« 8月27日(土) 「惨劇の子豚」 | トップページ | 8月29日(月) 「仮性包茎は見ていた」 »

2011年8月29日 (月)

8月28日(日) ヤフ大奥

 ヤフー大奥ションの略。ところでヤフー大奥ションって何?現在 スキャナーSCANSNAP S1500の消耗品の使用状況はピックローラーユニットの使用回数が123,710回、パッドユニットが60,443回。どちらも交換目安を大幅に超えている。しかし、それでもまだまだ大丈夫。文庫本や漫画単行本は重送が頻発してしまうけれども、「別冊宝島」のようなムックならほとんどミスなしで読み込んでくれる。これで出来るだけパッドユニットの使用回数を引き伸ばして節約するのだと貧乏くさい決意に胸を熱くする私である(笑)。

 しかし、なんですなあ、パッドユニットの方は使用回数が増えるほどに重送が増えて、また見た目も磨り減っているというのがすぐに分かるのだが、ピックローラーユニットの方はてんで影響がありませんなあ。重送、フィーディングミスにはあまり関係ないようだし、見た目も表面の汚れを除けば交換した時のまんま。ひょっとして交換などすることなくずーっと使えるのではないかと思ったりして。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に冷凍うどんのぶっかけ、鉄火巻4個。夕食は母親が買い物をサボったので(笑)あるもの飯(冷蔵庫にあるものでとにかく誤魔化すメニューということ)。ハムエッグとキャベツ・ピーマン・玉ねぎ・ソーセージの炒め物、後はシーチキン。ビール一缶飲んでレトルトカレーでゴハンを食べた。〆のコーヒーは如例。

その後WOWOWハイビジョン録画の『人生万歳』を見る。アレン映画はいろいろあれど僕はやっぱり『アニー・ホール』が好き。なんでこんなことを言うのかというと、この『人生万歳』という映画のスタイルが『アニー・ホール』を彷彿させるからである。主人公のボリス(ラリー・デヴィッド)は唐突に観客に向かって話しかけるし、やたらに饒舌でもある。しかもこの喋りが辛気臭くて皮肉で攻撃的で悲観的なのだから『アニー・ホール』のアルビー・シンガーを思い出さずにはいられない。

 他人が「飯食った」(
Did You Eat)と喋っているのを聞いて「Did You Eatはジュー・イートと聞こえる。ジューはユダヤ人、すなわち俺をからかっているのだ」と思い込むアレン(あれ、これは『ボギー!俺も男だ』だったかな)、行列で前の男がマクルーハンの著作について一席ぶっているのを聞いていらつき、本物のマクルーハンを引っ張ってきてその男に「君の解釈は間違っているよ」と言わせるアレン、アニー・ホール(ダイアン・キートン)を追っかけてLAに行きアレルギーでへちょん、へちょんとクシャミするアレン等々のエッセンスがこの作品にはまた違った形で散りばめられている。

 本家の『アニー・ホール』にはとても敵うものではないけれど、こうした本歌取もたまにはいいものですよ。


 ハイビジョン画質は暗部に落ち着きがあって好ましいもの。いささかノイジーであるけれどもばちばち明滅されるよりははるかにマシだ(笑)。音声はAACステレオ。サラウンド感はほとんど望めないけれども、登場人物の台詞を情感たっぷりに表現してくれる。

 その後「総天然色 ウルトラQ」から「ペギラが来た」を見る。ウウーム、こ、これは昨晩見た「宇宙からの贈りもの」以上に素晴らしいぞ。南極探検船の特撮場面、洋子隊員のセーターなどあまりに自然な出来栄えであり得ないことなのだが、「いや、これは後から着色したというのは真っ赤なウソで(着色だけに)、本当はカラーフィルムで撮影されたマスターが残っていたんじゃないか」と考えてしまうほどなのである。え、昨日の日記でも同じようなことを書いていたじゃないか、ですと?記憶にございませんなあ。ははあ、さてはあなたの勘違い・・・。

 ペギラの体表のテクスチャーも実に繊細であり、この作品は絶対オリジナルモノクロよりもこのカラーヴァージョンの方がいい!と言ってしまおう。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」 安倍・麻生元総理の揃い踏みに狂喜する(笑)。いや、そんなに喜ばんでもと思うけれども、やっぱり現在のなんたら政権とは違って「これぞプロの政治家」という凄みが感じることができる。なお、江川達也は麻生元総理の漫画・アニメ政策のついて完全に的外れなことを言っていた(笑)。

 ひれひれ酔って午前1時過ぎ就寝。

|

« 8月27日(土) 「惨劇の子豚」 | トップページ | 8月29日(月) 「仮性包茎は見ていた」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月28日(日) ヤフ大奥:

« 8月27日(土) 「惨劇の子豚」 | トップページ | 8月29日(月) 「仮性包茎は見ていた」 »