« 9月28日(水) 第九の熊さん | トップページ | 9月30日(金) 『婚活機動隊』 »

2011年9月30日 (金)

9月29日(木) ユーロのことは言わないで

 「ユーロの秘密」 ソニーより新型READERが発表された。<http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110929_479596.htmlより抜粋して引用>ソニーは、電子書籍端末「Reader(リーダー)」の新モデルとして、6型ディスプレイを採用した「PRS-T1」と、「PRS-G1」を10月20日より順次発売する。 いずれも無線LANを内蔵し、電子書籍ストア「Reader Store」にアクセスして、Reader単体で電子書籍を購入できる。PRS-G1は無線LANに加え、3Gネットワークにも対応する。 10月20日にPRS-T1を、11月25日にPRS-G1を発売し、価格はオープンプライス。店頭予想価格はPRS-T1が2万円前後、PRS-G1は26,000円前後。カラーは、T1がブラック、レッド、ホワイトの3色。G1がブラックとホワイトの2色となる。
    <中略」>
 電子ペーパーは、コントラストが高く、読みやすい文字表現が可能。光学式タッチパネルを採用し、パネルをタッチして操作できる。スタイラスも付属するが、本体にスタイラスを収納するスペースは備えてない。 新たに拡大/縮小表示で、ピンチイン、ピンチアウト操作に対応し、タッチ操作で指を開く動作で画面を拡大、閉じる動作で画面縮小が可能となる。Reader Storeで購入したコンテンツだけでなく、PDFなどもこの操作で拡大縮小が可能となる。また、日本語フォントが変更され、筑紫明朝となった(従来は本文がイワタ明朝、本文以外はモリサワ 新ゴR)。  対応の電子書籍フォーマットは、Reader Storeの配信コンテンツ(.mnh)、XMDF(.zbf)、.book、EPUB(.epub)、PDF(.pdf)、TXT(.txt)。<引用終了>

 無線LANとか3G回線とかはどうでもいい。どうせ、電子書籍ストア「Reader Store」で本を買うことはないだろうし(笑)。私が気になるのは自炊PDFが読みやすくなるかどうかのみである。その点で興味深いのは新型READERに搭載されたピンチイン・ピンチアウト操作。快適に読むには小さすぎる文庫本や一段組単行本の文字をiPADなみの速度で拡大することができれば買い換えの十分な動機となるからだ。

 一度、店頭にSDメモリに入れたPDFを持っていき実際に試してみる必要があるな。

 しかし、<スタイラスも付属するが、本体にスタイラスを収納するスペースは備えてない。>というのが良く分からん(笑)。付属の純正カバーを買ってそこに入れなさいってことなのかね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯はミニ味噌カップラーメン、196kcal。夕食は天然ぶりの刺身、カラスガレイ煮つけ、ポテトサラダ。ビールを2缶飲んで納豆卵かけゴハンで仕上げ。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『屋根裏のエイリアン』を見る。吹替えのキッズムービーということであまり期待もせずに見たのだが、これが意外と面白い。ストーリーは目新しいものではないけれども、次々と繰り出されるギャグがファミリームービーとは思えぬほど凶悪なのである(笑)。

 このエイリアンたちは特製銃でコントロール端子を人間の首に撃ち込み操ることができる。彼らは姉の彼氏をこれでコントロールし子供たちを襲わせるのだ。しかし、子供たちも負けちゃいないぞ。彼らも奪った特製銃を使ってオトナを操って彼氏と戦わせるのだ。

 ただし、彼らが使った大人というのがもうよぼよぼのおばあちゃんだったりする訳だけれども。ひ、ひでぇ(大笑い)。

 杖をつきつき、よぼよぼと歩くおばあちゃんが一度コントロールされると、ブルース・リーのごとく宙を舞い激しいキックを浴びせたりするのである。私はたぶん、80歳になってもこういうのが好きだな。

 ハイビジョン画質は良好。暗部にややアバレがあるもののフィルムモードの仕様で完全に押さえ込むことができる。発色がとにかく綺麗でハイビジョンの良さを満喫することができた。音声はAAC吹替え5.1チャンネル。物足りなく感じてしまうのは昨日のブルーレイ 『Xメン』と無意識の内に比べてしまうせいか。

 シャワーを浴びて自炊、自炊。もう少しで「別冊宝島」ムックが全部処理できる。本棚にも空きが目立ってきたし、そろそろ本棚自体の処分も考えなければならないだろう。

 その後、「後夜祭記録」DVDなど。就寝午前2時過ぎ。

|

« 9月28日(水) 第九の熊さん | トップページ | 9月30日(金) 『婚活機動隊』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月29日(木) ユーロのことは言わないで:

« 9月28日(水) 第九の熊さん | トップページ | 9月30日(金) 『婚活機動隊』 »