« 10月15日(土) 大麻・イズ・マネー | トップページ | 10月17日(月) ソニー・大麻 »

2011年10月17日 (月)

 10月16日(日) ノンアルコール鷹は爪を隠す

 ノンアルコール鷹がどういうものであるかはちょっと分らない。昔、といってもはや20年ほど前だが(笑)一時期、在日米軍向けラジオ放送 FENを車で聞いていたことがあった。何も英語の勉強をしようだとか愁傷な考えからではない。伊東四朗のラジオ番組が終わった後、めぼしい番組がなかったからという実にわたくしらしい理由からである。

 そのFENでクイズ番組をやっていたのを聴いたことがある。パーソナリティーが番組を出題、するとリスナーが電話を掛けて「ナントカ基地のカントカ所属のオルガ・スミスです」と名乗り問題に答えるのだ。しかし、どうも手づくり感溢れる番組で最初、4回線ほど確保されていた電話回線がどうした訳か次々に使えなくなりしまいには一回線だけになってしまったという・・・。今でもヤケクソ気味に「ラインワン・イズ・アウト、ラインツー・イズ・アウト」と叫ぶパーソナリティーの声が記憶に残っている。

 私はしみじみ「しょぼ!」と思ったものであった。なお、この話は前にこの日記に書いたような気がしないでもないのだが、調べるのが面倒くさいので確認することはしない。何しろ10年以上毎日日記をつけているのだ、一回や2回重複しても仕方ないよな。。

 (FENは1997年(平成9年)10月から放送局名をAFN(American Forces Network:米軍放送網)に変えたそうな。ちーとも知らなかった)。

 本日は体育祭本番。午前6時に起床、シャワーを浴び下痢止めを服用して小学校へ向かう。そして午前7時から9時間、あなたの目はあなたの体を離れてこのつらい苦しい時間に入っていくのです。

 もう作業もきついのだが、いや、準備ですでに体ががたがた、開会式でラジオ体操をやるとこれだけでつらいくらいなのだ(笑)、本当にしんどいのはわらわら群がっている児童を種目ごとに並ばせたりする仕事である。私は自分で言うのもなんだが大変にキモチの優しい男であるからわーわー怒鳴ったりはしない。児童たちに「線からはみ出した人は片足をちょん切ります」とか「2回はみ出した人は両足ともちょん切ります」とか「余所見をしている人は目玉を抉ります」とか「ロープに触れた人は手をちょん切ります。2回やったらもちろん、両手をちょん切ります」とか「うるさく喋る人は舌をちょん切ります」とか注意するしかできず、騒ぐのをやめない児童たちに困惑させられるのだ。

 昼飯の弁当は他のおかずが美味しかったのに焼き魚が不味くって台無し。焦げ臭く塩気も足りない。しかも骨がやたらにあって食うのに時間が掛かるという有様であった。

 午後3時半、ようやく全競技が終了。その後またつらいつらいお片づけ。テントの支柱を倉庫まで担いだ時には本当に腰が抜けそうになった(笑)。

 終了後、恒例の宴会。中華料理屋2階にて生ビールや焼酎をごくごく。ギョーザや焼きうどん、チャーシューなどを食べまくる。ムムッ、この店は移転以来味が良くなっているのではないか。チャーシューなど丁度良い具合に汁気があって誠に結構なものであったぞ。

 午後7時過ぎに散会。よろばうようにして帰宅する。酔いも急速に回ってきて、砂男にサンドバックでタコ殴りにされたかのごとく眠くなり、こんな時間からベッドに潜り込んで爆睡。よほど疲れていたらしい。通常ならこんな時間から寝てしまうと朝早く目を覚ましたりするところだけれども、一度夜中に起きて麦茶を飲んだだけで後はこんこんと12時間近く寝続けたのであった。

|

« 10月15日(土) 大麻・イズ・マネー | トップページ | 10月17日(月) ソニー・大麻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です:  10月16日(日) ノンアルコール鷹は爪を隠す:

« 10月15日(土) 大麻・イズ・マネー | トップページ | 10月17日(月) ソニー・大麻 »