« 10月23日(日) オイラーはトラウマ | トップページ | 10月25日(火) 「遠い海から来たグーグル」 »

2011年10月25日 (火)

10月24日(月) 「遠い海から来た具」

 鱈?鯛?先日、某所で思いがけずも「911陰謀論」を聞く機会があった。その人は未だに「911陰謀論」を頭っから信じ込んでおり「ブッシュ君がやった」とか盛んにおっしゃっていた。「戦争やればグンジュサンギョーが儲かって」ともおっしゃってた。

 ならば伺いますが、現在のアメリカはイラク戦争・アフガニスタン戦争を継続中なのである。それなのに儲かるどころか経済はどん底。ウォールストリートで格差解消を求めるデモまで起こる始末である。先般、カダフィが捕まるなりぶっ殺されたリビアの内戦にもグンジュサンギョーが儲かるというのなら喜んで全面的に参戦した筈だ。イラク戦争とは違って国際世論の支持を容易に得られる稀有の機会ではないか。

 「戦争が起せば景気が良くなる、グンジュサンギョーが儲かる」式の陰謀論は今までになく現実と乖離しているのだ。

 いやいや、私としても現実に未だに「陰謀論」を振りかざす人を見たらこんなに不愉快なキモチになるとは思いませんでしたよ(笑)。なお、なぜ私がこんなに不愉快になってイライラしたのかというと、これにはまったくもってオタクらしい理由があるのだけれども、これを明らかにすると日時を特定される危険がある。日時を特定されると芋づる式に場所まで特定されてしまいかねない。

 そうなると公私に置いて多大なる影響を被ることになるのでこれ以上の事情はあかせません。あしからず。

 食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯に冷凍食品のうどん。レンジで4分加熱した後ザルで水洗い。皿に持って大根おろしをたっぷりかけ、薄めないめんつゆをたらす。大根おろしの水分で丁度良い具合に薄まって美味しいおろしぶっかけうどんの誕生だ。

 夕食は鯛の刺身、肉団子の酢豚、豚じゃねーじゃんというツッコミはこの際受けつけません。後は茄子の煮物。ビール一缶飲んで丼飯を8杯ほど。おかずが足りなくなったので最後の2杯は醤油と塩で食った。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『BOX 袴田事件命とは』を見る。冤罪の可能性が高い状況の中で死刑判決を受けた男とその死刑判決を下した裁判官、この2人を等価に置き、主に裁判官の苦悩から人が人を裁くことの難しさ(出た、この手の映画に対するおきまりのフレーズ!)を描き出す物語。2人の名優 萩原聖人(裁判官)、新井浩文(袴田)の緊張感のある演技が単調なストーリーにも関わらず私の目を捉えて最後まで放さなかった。

 ただ、実際の事件としてみると・・・、真犯人の追及という視点がまったく欠けているのがどうしても納得いかない。警察の初期捜査が予断に満ちたものであって、不十分であったということは分るのだけれども、その後多くの人がこの事件に関わって調査が行われているのだ。経理担当社員と共謀した暴力団員という憶測があるのなら、どうしてもっと踏み込んだ調査がなされなかったのか。アリバイの確認等、警察でなくても調べられることがいくらでもあるのに。

 まあ、このあたりは私の知らぬ様々な事情があるのかも知れませんが、ちょっとした疑問ということで勘弁してください。

 あと、どうしても言っておきたい点。新井浩文の犯行映像であるが、あれはあくまでも再現映像なのである。だから分りやすいように午前1時過ぎという時間にも関わらず奥さんがエプロン姿、息子・娘がそれぞれ学生服・セーラー服を着用しているのである(笑)。

 ハイビジョン画質は暗部の明滅が酷くて評価できず。もうオープニングタイトルの画面からしてパチパチしているのだ。音声はステレオ。これも特筆すべきことはなし。ごくごくフツーの邦画のステレオ音声であった。

 シャワーを浴びて裁断・自炊作業。故しおやさんの遺品である「愛蔵版 藤子不二雄ブラックユーモア短篇集 1 不思議町不思議通り」を電子化。900ページオーヴァーの大型本であるからして裁断・スキャン、ページの確認でたっぷり40分ほど掛かってしまった。ゆえに今夜の自炊作業はこれ一冊でオシマイ(笑)。

 その後だらだらとテレヴィ。フーディーズテレビの「みうら・じゅんのマイブーム・クッキング」 お題はトンカツであったが、これはあのピザに匹敵しかねないほどのだめだめ料理になってしまった。試食したウクレレ・えいじ、ゲストの高見沢俊彦が揃って「うわああ、しょっぺえ!」 みうら師が塩コショウしすぎたのである。こんな料理番組、他にないですよ。

 就寝午前2時。

|

« 10月23日(日) オイラーはトラウマ | トップページ | 10月25日(火) 「遠い海から来たグーグル」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月24日(月) 「遠い海から来た具」:

« 10月23日(日) オイラーはトラウマ | トップページ | 10月25日(火) 「遠い海から来たグーグル」 »