«  8月14日(日) 『007はニンテンドー死ぬ』 | トップページ | 8月16日(火) ドーキンス息切れ »

2011年8月18日 (木)

8月15日(月) 由井正雪のLAN

 応仁のLANとかリンリンLANLANとかカンカンLANLANとか。ところでリンリン・ランランの歌曲の一つに「恋のパッコンNo.1」というのがあるのだが、これはさすがにマズくないか・。今まで自炊作業の過程で犠牲にした本が2冊。ディーン・R・クーンツの「バッドプレイス」とショーン・ハトスンの「スラッグス」(笑)だ。前者は本を分解するさいにしくじってページを大きく破ってしまったのでやけになってえーい、捨ててしまえ、後者は裁断の仕方が不味くってページの大半がくっついたままになっていたのを一枚一枚手作業で剥がしたのだが、どうやらふちがぎざぎざになっていたらしくスキャナーSCANSNPのフィーダーに巻き込まれてしまい2ページがずたずた、えーい、捨ててしまえとなったのである。

 どちらも安価な文庫本でしかも中古が手軽に手に入るのでそうたいした損失ではないのが幸いだった。これが高価な単行本、例えば国書刊行会の「ク・リトル・リトル神話体系」シリーズ(高校生の頃、小遣いはたいて買った)だったりしたらもう泣くに泣けなかったよ。

 盆休み3日目。弟家族帰京の日である。午前中、だらだらとT子、Y乃と映画。午後12時過ぎに母親、弟家族と共に車で福岡空港へ。みんなを降ろしてお別れした後、私は近くのいっぷくラーメンでラーメン+替玉の昼飯。わあ、午後1時を過ぎているのに駐車場が満杯だ、あ、道路の向かい側に第二駐車場が増設されているぞ、そんなにお客が多くなっているのか、でも店内に入ったら5~6人しかいない、あれ、カウンターに台拭きがいくつも置かれていて、ひょっとしたらこれはお客が自分でカウンターを拭かなきゃならないってこと?それに全体的に散らかっていて不潔な印象があるぞ。

 しばらくこないうちにえらく変わったものだなあと嘆息させられたのであった。もっともラーメンの美味しさだけはそのままであったが。

 帰宅してプロジェクターを起動。WOWOWハイビジョン録画の『悪人』を見る。随分と評判の良い映画だったので楽しみにしていたのだが、いや、こりゃなんだか微妙だなあ。とにかく深津絵里演ずるヒロインがスゲええええええええバカ。薄気味悪くなるほどのバカ。こいつさえいなけりゃこんなにややこしいことにならんかったのではないか。 所詮、粘膜と粘膜の触れ合い(ヌイグルメン!のミコトさん風)を究極目標とした“出会い系サイト”から“純愛”を紡ぎだそうとしたココロミに無理があったのだろう。 満島ひかりを性のはけ口にしようとした(いらいらしているのでこんな女でも一発やったらすっきりするだろうと思った)お金持ちのお坊ちゃんが車で三瀬峠にいきなり行くのもなんだかなあ。 あの峠にラブホテルとかあったかなあ。それともお手軽にカーセックスで済ませようとしたのかなあ。あんな金持ちの坊ちゃんがシャワーなしであんな女とやろうという気になるのかなあ、ホテル代にもことかく貧乏なヤンキーじゃないのだから。

 ただ、役者陣はみんな上手い。特に冒頭あっさり殺される女を演じた満島ひかりが絶品。私は断言してしまうが、フィクションのキャラクターであそこまで安くてイタイ女というものを見たことがない。あまりにこの演技が真に迫っているものだから、『悪人』という映画のもつ悪という概念の曖昧さを問うというテーマがどこかにすっ飛んでしまい、単に「イタすぎてうざかったから殺された」と思えてしまうのである(笑)。

 ハイビジョン画質は暗部のざわつきが酷い。黒浮きはないもののフィルムモードでも隠しきれないほどである。明るい場面での発色などは申し分ないのにこの一点だけで台無しだ。音声はAAC5.1チャンネル。雄大な音場が楽しめる。前後の移動感なども緻密でこれだけとればハリウッドのメガバジェット作品に勝るとも劣らない。

 終了後、事務所へ行って日記付けやネットのチェック。カメの世話など。

 午後6時帰宅。夕食は出来合いのチラシ寿司。連日の暴飲暴食で(とまではいきませんが)まったく食欲がわかず半分ほど残してしまう。その分、またビール2缶飲んじゃったけど。いや、お歳暮で恵比寿ビールが届いて冷蔵庫の中がそれで一杯という某アニメのような状況になっているのだ、そんな飲まずにいられますかってんだ。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『エクソシズム』を見る。善玉であるべき神父が悪魔の存在を証明するために悪魔祓いをすると見せかけて実は悪魔の力を高めるような儀式を行っていたという皮肉な仕掛けが宜しい。でもそこまで苦労して悪魔に憑かれた主人公がふわーんと浮かんだ様子を撮影してもユーチューブなんかに流されて「CG乙!」とか「ワイヤー乙!」とコメントつけられちゃうのがせいぜいじゃないか。

 ハイビジョン画質は極上。冷たい黒の表情が例えようもなく魅力的だ。音声はステレオ。台詞の定位が良くまるでセンタースピーカーを使っているのではないかと思われるほど中心にぴったりと占位する。

 終了後シャワーを浴びてテレビをだらだら。ああ、これで楽しかったお盆休みもおしまいだ。

|

«  8月14日(日) 『007はニンテンドー死ぬ』 | トップページ | 8月16日(火) ドーキンス息切れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月15日(月) 由井正雪のLAN:

«  8月14日(日) 『007はニンテンドー死ぬ』 | トップページ | 8月16日(火) ドーキンス息切れ »