« 8月3日(水) 2人が1人 パントマイム | トップページ | 8月5日(金) 「花のカルパッチョ」 »

2011年8月 5日 (金)

8月4日(木) 送料・アスカ・ラングレー

 何か、凄くカッコ悪い。えー、突然ですが、私のブルーレイコレクションに燦然と輝いていたはずのリドリー・スコット監督作品『ブラック・ホークダウン』が見当たりません。さすがにシアタールームという狭い空間の中で無くしたとは考えにくいので、多分、誰かに貸してそのことを忘れてしまっているのではないかと思います。そろそろあの凄惨な市街戦を見たくなってきたので、どうか心当たりの方は連絡下さい。

 いや、多分、弟じゃないかと思うんですがねえ。意外とサブウーファーの後あたりにあったりして。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯はどうにも時間が取れなかったのでこれまたコンビニのザル蕎麦で済ませる。こんなにコンビニ食品づけだとガンになってしまう。生活もだらしなくなり終いには凶悪になって犯罪を起してしまうぞ。私は男だから大丈夫だけれどもこれが女性の場合はこれに加えて羊水までにごってしまうのだ。ああ、なんと恐ろしいことであろう。

 夕食は出来合いの鶏唐揚げ、生野菜、ポテトサラダ。後は鯛の刺身。ビール2缶飲んで明太子でゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後レンタルブルーレイで『ザ・タウン』を見る。きびきびとしたテンポの良い編集、狭い街路を効果的に使ったカーアクションなど、ぱっと目には良い映画なのだろうが・・・どうして、ああ理屈に合わぬことをやりたがるかね(笑)。あまり意味のなかった銀行の女性支店長の人質はまあ、いいけれども、彼女の免許証が奪われて住所を知られているのに、なぜ安穏とその住所に留まり続ける?フツー、そんなブッソウなことがあったら何を置いても引っ越すだろう。一応、捜査を担当しているFBIには囮として使っている意識があるようだけれども、そのあたりがきちんと語られないので酷く不自然に見えてしまう。

 容疑者確定のきっかけにももびっくりさせられたぞ。銀行のセキュリティシステムを無効化できる技術を持つのは何とかコムという会社だけだ。よし、その会社の社員を洗え!警部、おった、おりましたわ、1人の社員が休暇を取っているんですけど、それがここ数件の銀行・現金輸送車襲撃事件の日なんですわ!よし、決まった、そいつが犯人の1人だ。

 これで芋づる式に主人公までマークされてしまうという(笑)。プロフェッショナルな犯罪者集団にしてはあまりにマヌケすぎるではないか。

 この映画は主人公と恋人の関係性、犯行を全て取り仕切る情報屋の存在、そこかしこで巻き起こる銃撃戦などマイケル・マンの『ヒート』を強く意識しているのは明らかだ。いや、それどころか主人公のベン・アフレックがテレビで『ヒート』を見ているというあからさまな場面さえ存在する。しかし、犯罪者にまったくプロフェッショナルとしての凄みを感じさせることができなかったゆえに、作品は『ヒート』のパセティックなエピゴーネンに留まることになったのだ。

 この映画の監督はベン・アフレック。前回の監督作『ゴーン・ベイビー・ゴーン』は良かったのにねえ、なんでこんな映画にしちゃったかねえ。

 ハイビジョン画質は解像度の高さが圧倒的。街並みを俯瞰するような場面でさえ立体感を際立たせる。やや暗部情報が少なく暗い場面が平坦になってしまいがちではあるけれども、いやなノイズが入らないだけで最近の私には有難かったりするのである(笑)。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。屋内での銃撃音の描写にリアリティあり。床にがろんがろんと転がる薬莢の音も素晴らしい。落下音だけではなくその後の転がっていく音までしっかり拾ってくれるのだ。

 終了後シャワーを浴びてから事務所へ行き自炊作業。

 午前12時過ぎに戻ってきて録画しておいた「みうらじゅんのマイブームクッキング ピザ」の残りなど。みうら師、今回はとうとうピザを完成させることすらできなかった(笑)。あのピザ用のシャベルみたいな奴を使ってオーブンに入れようとするのだがあまりにも具沢山なので、傾けてもゆすっても上手く滑り落ちてくれないのである。落ちたのはブロッコリーと鶏肉一個のみという惨状にやけくそになったみうら師が「ブロッコリー、入りました、鶏肉入りました」と叫ぶのに大笑いしてしまう。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 8月3日(水) 2人が1人 パントマイム | トップページ | 8月5日(金) 「花のカルパッチョ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月4日(木) 送料・アスカ・ラングレー:

« 8月3日(水) 2人が1人 パントマイム | トップページ | 8月5日(金) 「花のカルパッチョ」 »