« 8月7日(日) モルヒネうつと和尚がくる | トップページ | 8月9日(火) 「ジョキリのハウスマヌカン」 »

2011年8月 9日 (火)

8月8日(月) よろめきアニメーション学院

 よろめきアニメの作り方。衝動的に注文してしまった裁断機 ブック40がもうすぐ届く。販売サイトの宣伝文句のごとく本当に便利に使えるのか(まあ、販売サイトでこれは駄目です、使えませんとか言う奴はいないけれども)。中国製らしいが、アマゾンで売っている1万円程度の裁断機のごとく、なぜか本体が油まみれで届いたりしたらどうしよう。漫画単行本は背表紙を浅く切りたいのだが、そうした使い方もできるのか等々、不安と期待で胸が一杯なのだ。定番的な裁断機 PK513Lよりは随分安いとは言え、今の私にとって大金としかいいようがない12,000円なにがしを支払うのである。これで使えなかったら私は泣くに泣けないよ。

 パソコンの調子がおかしい。グーグルで検索を掛けようとすると検索ウインドウに文字を入れた時点で勝手に開始してしまう。検索アイコンをクリックする暇を与えてくれないのである(笑)。入力間違いをしようものならその言葉を勝手に検索してしまう。だからいちいち時間が掛かってまだるっこしいこと夥しい。ミクシィやニフティのログインも自動的にやってくれなくなった。パソコンを立ち上げるたびにメールアドレスやパスワードの入力を要求してきやがる。次回から自動的にログインにチェックを入れてもやっぱり駄目。こっちも面倒臭くって仕方ないぞ。

 フツーにネットブラウズをしている時でも唐突に固まってしまうこともあるし、そろそろこのパソコンも見切り時か、それとも何か動作を正常化する方法があるのかな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。昼休みを利用して母親とT子を買い物のために近くのショッピングセンターへ連れて行ったのだがもうT子がはしゃぐ、はしゃぐ。ものもらいで片方の目が腫れているのをものともしない元気の良さである。しょぼんとしているより随分とましなのであるが、はしゃぐあまりに陳列してあったガラスのコップをもう少しで床に落としそうになったのにはキモを冷やした。それにあんなに元気なのに、荷物をちっとも持ちゃしねえ、全部私に押し付ける(笑)。

 食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯は冷ソーメン。夕食は鮭のソテー、ゴーヤと豆腐・豚肉の炒め物、秋刀魚の刺身。例によってビール2缶飲む。ゴーヤ炒め物の味付けはT子が担当。随分としょっぱくなっていたが(笑)ビールのつまみにはこっちの方が良いかも知れない。ゴハン一膳を食べて〆のコーヒーは如例。

 その後しばらく休み、午後9時から映画タイム。T子のリクエストにより「プライミーバル 第3シーズン最終話」、DVDの『クレしん 温泉わくわく』を続けて。『温泉わくわく』 さすがに途中でストップするのではないかと思っていたのだが、いや、事実、T子もちょっと眠そうにしていたので(笑)、とうとう午後11時半までかかって最後まで見てしまった。

 その後T子を母親の部屋へ送っていき私はウィスキー水割りなどを。お供は録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」 ジェームズ・スキナーとかいうアメリカ人が「日本軍が中国で軍服着ていない人間を1,000万人殺した、シンガポールでも一週間に5万人殺した」などと言い出したのにがっくり。

 殺すねえ、日本軍、国家を挙げてシステマティックにユダヤ人を殺したドイツでさえ犠牲者数が900~1100万人と言われているんだけどねえ、さすがに極悪非道の日本軍は違うねえ。

 ひれひれ酔って午前1時過ぎ就寝。
 

|

« 8月7日(日) モルヒネうつと和尚がくる | トップページ | 8月9日(火) 「ジョキリのハウスマヌカン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月8日(月) よろめきアニメーション学院:

« 8月7日(日) モルヒネうつと和尚がくる | トップページ | 8月9日(火) 「ジョキリのハウスマヌカン」 »