« 10月5日(水) イプセンの飲尿の家 | トップページ | 10月7日(金) 「飲尿つかい」 »

2011年10月 7日 (金)

10月6日(木) 「飲尿姫」

 あああ、本当になんだかどうしようもなくすいません、すいません。えー、Kindleの新型を注文してしまいました。だって送料込みで9,806円なのですもの、キングの新刊をKindle Storeで即座に買えるんですもの、文字の大きさを自由に変えることができるんですもの、某所で販売されている英辞朗(辞書ファイル)をインストールすればソニー Readerと同じく単語の意味を表示しながら読むことができるんですもの。

 ただ、Readerのようなページ分割表示機能はないだろうからダブルカーラムの新書、単行本を快適に読むという訳にはいかない。だからこれらについては今までどおりReaderを使うことになるであろう。つまり、シングルカーラムの文庫本、単行本、漫画単行本閲覧用にはiPAD、英語の本にはKindle新型、ダブルカーラムの新書、単行本にはソニー Readerという使い分けになるということだ。

 なんだか、凄く馬鹿馬鹿しいことをやっているようであるけれども(笑)、現状ではいかんともしようがない。だから、アドビさん、アクロバットに早いところPDFのリフロー機能をつけてくださいよ。

 なお、Kindle発注に伴いアマゾンに発注していたキングの新作ハードカヴァー 「11/22/63」はキャンセルすることになった。もちろん、Kindle新型が届いてからKindle Storeで買い直すのである。あ、自炊してReaderに入れている「フルダーク ノースター」も買い直さなくちゃならないのか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯に冷凍食品の醤油ラーメン。夕食はイカの刺身、カツオ叩き、そして出来合いの天ぷらと蕎麦。ビール2缶飲む。蕎麦には肉をたっぷり入れて肉蕎麦にして食う。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『女優霊』を見る。撮影所という特殊な場所を上手く生かした不気味な雰囲気は大変に宜しいのだが、クライマックスの幽霊大絶叫でどっちらけ(笑)。ひょっとしたら中田監督は観客を怖がらせるより笑わそうとしていたのか。

 なお、墜落死して足がヘンな形に折れ曲がった女優さんの死体という有名な場面(?)をついに見ることができたのはわたくし的に大きな収穫であった。

 ハイビジョン画質は奔放に振舞うグレインが目障り。ジャギーも目だって見やすい画質とはとても言えない。せっかくの落ち着いた発色がその力を存分に発揮できていないのである。音声はAACステレオ。BGMの定位の良さが印象的。サラウンド感も十分にあって5.1チャンネルの必要性を感じさせないほどであった。

 終了後、『クレージー黄金作戦』をアメリカ上陸まで。ぎんぎらぎんで派手派手のハワイの情景がハイビジョンの高画質でようやく最初の意図どおりに再現されたと言える。明るい陽光、ビキニの金髪美女、まさしくあれは当時の日本人の憧れであった夢の島 ハワイなのである。

 また、私自身も年齢を重ねてきたからか(笑)、今までぴんと来なかった台詞の面白さを感じられるようになってきたようだ。飛行機の中でハナ肇が隣席の谷啓の迷惑顔を顧みずに身を乗り出して窓から外を眺め「なんだ、雲ばっかりで何にも見えんじゃないか」谷啓はぶすっとして一言。「当たり前ですよ、電車じゃないんですから」

 ハワイでチップを配りまくるハナ肇。「んー、アメリカの札はね、1ドルも100ドルも同じ大きさなんだ、だから君たちも気をつけて間違えないよにせんとな、ガハハハハ」自分は間違えて100ドル札を一ドルのつもりで配りまくっているのに(笑)。

 こうしたやりとりが無性に面白いのである。

 シャワーを浴びてお酒。お供はWOWOWハイビジョン録画分の「ウルトラQ ガラモンの逆襲」いや、次のBDボックス発売まで待ちきれなかったもので(笑)。しかし、なんですなあ、カラー化を行ったアメリカの映像製作会社も当然のことながら「ウルトラQ」 全編を見たんでしょうなあ。アメリカ人が「ゴメスを倒せ!」の冒頭で「うぎゃー、うぎゃー」と喚く大村千吉を見たり「ガラモンの逆襲」の沼田庸一のわざとらしい「あぶねえじゃねえか、こら、小僧達」という台詞聞いたりしたのだと思うとまことに感慨深いですなあ。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 10月5日(水) イプセンの飲尿の家 | トップページ | 10月7日(金) 「飲尿つかい」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月6日(木) 「飲尿姫」:

« 10月5日(水) イプセンの飲尿の家 | トップページ | 10月7日(金) 「飲尿つかい」 »