« 9月25日(日) ニュートリノの色は? | トップページ | 9月27日(火) ユーロの色は? »

2011年9月27日 (火)

9月26日(月) 知恵熱発電

 生後半年から1年ぐらいの頃の赤ちゃんを集めて発電だ!「フランケンシュタイン #5 ザ・デッド・タウン」 新キャラのラスティが登場。元兵士の彼は仕事帰りにあちこちの家から悲鳴が聞こえてくるのにびっくり。そして彼の前に現れた美女、もちろん、ビルダーだ。ビルダーは通りがかった車の乗員に襲い掛かりあっという間に同化してしまう。ラスティは悲鳴はこれが原因だったのだと気づき、逃げ出す。

 そして向かったのは彼の長年の想い人である女性の家。彼らはお互いに深い愛情を抱いていたのだが、いろいろあってプラトニックな関係のまま(笑)。ラスティは音楽を聞いていて外の騒ぎに気づかなかった女性を屋根裏に避難させ、自分は新入してきたビルダーたちの注意をひきつける。この間に女性を逃がそうというのである。

 フランケンシュタイン・クローンはいらだっていた。彼の秘密基地を訪れる予定であった人間の出資者がラジオ放送のことを聞いて急遽、訪問を取りやめたからである。もちろん、出資者を殺害してレプリカントに取り替えてしまうつもりだったのだ。

 デュカリオンはカーソンから例のレプリカントのことを聞いてラジオ局へテレポート。そしてレプリカントの案内でフランケンシュタインの基地へ侵入する。そして約束どおりレプリカントの首をばきり。彼の望んでいた死を与えてやったのだった。

 デュカリオンはフランケンシュタイン・クローンと対面。「お前、ロバート・ウォルトンに金やって俺がお前の死の床で謝ったとか書かせただろ」と文句を言うのに思わず笑ってしまった(メアリー・シェリーの小説は北極探検隊の隊長ロバート・ウォルトンが姉に向けて書いた手紙という形式になっている)。またフランケンシュタイン・クローンも「俺、知らん、それ俺じゃないもん。俺は単なるクローンだもん」と答えるのも愉快、愉快。

 カーソン・マイケル・避難民が立てこもる屋敷にビルダーが潜入。蠢く雲へと姿を変えたビルダーはキッチンの天井近くに浮かび上がり早くも住民の1人を同化する。カーソン、マイケル、大ピンチ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。ようやく銀行関連の話が纏まったのでほっと一息。昼飯はそのお祝いもかねて久しぶりに長寿ラーメンでラーメン+替玉。何年かぶりの長寿ラーメンは意外なことに無闇に美味かった。スープがあっさりしており前のようないやな粉っぽさがない。それでいて旨みがたっぷり詰まっているというなかなかの出来物なのである。

 まあ、頼んだ替玉を全然ほぐさないまま出してくださりやがって、ちょっとムッとしましたけどな(笑)。

 夕食は肉じゃが、ヨコワの刺身。ビール2缶飲んでふりかけでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後ようやく届いた輸入ブルーレイ 『マイティ・ソー 3D』を見る。おお、ナタリー・ポートマンがいいやんか。『ブラック・スワン』の時はあまりに体を絞りすぎていて顔が『悪人』の深津絵里みたいでぎゃっと思ったのだが(笑)、本作ではふっくらとしており、ラックスマンのCM(笑)の時のような美貌を取り戻している。

 でも、力を取り戻し大仰な衣装に戻ったソーを見て「そう、それが本来のあなたの姿なのね」と呟いた時には大笑いしてしまいましたけれど。

 映画としてはそんなに悪いものではない。ストーリー自体はありがちというか、定番路線をこれっぽっちも外してはいないのだが、「ミョルニル」を車で引っ張ろうとして失敗するのがあのスタン・リーだったり、ナタリー・ポートマンがやたらにソーを車で轢いたりとか、そんな細かいギャグが私好みなのである。田舎町にシフ、ヴォルスタッグ、ホーガン、ファンドラルが現れるというかなりアホらしい絵を堂々と撮っているのにも好感が持てる。こういうのは“照れちゃ”いけない。映像が安っぽくなってしまうからな。

 3D映像は今ひとつ。冒頭のほとんど真っ暗な場面でも最低限の立体感を保っているのには驚かされたけれども、その後のアスガルドの場面が良くない。抜けが悪くクロストークも目だっている。地球パートではそんな傾向は見られないのに、一体どうしたことだろう。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。ファンダメンタルな重低音に不満あり。どうも軽くて実体感がないのだ。HDMIではなくアナログ5.1チャンネルで接続すれば改善されるかも知れないが、今さらアナログケーブル 5本を繋ぐのも面倒だなあ。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。バーベキューの直ぐ後なのになんだと言われそうなのだが、これは銀行関連の懸案事項が解決した祝い酒ということで(笑)。お供は2011年トンデモ本大賞 前夜祭の記録DVD。やっぱりみんな面白いよなあ。

 ひれひれ酔って就寝午前1時過ぎ。

|

« 9月25日(日) ニュートリノの色は? | トップページ | 9月27日(火) ユーロの色は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月26日(月) 知恵熱発電:

« 9月25日(日) ニュートリノの色は? | トップページ | 9月27日(火) ユーロの色は? »