« 10月27日(火) 尊徳とゴモラ | トップページ | 10月29日(土) 俺たちゃ天下りだ、死神だ »

2011年10月29日 (土)

10月28日(金) ハイヒール!ヒトラー

 ヒトラーが女装?ヒトラー思わず「いや、ソ連軍に見つからないようエヴァ・ブラウンに変装したんだよ」と言い訳。「フルダーク ノースターズ #2 ビッグ・ドライバー」読了。いやー、キングとKindleの組み合わせは最高だね。時間を忘れてがんがん読んじゃうよ。

 ようやく帰宅したテス。警察へ行こうか、病院に行こうかといろいろ考えるが事件が発覚した後のことを考えるとやっぱりだめ。そんな彼女のところにサイン会を行った街のレストランから電話が掛かってくる。ベッツイと名乗った女性はテスに「あなたの車がうちのレストランの駐車場にあります」と告げるのだった。大男のレイプ野朗はテスを襲った後、彼女の車のタイヤを交換し(もちろん、親切心からなどではない)ここに乗り捨てていったのだ。

 テスはタクシーを使って車を取りに行く。ベッツィは車の他にテスの特注GPSトム スイッチを入れると「さあ、テス、今日はどこへ行こうか」と話しかけてくれる(笑)をわざわざダッシュボードから取り外して保管してくれていたのだ。テスは彼女からあの巨漢レイプ魔のことを聞く。何しろ馬鹿でかい男なのでベッツィもちゃーんと彼のことを知っていたのだった。彼は近くの街で兄弟でトラック運送会社をやっているらしい。

 自宅へ戻ったテスはネットでいろいろ調べ物。その過程の中でサイン会を主催した司書、ラモア・ノービルがレイプ魔の母親ではないかと疑いはじめる。2人は異様に似ていたのだ。もしラモアがそうであるならば彼女は獲物(テス)をサイン会を餌におびき寄せ息子に与えたことになる。怒りに燃えたテスは復讐を決意する。

 彼女は数年前に購入していたピストル 38口径だけど女性にも簡単に扱える、その名もレモンスクイーザー(笑)と肉きり包丁、を持ち出し車でラモアの自宅へ。もちろんインターネットで調べたのだ。テス曰く「最近はインターネットで何でも分る」なんだそうで。

 テスの訪問を受けたラモアは必要以上に驚愕する。それでテスは自分の疑いが真実であることを悟ったのだった。おまけにラモアのリビングルームにはテスのイヤリングが!ラモアは必死の反撃でテスから拳銃を奪う。「死ね、このクソ作家、あんたの小説はちっとも面白くなかったよ!」彼女はテスに向けて引き金を引いたのだが弾は発射されなかった。

 テスが射撃のインストラクターの教えどおりに最初の薬室を空にしていたからだ。テスはこの隙を逃さず肉きり包丁を取り出してラモアの腹にぐさっ!「ぐええええ」とワイルド7の飛葉大陸にやられたギャングのような声を上げて倒れるラモア。彼女は苦しい息の下から「あんたは、間違ってる、何も分っちゃいない・・・」と言うのだがテスは構わずピストルを彼女の頭に向けてずどん。ちゃんと持参してきた料理用のグローブを消音器代わりに使ったので近所に銃声を聞かれることはなかった。

 彼女はミステリー小説を書くための取材でこの方法を知ったのである(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー牛乳。昼はちょっと気が狂って回転寿司。マグロ、イカ、かつおなどを7皿食べてしまった。夕食はおでん。一つの鍋を独占し日本酒一升と共に平らげる。かなり量が多かったので仕上げのゴハンは丼二杯に留めておいた。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『デート&ナイト』を見る。S・カレル、T・フェイ共演の大ヒットコメディというフレコミであったが、ちっともノレず(笑)。ストーリーに無理がありすぎて笑えないのである。ギャングがあの夫婦にあそこまで執着するのは不自然だし、スケベ地方検事のキャラクターも宙に浮いてしまっている。S・カレルとT・フェイの絡みもタイクツで会話の面白さも今ひとつ。

 これでやたらにマッチョでオンナにモテてずーっと上半身裸という謎の男、M・ウォールバーグの存在がなければどうなっていたことだろう。

 ハイビジョン画質は暗部にざわつきがあってフィルムモードでの観賞を余儀なくされた。それを除けばなかなかの高画質であり、画面の破綻もほとんどなかったようである。音声はAAC5.1チャンネル。やや音が軽いけれども元気一杯に跳ね回るサラウンド音場が微笑ましい。

 特筆すべきなのはこの映画では例の忌まわしいWOWOWロゴがシネスコの画面外に定位していたこと。シネスコ映画がみんなこの形態であれば文句はないのですがねえ。また字幕も画面内に完全定位。え、もしかしてシネスコスクリーン対応のためですか(笑)。

 その後シャワーを浴びて自炊作業。

 そして後はずーっと「ビッグドライバー」を読みふけっていたわけで。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 10月27日(火) 尊徳とゴモラ | トップページ | 10月29日(土) 俺たちゃ天下りだ、死神だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月28日(金) ハイヒール!ヒトラー:

« 10月27日(火) 尊徳とゴモラ | トップページ | 10月29日(土) 俺たちゃ天下りだ、死神だ »