« 9月22日(木) 「毛唐戦記」 | トップページ | 9月24日(土) 「さーて、ライブ中のサザエさんは?」 »

2011年9月26日 (月)

9月23日(金) 未来の世界の年功序列型ロボット

 早口で読んでね。「フランケンシュタイン #5 ザ・デッド・タウン」 トラヴィスママはゾンビになっていなかった。例のプローブをこめかみに撃ち込まれたものの、不具合があったためか(こればっかりですな)肉体と精神のコントロールを失わずにいたのである。ビルダーによる同化が始まるが彼女はそれをなんとかかわして食料貯蔵庫に逃げ込んでいたのだった。

 ママはこめかみから血を流しながらもトラヴィスを抱きしめる。そしてブライス、サリーに天上からぶら下がっている繭を焼くように頼むのだった。二人はそんな彼女の気丈さにポーッとなって(笑)、燃料をかき集めてきて小学校の繭を焼却。ついでに近くの高校にも行って繭を焼却。

 この時に使われた燃料の一つがステルノ。あれ、これ、「アンドロメダ病原体」でジャクソン老人が胃の薬代わりに絞って飲んでいたやつじゃなかった?違ったかな。

 デュカリオンはどんどん子供をエリカ様の屋敷に連れていく。ジョッコは子供たちと仲良くなって有頂天。また新聞の主幹、あのマイケルとカーソンが謎の国道について尋ねた人です、は、デュカリオンに救出され、やはりエリカ様の屋敷へ。彼はここでエリカ様を手伝うことになる。あのエリカ様のフランケンシュタイン・クローンとの遭遇後、彼女に声を掛けてきたのが実は彼だったという。彼はエリカ様の美貌、内面から迸るような強い母性に魅了されており、やっぱりポーっとなっているという・・・。

 人の趣味にあんまりケチはつけたくないけど、たしかにエリカ様は類まれなる美貌とスタイル、やさしさを持っているけれども、彼女はフランケンシュタイン・オリジナルの作った人造人間だぞう。心臓が二つあるぞう、肉体的損傷の回復も無闇に早いぞう(笑)。

 巡査の家へ戻ったライスとナニー。「私を殺してくれ」と頼むレプリカントを連れて車に乗り込む。ライスは「そんな簡単に殺してやるものか、お前さんからありったけの情報をひきだすんだ」 その時車のラジオから例のレインボーフォールの危機を伝える放送が聞こえてくる。ライス、ナニーはラジオ局へ向かうのだった。

 同じ頃、生き残ったFBIエージェントも盗んだ車のラジオで放送を聞く。彼もまたラジオ局へ向かいライス・ナニーと合流。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にインスタントの味噌ラーメン。夕食はカンパチ刺身、レトルトのハンバーグ、生野菜たっぷり。ビール一缶飲んでゴハンを一膳食べる。〆のコーヒーは如例。

 その後BD『スターウォーズ コンプリートサーガ』から『EPⅤ』を最後までと『EPⅥ』のヨーダ死んじゃったまで。『EpⅥ』は暗部がざわつく場面があるようだ。『EPⅤ』でもざわつきがあったけれどもさらに酷くなっている印象。ダースベーダーが移動するところの背後のもやもやで暗部諧調が破綻していたのも残念。ウウーム、これはプレーヤーの性能に起因する現象なのかなあ。

 シャワーを浴びて自炊作業。

 午後11時過ぎに帰宅してWOWOWハイビジョン録画の『冷たい月を抱く女』を見る。ニコール・キッドマンの悪女ぶりは実に素晴らしいが、悪巧みの内容がちょっと偶然に頼りすぎているのが気になった。あの妊娠促進薬の打ちすぎで子宮筋腫になるという件などその最たるもので、あんな性急な奴らがそんなにまだるっこしい方法を使うものかね。

 冒頭、かなり残酷に女子学生を殺したシリアル・キラーの扱いも大いに疑問。あれだけ引っ張っといて実は本筋にほとんど関係なしというのはいかがなものか。

 ハイビジョン画質は大ペケ。ノイジーでハイビジョンらしい高解像度がまったく感じられない。おまけに場面によってはジャギーまで発生してもう踏んだりけったりとはこのことだ。1080P24がいかんのかと思って一応、DVD-AUDからソースダイレクトで出力しDVDO EDGEで1080P60変換も試してみたけれども、若干ギャギーが軽減された程度であった。

 その後だらだらとテレヴィを見る。午前1時過ぎに「明日はバーベキュー大会なので(だから何で大会なんだよ、優勝とか準優勝とかブービー賞とかるのかよ)早めに寝なくちゃ」と思ってベッドに入ったのだが、何故か調子の悪かった鼻がさらに悪化。酷い鼻づまりになってしまう。これを解消しようとして添鼻薬を使いすぎて今度は喉までおかしくなった。こんなんで寝られる訳がない。

 部屋に戻ってさらにテレヴィなどを見て、午前3時半過ぎにベッドに入る。それでも寝られず結局、午前6時の起床時間まで1時間半ほどうつらうつらしただけであった。

|

« 9月22日(木) 「毛唐戦記」 | トップページ | 9月24日(土) 「さーて、ライブ中のサザエさんは?」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月23日(金) 未来の世界の年功序列型ロボット:

« 9月22日(木) 「毛唐戦記」 | トップページ | 9月24日(土) 「さーて、ライブ中のサザエさんは?」 »