« 9月3日(土) 「好色エスパー」 | トップページ | 9月5日(月) 「ザ・欣求浄土」 »

2011年9月 5日 (月)

9月4日(日) 「サンバのがばいばあちゃん」

 これからしばらくがばいばあちゃん駄洒落が続くかも知れません。どうかご了承下さい。ドイツ・ベルリンで開催中のIFA(国際コンシューマエレクトロニクス展)で新型プロジェクターの出展続々。液晶の雄 エプソンが透過型液晶の3Dプロジェクター、EH-TW9000を発表すれば眠れる巨人(日本でのプロジェクター発売が休止中)のパナソニックがPT-AT5000Eで対抗する。DLP陣営は三菱がLVP-HC7800Dを発表。その明るくてクロストークの少ない3D映像はこれまでの常識を覆しそうである。

 反射型液晶ではソニーが新型ハイエンド VPL-VW95ESを披露。 このモデルは現行機 VPL-VW90ESHW30で導入された3D表示時にランプをパルス駆動することで明るさと画質を向上させる技術を組み込んだもの。これによりHW30同等以上の3D品位を実現していると評価されている。いや、そんなことされたら90ES買った人の立場がないやんかと思わないでもないけれども(笑)。

 私の愛するビクタープロジェクターの出展はなかったものの、ソニーと並んで4K2Kパネル採用の3Dプロジェクター発売の噂がある。評論家の話では来週に米国で開催されるCEDIAで正式発表の運びになるのではないかということなのだが、はてさてその真偽はいかに。

 まあ、どんなに素晴らしいプロジェクターが発表されても直ぐに買い換えなんてことはあり得ませんけどね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯になんとかいう鶏がらスープのカップラーメン。それにコンビニの素おにぎりを一個。カップラーメンは塩味がきつすぎて今ひとつ。具の肉団子は良く出来ていたけれども美味しかったのはそれぐらい。素おにぎりはラズウェル細木の「Mr.ワンコイン」に習って麺を平らげた後スープに入れて簡易雑炊にしてみたのだが・・・味云々の以前に食べづらくって往生した。スプーンを使えばいいのだろうがそうすると洗物が増えてしまい、手軽な昼食というコンセプトに反してしまうのであるって何を大げさな(笑)。

 夕食はマグロの刺身、昼の残りの出来合いの鯵寿司、鉄火巻。ビール一缶飲んでゴハンを鉄火丼で食べる。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『空の境界』を#6まで。うーん、依然として良く分からん(笑)。面白いとは思うのだが、その面白さの正体を未だに同定できておらぬのだ。こういう場合にも同定という言葉を使っていいのか定かではないのだが、まあ、間違っていたらごめんなさいだな。

 画質について面白いことが一点。#5 『矛盾螺旋』ではばちばちと明滅していた暗部が#6 『忘却録音』ではすっかり収まっていたのである。いや、同じアニメのシリーズでどうしてこんな差が出てきてしまうのか。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「完成!ドリームハウス」だ。内容をよく吟味せずに録画していたのだが、嬉しいことにしょっぱなから私の大好きな狭小住宅だ(大笑い)。建坪五坪の建物をできるだけ効率よく使うために一階部分がほぼがらんどうという大胆な設計が素晴らしい。そのがらんどうの中でトイレとバスルームと寝室が一緒になってさえいなければの話だけれども。

 なにしろ、あなた、玄関入って左のドアを開けると直ぐトイレ、その後ろがバスルームなのである。まあ、これはユニットバスみたいなみたいものと思えばいいのだが、モンダイはその奥に存在する寝室だ。一応、寝室とバスルームは引き戸式の間仕切りがついているものの、これではお風呂の湿気など防げやしない。なによりまずいのはバスタブが床に埋め込み式になっており洗い場が大きなくぼみになっていること。酔っ払って帰ってきた旦那さんが寝ている奥さんを起さないようにと明りをつけずに寝室へ向かうような場合、うっかりしてこの洗い場に落っこちたらどうするのか。バスタブと洗い場のぐるりはカーテンで仕切れるようになっているものの、酔っ払ってふらふらしている旦那さんにはまったく役に立たないぞ。それにカーテンだけでは洗い場からのしぶきを完全に防ぐことができず、トイレの床も濡れてしまうのではないか。これではシャワーも満足に浴びられない!

 バスルームは完全に壁で囲ってしまうべきであった。部屋が狭くなると言う人もいるかも知れないけれども、旦那さんが洗い場に落っこちて足を折ったりするよりよほどその方がよかろうと思うのである。

 ああ、やっぱり狂小住宅じゃなかった、狭小住宅は面白いなあ。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 9月3日(土) 「好色エスパー」 | トップページ | 9月5日(月) 「ザ・欣求浄土」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月4日(日) 「サンバのがばいばあちゃん」:

« 9月3日(土) 「好色エスパー」 | トップページ | 9月5日(月) 「ザ・欣求浄土」 »