に美しい。暗部はしっかりと沈んでハイライトの伸びも良好。ただ、動きにガタつきが出ることがあったのが難点。音声はAAC5.1チャンネルサラウンド。音楽が一つのテーマとなっている映画らしくBGMの品位が非常に高い。マイリー・サイラスの透明感あふれるヴォーカルも見事に表現してくれる。

 その後事務所へ行って亀の世話など。

 午後6時過ぎに帰宅。夕食はかつおの刺身、豚肉の冷しゃぶ。生野菜たっぷり。ビール2缶飲んでお茶漬けで仕上げる。豚肉は玉ねぎスライスと一緒に口に入れると脂が上手く中和されて実に爽やか。6キロほど食べても胃にもたれるようなことはなかった。〆のコーヒーは如例。

 その後レンタルブルーレイで『ツーリスト』を見る。ジョニー・デップの意外な正体!というのはいいのだけれども、事前に何の伏線も張られていないので(笑)アンフェアな印象を受けてしまう。また、彼がアレならあんなにややこしいことをしなくても最初っから正体を明かしておいた方が「ギャングのボスをおびき出して捜査当局に始末させる」という計画がずっとスムースに上手く行ったのではないかと思えてしまうのもマズイ。

 結局、アンジェリーナ・ジョリー、ジョニー・デップの2大スターに頼りすぎた凡作ということでしょうか。

 映画はたいしたことはなかったけれども、ブルーレイのクオリティは超絶モノ。高い解像度と美麗な発色ががヴェニスの美しい街並みを画面から浮き出させてくるかのようである。暗部のノイズもほとんど見られず非常に気持ちのよい画質であった。音声はDTS-HDマスターオーディオ。こちらも画質に劣らず素晴らしい。環境音の表現が実に細密で行きかう車の音が1台1台判別できそうなくらいだ。BGMの品位も文句なし。こんなブルーレイソフトを毎日みることができれば10年は寿命が延びようというもの。

 その後WOWOWハイビジョン録画の「ウルトラQ 南海の怒り」を見る。瑕疵の多い画質だけれどもやはりハイビジョンの優位性は疑いようがない。これだけ奥行きのある画質で「ウルトラQ」が見られるだけで私は大満足である。来月はブルーレイの発売もあるし、まだまだ「ウルトラQ」は僕を楽しませてくれそうだ。

 ちょっと思ったこと。あのつちひとの皆さんのメイクはどういう風にカラー化されるんでしょうね(笑)。

 シャワーを浴びてお酒。就寝午前1時過ぎ。

|

« 7月26日(火) 貧乏人はムクゲを食え | トップページ | 7月28日(木) 「Born in the U.S.B.」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月27日(水) 「銀座のコピーの物語」:

« 7月26日(火) 貧乏人はムクゲを食え | トップページ | 7月28日(木) 「Born in the U.S.B.」 »