« 9月20日(火) 「渡る世間にオナニーばかり」 | トップページ | 9月22日(木) 「毛唐戦記」 »

2011年9月22日 (木)

9月21日(水) 「アンナミラーズに下品な男は不要だ」

 客を選ぶレストラン。元ネタはもちろん、「宇宙戦艦ヤマト」におけるデスラー総統の有名な台詞である。しかし、なんですな、今に若い人の間では「ヤマト」と言ったらアニメの「宇宙戦艦ヤマト」ではなく、お笑い映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』のことになっちゃうんでしょうか。そう考えると足元が崩れていくかのような不安に襲われますな。

 ブルーレイ 『スターウォーズ コンプリートサーガ』であるけれども本編BDには強力なレジューム機能がついている。レジュームというのは前回見ていたところまでがどこぞに記録されており、再生を再開すると自動的にその場面へ飛んでくれるという機能。これ自体は別段珍しい機能ではないのだが凄いのは一度ディスクをプレーヤーから取り出しても大丈夫ということ。いやいや、それどころか別のブルーレイソフトの再生を挟んでも問題なくレジュームしてくれるのである。こんなのは初めてだ。

 その分、再生機器のファームウェアアップグレードが不可欠らしく、いろんなメーカーのプレーヤーで再生不具合の報告があるようである。みんな2ちゃんねるなどで「メーカーは早くアップグレードすべし」とかブーたれているようだけれども、その点、デノンというメーカーは偉い。ちゃんと発売前から対応していたメーカーはここだけではないのか。まあ、これでファームウェアアップグレードがネット経由のみじゃなくなるともっと、もっと素晴らしいのですがね(笑)。

 本日は休み。午前8時半に起床してシャワーを浴び身支度を拵える。そうして待ちに待った○○さんとのデートなんてことは当たり前のようになくて、事務所に行ったのである。日記付けとネットのチェックをして昼飯にゆきみ家で味噌ラーメンと小ゴハンのセット。そして「Hi-Vi誌 9月号」を購入して帰宅。

 プロジェクターを起動してWOWOWハイビジョン録画の劇場用アニメ 『宇宙ショーへようこそ!』を見る。つまらん(笑)。古臭くてカッコ悪い空想映画に「こんなのを今時見せられてもタイクツするばかりだろ!」と憤る。最後の盛り上がるべきバトルも同じような場面がえんえんと繰り返されているような印象で少し頭に来てしまったくらいであった。

 作った人たちはこんなものでも「うふふ、俺ってばイマジネーションあふれる映像を作っちゃったりなんかしちゃったりして」とか思っているんだろうなあ。

 2時間を越える長尺作品なのも疑問。内容からしてジュブナイルなのであろうがそもそもその対象たる子供がこんな長時間の映画に耐えられるものか。こんなのは90分くらいでおやんなさい。

 作品の内容に比して画質・音質は非常に高品位。放送形態の限界ゆえ、動きの激しい場面で破綻が出てしまうのは仕方のないことだけれども、それを除けば高解像度、鮮明な発色の現代的なアニメ映像を楽しめる。緻密な暗部の表現にも驚かされた。特に冒頭の夜の森は諧調の推移にがたつきがなく非常にスムース。きちんと黒が沈んでいるのだが、映像情報がほぼそのまま保たれている見通しの良さも素晴らしいとしか言いようがない。

 音声はAAC5.1チャンネル。音場の広さが印象的。前後の移動感も明快で飛び交う宇宙船にリアリティをもたらしている。

 終了後、一度事務所へ行って亀の世話など。

 帰宅して昼酒(笑)。レモン汁とウスターソースを掛けたマカロニサラダをツマミにワンカップを1本。

 夕食は母親が出かけていたのでコンビニ飯。地鶏焼きと生野菜・ツナ・ゆで卵のサラダ。ビールを1缶飲んで卵掛けゴハン一膳をやっつけた。〆のコーヒーは如例。

 その後 ブルーレイ 『スターウォーズ エピソードⅣ』を最後までと、『エピソードⅤ』のホスでウォーカーやっつけるよの場面まで。『エピソードⅤ』になるとがぜん画質が良くなる。グレインは目立つものの、『エピソードⅣ』ほど支配的ではない。すっきりと見通しが良くなり発色の透明感も増している印象だ。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。こちらも大幅に音質が向上。レンジが広くなりサブウーファーの使いかたも大胆だ。総じてかなり現代的なサラウンドになっておりあまり古さを感じさせないのが宜しい。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「さんま・岡村隆志」のナントカという番組。トークそのものは面白かったけれどもいきなり「環境ホルモンのせいで草食系男子なるものが増えた」という学者の人が出てきたのでがっかり。うーん、久しぶりに聞いたな、環境ホルモン。何、それ、焼くと美味しいのってなもんですよ。

 ひれひれ酔って午前1時過ぎに就寝。

|

« 9月20日(火) 「渡る世間にオナニーばかり」 | トップページ | 9月22日(木) 「毛唐戦記」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月21日(水) 「アンナミラーズに下品な男は不要だ」:

« 9月20日(火) 「渡る世間にオナニーばかり」 | トップページ | 9月22日(木) 「毛唐戦記」 »