« 10月19日(水) 「ホビットの暴言」 | トップページ | 10月21日(金) 食べてすぐ寝るとウリジナル »

2011年10月21日 (金)

10月20日(木) 性感論

 「性感というものは大変に大事でごわす」と西郷隆盛が。「フルダーク・ノースターズ #1 1922」読了。ネズミに噛まれた主人公は毒に犯され生死の境をさまよう。彼は朦朧とした意識の中で「息子よう、帰ってきておくれよう」と願うのだが、戻ってきたのは妻だった(わああ)。腐りかけで喉笛をばっさり切られた妻はネズミを引き連れて主人公の前に現れる。そして彼の上にかがみ込み、彼らの息子とその彼女が辿る運命を聞かされる。
 
 息子は銀行強盗を行った後、施設から彼女を連れ出す。彼らは車で移動しながら銀行強盗を繰り返すのだった。しかし、ついに彼らの命運はつきる。彼女が撃たれて死亡、絶望した息子は逃げ込んだ小屋の中で自分の頭をピストルで吹き飛ばして自殺。

 主人公は保安官に救出され病院へ運ばれる。彼は保安官に「息子達を止めてくれ、今なら間に合う」と言うのだが熱に浮かされたうわ言と思われて相手にされず。彼は病院で手術を受け左手を切断。一命を取りとめる。その間、息子と彼女は妻が語ったとおりに死亡。

 退院後、主人公はローンを返せなくなって牧場・自宅を手放すことになる。隣家の金持ち、つまりガールフレンドの両親にも過酷な運命が待ち構えていた。妻が「無理やり2人を引きはなさなければこんなことにはならなかったのに」と夫を詰り家を出たのだ。夫はすっかりやる気をなくし、後の旱魃で破産。こちらも牧場を手放すことになる。

 主人公はアルコールに溺れつつ、いろんな職場を点々とする。仕事はちゃんとこなすのだが、しばらくするとネズミの幻影を見るようになってしまい辞めざるを得なくなるのである。最後の仕事は経歴をごまかして(笑)ありついた図書館の司書。これも意外にこなせていたのだけれども、やっぱりネズミを見てしまうわけで。本棚から分厚い本を引き抜いたらネズミがいた!これで参った主人公はそのまま逃走。ホテルに籠もりこの告白を始めたのである。

 その部屋にもネズミが現れる。「ああ、足をかじられた、あ、またかじられた、いてて。こうなったらピストルで・・・」 彼は自殺する。

 しかし、その状況は大変に奇妙なものだった。残されていたピストルには弾が込められておらずまたホテルの客で銃声を聞いたものはいない。彼の死体は血にまみれていたが、それは自分で自分を噛み裂いたからだった(わあああ)。最後に彼は自分の手首を噛み裂いて死亡したのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯に冷凍うどんを使った納豆ぶっかけうどん。夕食は出来合いの焼き鳥、刻みレタスたっぷり、出来合いのチラシ寿司を少し。ビール2缶飲んだ。ゴハンをたっぷり炊いているのにも関わらずチラシ寿司を買ってきてしまう母親のセンスに言いたいことがたくさんあるけれども、我慢するのが私の務め(笑)。〆のコーヒーは如例。

 その後本日届いたブルーレイソフト 『劇場版マクロスF恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』を見る。プロジェクター X3のアニメモードの威力が存分に発揮される高画質。美しい発色・3Dと見まがうかのような強烈な奥行き感等々、劇場観賞時よりもよほど好ましい。

 トーンジャンプも皆無とはいかないが(笑)かなり低減された印象。あのブレラがランカを路地に引っ張り込んで「わてなあ、ほんまはお前のお兄ちゃんなんやでえ」と言うかなり難しい場面でもちゃんと諧調情報が保持されているのにはちょっと驚かされた。わずかにトーンジャンプが見えるもののぎりぎり土俵際で踏みとどまっているのである。

 なお、「おんどれ、ランカになにさらすんねん」と叫んでオズマがブレラとやりあう場面では急に画面がざらざらになるけれども、これは爆発などで空気中に粉塵がただよっているため。2ちゃんねるあたりで勘違いして「ここだけ急に画質が悪くなった」と騒ぐ奴が出てくるんだろうなあ。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。このサラウンドは今ひとつ。迫力はあるものの、一つ一つの音が平面的でのっぺりとした音場なのである。

 シャワーを浴びて、ずーっと前述の「1922」を読んでいた訳で。あまりの面白さに途中でやめることができず、今晩は裁断も自炊も一切無し。

 午前1時過ぎに読了して後はテレヴィ。就寝午前2時過ぎ。

|

« 10月19日(水) 「ホビットの暴言」 | トップページ | 10月21日(金) 食べてすぐ寝るとウリジナル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月20日(木) 性感論:

« 10月19日(水) 「ホビットの暴言」 | トップページ | 10月21日(金) 食べてすぐ寝るとウリジナル »