« 9月12日(月) ガリンペイロ絵描き歌 | トップページ | 5月14日(水) 「ゲゲゲの金太郎」 »

2011年9月14日 (水)

9月13日(火) チンポと肛門

 業界初!(だから何の業界だっての)、「サウスパーク」駄洒落。いつにもまして汚らしい駄洒落で申し訳ございません!「フランケンシュタイン #5」 ジョッコは両手両足を駆使したキーボードさばきで見事ハッキングに成功。件のトラックが「ピースなんとか」という怪しい非営利団体所属であることを突き止める。

 余談ながらジョッコは自分のウェブサイトを持っている。内容は自作の詩(というか、コラムというか、たわごとというか)。

 レインフォールの街に潜入しているFBIエージェントは警察署長 ジャミロの車を追跡中。彼の車に密かに発信機を取り付けておいたのだ。2人はジャミロがやたらに人に会うのを不審に思っている。「あんなにたくさんの人間にあっているのに警察関係者は1人だけ、あいつは一体何をやっとるんだ」という訳。

 FBIの方でも「ピースなんとか」の情報を掴んでいた。このレインボーフォールに近頃どんどん金が集まってきている。様々な手段で資金洗浄された金が大量に流れ込んでいるのだ。その資金がいく先が「ピースなんとか」なのである。そしてその資金源となっている人物、ミスター・マネーが近々レインボーフォールを訪れてるという情報があり、2人はそのために送り込まれていたのである。

 ラジオ局へテレポートしたデュカリオン。レプリカント2体に襲われて例のプローブをこめかみに打ち込まれようとしていた局員を救出。もちろん、レプリカントはめっためたに破壊したぞ(笑)。怯える局員に向かってデュカリオン、「あいつらは人間じゃない。後、少しであんな奴らがごまんと襲ってくるぞ。この局に人間は何人いる、戦わなければならないのだ」

 局員は震える声で「よ、4人っす」

 カーソンとマイケルは大きな屋敷に集まっていた地元民達とコンタクト。最初は化け物の手先と思われた彼らだったが、ニューオーリンズでの体験を話すことによってその疑いをとくことができた。

 物語の冒頭で人間と摩り替わった町長夫人のレプリカント、居間に飾ってある陶器製の人形の配置が気に入らずいらいらしている。「こんなの調和してないのよ、不規則なのよ」しまいには人形を床に投げつけ足でこなごなにする始末。レインフォールヴァージョンの人造人間にもやはり欠点があるようだ。

 その娘のレプリカントも様子がおかしい。厳密にスケジュールが定められているはずの“アレ”を今すぐやらなければと言い出す。“アレ”は本来は明日の夜に行われる筈なのだが。2人は異様なる興奮に捕らえられて金切り声を上げる。

 なお、“アレ”が何なのか今の段階では良く分からない。どうせロクなことではないのだろうが。

 もうひとつ付け加えておくと、このレインフォールヴァージョンの人造人間たちはニュー・オーリンズヴァージョンのようなスーパーヒューマンとでもいうべき隔絶した強さは持ち合わせていない。せいぜい、ブーステッドヒューマン(強化人間)ぐらいで人間でも適切な武器を使えば比較的簡単に殺すことができる。

 日本語版「フランケンシュタイン #3 デッド・アンド・アライブ」は「フランケンシュタイン 対決」として9月22日に刊行予定。 

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にうどんのウェストでかき揚げぶっかけうどん、480円。夕食はトンカツ、生野菜たっぷり、タコ・ワカメの酢の物。珍しくビールは飲まずウーロン茶をがぶがぶやってゴハンをお茶漬けで一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後昨日届いていたブルーレイの「ヘルシング Ⅷ」を見る。いやあ、アーカードの死の河とか、いばらの化け物に成り果てるアンデルセン神父とか(いや、もうとっくに化け物だったけど)、見苦しく悶死するマクスウェルとか、文字通りの高見の見物で物凄く嬉しそうな少佐とか、これほど英語のCool!という表現が似合うアニメはないのではないか。

 CGの効果的な使い方にも驚かされる。このCGから生み出される立体感はまるで3D映画と見まがえるほどの圧倒的なものであった。

 画質は発色の純度、奥行き感、そして前述の立体感に文句のつけようがなし。この映像美化け物に喰いつくされたロンドンへの鎮魂か。音声はリニアCM5.1チャンネル。音圧が低く通常の視聴音量より5ノッチほどヴォリュームをあげる必要があった。情報量が多く解像度の高いサラウンドだが、フロント、リアの繋がりが希薄なのがたまに傷。

 終了後、シャワーを浴びて裁断・自炊作業。戻ってきてから1時間ほど書庫の片付け。これで汗まみれになってしまったので結局もう一度シャワーを浴びることになってしまった。

 就寝午前2時過ぎ。しかし寝付かれずテレヴィをだらだら見ながら眠気が到来するのを待つ。午前3時過ぎ、ようやく頭がとろんとしてきたのですばやくベッドに入る。今度はすんなり眠りにつくことができた。

|

« 9月12日(月) ガリンペイロ絵描き歌 | トップページ | 5月14日(水) 「ゲゲゲの金太郎」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月13日(火) チンポと肛門:

« 9月12日(月) ガリンペイロ絵描き歌 | トップページ | 5月14日(水) 「ゲゲゲの金太郎」 »