« 9月19日(月) 「名探偵狐狸庵」 | トップページ | 9月21日(水) 「アンナミラーズに下品な男は不要だ」 »

2011年9月21日 (水)

9月20日(火) 「渡る世間にオナニーばかり」

 すまん、えなりかずき、一回も見たことがないのにこんな下らない駄洒落にしてしまって!「フランケンシュタイン #5 ザ・デッド・タウン」 町長の娘レプリカントは馬を同化した訳ではありませんでした、私の勘違いでした(笑)。彼女もまたビルダーとしての機能不全を起しているらしく、動きが混乱している。馬を同化する代わりに雲状となって納屋の中を飛び回る。そして納屋の壁や天井を喰らい始めた。町長の妻レプリカントはそんな状況下にあってなお、物事の整頓・合理性にこだわっている。彼女は納屋の掃き掃除をしているのだ。

 ライスとナニーはスノーモービルで街を脱出しようとするが、運転に慣れていないライスが無闇に飛ばしたために凸凹で激しくバウンド、2人を放り出してしまう。そのまま走っていくスノーモービルが突然爆発。なんと、フランケンシュタインたちは無人攻撃機まで運用していたのである。九死に一生を得た二人はスノーモービルの走行跡を辿って巡査の家へ戻ろうとする。

 カーソン、マイケルの乗っていたトラックにデュカリオンがテレポートしてくる。マイケル、首の骨を折られそうになって慌てて「わあ、わあ、俺だよ、俺、マイケル!」と叫ぶのがおかしい。彼らはデュカリオンと共に住民達が籠もっている屋敷へ戻る。カーソン、マイケルは住民達に「この事態は宇宙人の侵略によるものではないこと、政府の一部組織が暴走しているのだ」とあのフランケンシュタインが世界を征服しようとしているというより、よほど分かりやすい説明を試みる(笑)。そしてデュカリオンを紹介しようとするのだが、みんなは驚くばかり。しかし、そこでささやかな奇跡が起こった。ある女性がデュカリオンの夢を見たというのだ。彼は海岸に追い込まれて逃げ場をなくした私たちを助けに現れた、彼は海を割って私たちを導いてくれた。思わず、「わしゃモーゼか」と突っ込むデュカリオン。

 女性が夢を見た日、それはニューオーリンズでオリジナル・フランケンシュタインが最後を迎えたまさにその日であった。

 フランケンシュタイン・クローンの元に様々な情報が入ってくる。ビルダーに機能不全の兆しがあること。人間収集トラックで行方不明になるものがでてきたこと。しかし、フランケンシュタイン・クローンは己の計画に絶対的な自信を持っている。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチ、コーヒー牛乳。昼飯はサッポロ一番味噌ラーメン。昨日の残りのもやしをたっぷり入れて食う。夕食はジャガイモ・鶏肉などの炊き合わせ。野菜をたっぷり取れるのが有難い。後はカンパチとイカの刺身。ビール2缶飲んでお茶漬けでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後ブルーレイの『スターウォーズ EP1』を最後まで。最初に見たときはなんじゃ、こりゃと思った「アナキン坊や大活躍」も画質・音質が飛躍的に良くなると、意外と面白く見られますな(笑)。クワイ=ガン、オビ=ワン対ダース・モールの戦いも青と赤のライトセーバーの軌跡が実に美しく、うっとりとしてしまうほどである。

 その後『スターウォーズ エピソードⅣ』を「ああ、何するの、私の故郷オルデランが粉々に!」の場面まで。やはり『EP2』、『EP1』に比べるとその画質は古さを隠しきれない。かなりグレインが強めで暗部の落ち込みも若干早いようだ。その分、発色のリアルさは過去のパッケージソフトとは段違い。C3-POの汚れ・錆びの具合など実に本物らしくて、彼が『オズの魔法使』のブリキ男の後継者であることを改めて思い知らされた。

 (『隠し砦』や『メトロポリス』のことももちろん知っていますけど、あの汚れ具合を見たらブリキ男としか思えないでしょ)。

 このブルーレイで初めてロスレス化されたサラウンド音声はさすがにレンジが狭くまた歪みっぽいのであるが、それでも金管楽器のきらびやかさ、定位の良さは『EP2』、『EP3』に劣らぬぐらい・・・というのはいささか誉めすぎか(笑)。重低音の迫力も倍増し、アルデラン破壊場面で部屋が揺れたぞ。

 シャワーを浴びて自炊作業。

 戻ってきてテレヴィをだらだら見たり、「フランケンシュタイン #5」を読んだりする。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 9月19日(月) 「名探偵狐狸庵」 | トップページ | 9月21日(水) 「アンナミラーズに下品な男は不要だ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月20日(火) 「渡る世間にオナニーばかり」:

« 9月19日(月) 「名探偵狐狸庵」 | トップページ | 9月21日(水) 「アンナミラーズに下品な男は不要だ」 »