« 8月17日(水) ジェンナー急げ | トップページ | 8月19日(金) ヤコペッティ暮らしに蛆がわく »

2011年8月19日 (金)

8月18日(木) 「プラシーボ狂四郎」

 この駄洒落を考えるまで「プラモ狂四朗」を「プラモ三四郎」と思い込んでいました。それは「プラレス三四郎」だろっての。米国盤ブルーレイニュース 11月22日あの『サボテン・ブラザース』がとうとう発売される。国内盤DVDは酷かったしハイビジョン放送の画質もぱっとしなかったからブルーレイソフトの発売はもう涙がでるほど嬉しい。ハイビットロスレス音声の収録もまったくもって素晴らしいではないか。ただ、日本語字幕の収録がないのがちょっと残念か。マーティン・ショートの駄洒落ギャグの苦しい日本語訳は結構好きだったのだが。ほら、飛行機の車輪を見て「あれはMAIL便だ、だって下に玉(BALL)下げているもん」MAIL(郵便)とMALE(男)を引っ掛けた駄洒落を「あれは遊覧飛行だ、だって下で車輪がゆーらん、ゆーらんしているもん」とやった奴だよ。

 昨日の日記であー、まだ入荷していないと嘆いたクーンツの「フランケンシュタイン #5 ザ・デッドタウン」であるが、結局日本アマゾンで注文してしまった。だって730円で送料無料なんだもの、これで注文しないほうがおかしいっての。そして調子に乗った私はキングの11月に発売される最新長編「11/22/63」も予約してしまったよ。そんなに一時に買って読みきれるのかね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にコンビニのミニ冷やし中華というやつ(350kcal)。しかし、なんですなあ、コンビニの冷やし中華ってどうしてあんなにマズイんすかねえ。これだけは昔から全然変わっていないように思われてならんのですけど。

 夕食は天然カンパチの刺身とカレーライス。ビール一缶飲む。〆のコーヒーは如例。

 その後『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Individual Eleven』の残りを見る。うーん、TVシリーズの再編集版のためか、とにかく話がごちゃついていて(むつかしくて)良く分からん(笑)。映像・音質のレベルはテレヴィのレベルをはるかに超えていたものであり、これだけで楽しめる。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『THE JOYUREI ~女優霊~』を見る。あの『リング』の中田監督のデビュー作 『女優霊』のハリウッドリメイク。オリジナルを見たことがない人間が(だって、怖そうなんだもの)偉そうなことを言って恐縮だが、このリメイクは実にタイクツな凡作であった。いや逆に、あれだけ怖がらせる要素があるのに、見るものを眠りに誘い込むなんてなかなかできるこっちゃない(笑)。事件がロケ現場でばっかり起こるという単調さもその眠気を助長し何度となく寝落ち。そのたびに巻き戻しして(テープでもないのに巻き戻しとはこれいかに)見ることになってしまった。

 ラストで一種のどんでん返しがあるのだが、これが物語の根幹にどう関わるのか分かりづらく、ちっともカタルシスを感じない。どんでん返しというよりはこてでお好み焼きをひっくり返したようなものであるってどんなたとえなんだか(笑)。

 画質はやはり暗部に暴れがありフィルムモードでも気になることがあった。それさえ除けば黒は良く沈んでいるし解像度も高いという優良画質なのだけれども。音声はステレオ。あの蝿が飛ぶ音がリアルで宜しい。後方への移動感も5.1チャンネルサラウンドなみだ。

 その後シャワーを浴びて事務所へ行き自炊作業。同人誌を15冊ばかり仕上げた。

 帰宅してだらだらTV。就寝午前2時過ぎ。

|

« 8月17日(水) ジェンナー急げ | トップページ | 8月19日(金) ヤコペッティ暮らしに蛆がわく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月18日(木) 「プラシーボ狂四郎」:

« 8月17日(水) ジェンナー急げ | トップページ | 8月19日(金) ヤコペッティ暮らしに蛆がわく »