« 8月1日(月) 「世界の『NANA』不思議」 | トップページ | 8月3日(水) 2人が1人 パントマイム »

2011年8月 3日 (水)

8月2日(火) バロム黒酢

 友情の力で黒酢も美味しく発酵だ!裁断機 ブック40を注文してしまった。ついにカール事務機のDC210の切断面のよれに耐え切れなくなったのである。切断枚数こそ本格的裁断機には劣るものの、軽くて持ち運び可、コンパクトに収納でき、また替刃や受け木などの消耗品も安価というなかなか優れたペーパーカッターではあったけれども、その耐久性にはいささかモンダイがあったようだ。裁断数1,500冊がその限界のようである。いや、誤解しないで欲しいのは耐久性にモンダイがあると言っても私のようにほぼ半年で1,500冊オーヴァーというハイペースな自炊に限ってとのこと。フツーにこつこつやっていくという人はもっと長持ちするであろう。

 という訳で皆さん、今後とも引き続きカール事務機のDC210をご贔屓にお願いしますよって、俺は営業の人か。

 なお、新裁断機ブック40はキャンペーン中のため、16,500円、送料1,470円、代引き手数料315円が送料、手数料込みの11,800円!到着は8月10日前後の予定である。

 今月分の米国盤注文分は予告どおり。『少年マイロの火星冒険記 3D』、『ファイナル・デッドサーキット 3D』、『ブルースブラザース』、『地球は壊滅する』の4本。日本円で送料込みで8,900円ぐらいなのでもう1本安いホラーなどと考えたのだが、また英語字幕が入っていなかったら悲しいから(笑)やめておいた。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。コンビニの奥さんが発注を間違えたそうでパンの類はほぼ全滅(笑)。私の買ったハム・チーズ入りベーグルというのだけ残っていたのである。昼飯は冷凍のうどんを使った冷やしうどん。茹でたうどんを素麺のごとく氷水に浮かせてめんつゆでずるずるやるというスタイル。夕食はカラスカレイの煮付け、ヤズの刺身。他に焼きソバがあったのだが、夏祭りの辛い体験が蘇ってきて「ぎゃー、焼きソバはいらん、見たくもない」と叫んでパス。母親が大笑いしていた。

 ビール2缶飲んで明太子と生卵でゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOハイビジョン録画の『華麗なるアリバイ』を見る。原作はクリスティの「ホロー荘の殺人」であるが、ミステリとしては少々異色であり、邸宅に集まった人間たちの複雑すぎる愛情劇に焦点が置かれている。お盛んな男女の関係(いや、これが本当に凄いんだ)にミスリードされるものの、まあ、犯人はあの人しかいませんわな(笑)。

 なお、タイトルのアリバイは単純なる犯人の不在証明を指し示すものではない。このタイトルそのものが一種のメタ的トリックとなっているのである。

 ハイビジョン画質は立体感、奥行き感に特徴あり。前者は登場人物の顔面を立体感豊かに表現するし、いや、やっぱりあちらの人というのはお鼻が高いですなあ(笑)。後者はラスト近くの惨劇をより恐ろしく見せてくれる。屋根の上から見下ろした情景があまりにリアルで眩暈がするほどである。

 音声はAACステレオ。積極的なサラウンドを展開するようなことはないけれども、時折リアから小鳥が飛び出したりしてどっきりさせられた。

 シャワーを浴びて事務所へ行き自炊作業。午前12時過ぎに帰宅して録画しておいた「みうらじゅんのマイブーム・クッキング」 今日のお題はピザだったけれども、例によってみうら師の料理はサイテー(笑)。ピザの生地が前々膨らんでいなくってあらかじめ用意された生地に急遽差し替え、でもその生地も上手く伸ばすことができず途中ででっかい穴をこさえてしまう。うひい、マズそう。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 8月1日(月) 「世界の『NANA』不思議」 | トップページ | 8月3日(水) 2人が1人 パントマイム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月2日(火) バロム黒酢:

« 8月1日(月) 「世界の『NANA』不思議」 | トップページ | 8月3日(水) 2人が1人 パントマイム »