« 9月15日(木) 「け・け・く・くる・くれ・けよの鬼太郎」 | トップページ | 9月17日(土) 「三つ目がクトゥルー」 »

2011年9月17日 (土)

9月16日(金) 「月とサスペンス」

 サーマセット・モームがゴーギャンをモデルにサスペンス小説を!自炊でちょっと気がついたこと。小説やテキストをOCR処理させると自動的に傾きを修正してくれるのだが、これは漫画単行本の画像にも適用されるようである。画像の傾きはどんなに注意しても100パーセントなしにすることなんてできやしない。ネットにはナントカというソフトを利用して傾きを修正する方法も転がっているのだがそんなの面倒くさくてできる筈もない。iPADで見開き表示するとどうしたってハの字型になってしまったりするけれども、それは神の摂理なのだ、神ならぬ身に直すすべなどないのだと諦めていたのである(何を大げさな)。

 それがOCR処理一発で解決されてしまうのだ。こんな嬉しいこともないぞ。

 「フランケンシュタイン #5 ザ・デッド・タウン」 レインボーフォール病院の地下ではビルダーによる処理作業が進行中。ビルダーが同化した人間からぴゃっと紐が飛び出して天上に張り付く。そして人間は繭に変身。そう、ライスたちが神父の2階で見たものはこれだったのだ。この作業を見ていたレプリカントの1人が奇妙な人体の残骸に気づく。それは中に歯が生えた人間の耳。どうやらビルダーの同化作業が100パーセント上手くいっていないらしく何らかの機能不全が生じているらしい。レプリカントはこれを報告しようと考えるが、他のレプリカントたちから自分が人間殺戮の光景に熱中しすぎていたことを報告されるまずいと思い断念。

 FBIエージェントの2人組。寝室で目玉付の舌を発見して大いにびびった2人。バスルームの方から何かをこすり合わせるような音がしているのに気づく。おそるおそる調べに行った2人が目にしたのは天上からぶら下がっている繭だった。その繭がぱかりと割れて女性のビルダー誕生。2人はその美しさ、おまけに裸だし(笑)に釘付け。そのまま同化されるのかと思ったのだが、このビルダーもどこかおかしくなっているらしい。立ち上がって歩き出したとたん、4日間徹夜して仕事を終えた漫画家のごとく、歯がぽろぽろ落ちたのだ。しかも新しい歯がすぐにはえてきたではないか。おまけに落ちた歯はぴょんぴょんと動いてビルダーの足に同化してしまうという・・・。

 ビルダーは2人に向かって手を伸ばす。その手のひらにはおお、歯をむき出した口がって「寄生獣」か。ドン引きする2人。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。懸案事項がようやく解決し、新築物件の本格的な工事が開始された。食ったもの、昼飯に回転寿司。どのネタも美味しく大満足。なぜかしょっぱいスーパーの甘海老刺身なぞモンダイにならん。夕食は母親が具合が悪く用意できなかったため、スーパー飯。カツオの叩きと葱トロ、そして後は大量のレタスと胡瓜。ビール一缶飲んでゴハンを一膳。ゴハンはもちろん、ネギトロをこれでもかとまぶしたネギトロ丼にしたぞ。〆のコーヒーは、コーヒー豆がなくて断念(笑)。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『恐怖』を見る。ある種の怪しい実験が元で2人の女性が怪奇な変化を遂げるという、あのトンデモ小説「TANK」(ヘリが飛んで来た戦車砲弾を“ひょい”とかわしたりする)を書く前の黒岩研のようなストーリー。

 片平なぎさの怪演技、なんだか良く分からんストーリー、反則としかいいようのないラストなど、トンデモ映画の要素満載なのであるが、私は気に入った。それはひとえに脳手術の描写が執拗を極めるからである(笑)。私は映画の脳手術の場面が大好きなのだ。

 この『恐怖』は『フランケンシュタインと地獄から来た怪物』、『SAW3』に続く傑作脳手術映画なのである。

 映画はそんな訳で大変に気に入ったけれども画質はムチャクチャ。酷いノイズが画面を支配しばちばちと明滅する。特に暗い場面ではこのノイズのせいで画面が破綻しモザイク状に崩れてしまうほどなのである。液晶テレビ ブラビアXE32でも確認したけれども、やっぱりこのノイズが見える。これで放送画質でございと済ました顔をしているWOWOWが信じられぬ。

 音声はAAC5.1チャンネル。鋭さのない茫洋としたサラウンドが映画の内容にあっている。低音がだぶついているのは気に入らないが、これは私のシステムに起因するものなのかも知れない。

 シャワーを浴びてお酒。懸案事項が片付いたので祝杯(のつもり)。テレビやiPADに入れた漫画をだらだら読んだりして就寝午前1時過ぎ。

|

« 9月15日(木) 「け・け・く・くる・くれ・けよの鬼太郎」 | トップページ | 9月17日(土) 「三つ目がクトゥルー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月16日(金) 「月とサスペンス」:

« 9月15日(木) 「け・け・く・くる・くれ・けよの鬼太郎」 | トップページ | 9月17日(土) 「三つ目がクトゥルー」 »