« 10月10日(月) 「アントニオは電気羊の夢を見るか?」 | トップページ | 10月12日(水) 「安藤優子は電気羊の夢を見るか?」 »

2011年10月12日 (水)

10月11日(火) 「安藤希は電気羊の夢を見るか?」

 安藤希主演で『ブレードランナー』がリメイク!それ以前にそもそも駄洒落になっていないのではないかという疑問があるのですが、まあ、そういうのは置いときましょうね。Kindle新型、フェニックスからCAのロサンゼルスゲートウェイを経てサンフランシスコゲートウェイに到着。Departure Scanが終了しているのですでに日本に向けて発送されたのか。

 しかし、なんですな、このKindle新型、正式名称が今ひとつ分らないですな。みんな、それぞれにKindle新型 Kindle無印 Kindle4と勝手に呼んでいて面倒くさいこと夥しい。早いところ正式名称がはっきりして欲しいものです。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯は時間がなかったのでコンビニのザル蕎麦。夕食は鯛・鶏がメインの鍋。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。今日のおコメは末弟が義妹の実家から貰ってきた新米。しかも、美味しさに定評のある棚田米だったのである。

 その評判に違わずやわらかいのにべっちゃりしておらずしかもふっくらという実に美味しいゴハンになってくれた。これで調子に乗って丼6杯ほどを平らげてしまった。残りはおにぎりにして今日の夜食にするつもりである。

 〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『雷桜』を見る。私が蒼井優という女優を好むのは彼女の映画に駄作が少ないという点からである。しかしこの『雷桜』はそんな期待を見事に裏切ってくれた。まさに「まだお気づきになりませんか、大 蒼井優と言えども駄作に出演することはあったのです」byヒスである。

 そりゃあ、岡田将生と蒼井優は頑張ってますよ。馬も乗りこなしているし、ちゃんと剣戟もそれらしく見せてくれる。しかし、やはり、このわざとらしいラブロマンスが、いや、何しろ殿様がお付のものも連れずに蒼井優と乗馬デートですよ、時代劇という入れ物から徹底的に乖離してしまっているのだ。

 あの暗殺者集団も訳が分らないぞ。頭目は蒼井優を攫ってきて育てていた時任三郎に「殿様を暗殺するのだ。さすればこの藩はお取潰しよ、そうしたらお前の娘は見逃してやる」なんて言う訳だ。結果的に蒼井優に邪魔されて失敗するのだけれども、暗殺者集団は今度は任務を果たせなかった罰として時任三郎と蒼井優を狙うのである。

 その時、ちゃんと殿様もいるのだけれども、そっちの方には何故か目もくれないという・・・。ひょっとして殿様の顔、忘れちゃったのかなあ。

 特撮の質が悪いのも大きなマイナスポイント。あの城のCGなど、なぜあんなレベルのものが許容されるのだろう。いや、俺はそれでも怪獣が出てきたら許すけど(笑)、真面目な時代劇であんなCGを見せちゃいかんだろう。

 そして驚愕のラスト。18年後、殿様の死と共に任を解かれ故郷へ戻る蒼井優の兄 んじゃあ、久しぶりに妹に会っていくかと考えた彼は1人の青年に会う。それは18年前、炭焼き小屋でセックスして出来た殿様の忘れ形見であった。いや、まあ、ここまではいいの。いけないのがこの息子がそのまんま、岡田将生なこと。え、今の観客ってここまでやらないと分らないんですか。

 ハイビジョン画質は遠景の解像度、安定性に問題あり。森の遠景は解像度が取れずつぶれてしまっている。また画面の破綻が相変わらず早くて揺れ動く木の葉という程度の映像でもブロックノイズが発生してしまうのだ。音声はAAC5.1チャンネル。音の品位が高く、またサラウンドも作りこまれているのだけれども、その分、わざとらしさが感じられてあまり好感の持てる音場ではなかった。

 終了後、今度は今までちびちび見ていたWOWOWハイビジョン録画(ただし、10.01以前の録画)の『ディア・ドクター』を最後まで。無医村というピースの欠けたパズルの中に偽医者笑福亭鶴瓶 といういささか歪なピースがはまり込み、それでもちゃんと、フツーの医者以上に機能しているという社会を描いたあたりが出色。研修医の瑛太が研修期間を終えたらこの村の診療所で働きたいと言い出すほど、村人との間に強固な信頼関係を築いていた笑福亭鶴瓶が八千草薫のガンを誤魔化しきれなくなって失踪するという物悲しい展開も好ましい。

 地方医療の問題が、とか、医療崩壊が、とか、救急患者のたらい回しとか(笑)、そんな医療問題を使って大上段に構えることなく、人間関係の枠の中で地方医療の実体を描ききった監督の手腕を賞賛せざるをえない。

 ただ、それだけにあのラストは余計。あんなことをさせては鶴瓶のキャラクターがずるがしこくなりすぎてしまって、今までの印象をぶち壊してしまうからである。

 ハイビジョン画質はノイジーであるけれども暗部のアバレがなく暗い場面でも安心して見ていられる。音声はAACステレオ。リアの音に実在感が合ってとてもステレオとは信じられないようなサラウンドを感じさせてくれることがあった。

 シャワーを浴びて本の裁断、裁断、また裁断。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 10月10日(月) 「アントニオは電気羊の夢を見るか?」 | トップページ | 10月12日(水) 「安藤優子は電気羊の夢を見るか?」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月11日(火) 「安藤希は電気羊の夢を見るか?」:

« 10月10日(月) 「アントニオは電気羊の夢を見るか?」 | トップページ | 10月12日(水) 「安藤優子は電気羊の夢を見るか?」 »