« 11月10日(木) 伝統の総受け戦 | トップページ |  11月12日(土) 「ノムヒョン月へ行く」 »

2011年11月12日 (土)

11月11日(金) 「アスファルトの寅」

 と、寅さんがF-1レーサーになったんだって?元ネタはもちろん大藪春彦先生の「アスファルトの虎」 これは大薮作品最大の長編であり、まただんだん壊れていく大藪春彦先生の様子をリアルタイムで見られる貴重な作品でもあった。最初っから最後までおかしい「餓狼の弾痕」や、見てはいけないものを見てしまったという思いに駆られた絶筆の「暴力租界」とは違って、最初はごくまともな大藪作品だったのである。それが巻を重ねるに連れて同じことを延々繰り返すようになってしまうのだ。

 飽きることなく繰り返されるF-1マシーンの走行テスト。夜は夜でマルボロのキャンペーンガールたちとの激しいファック。彼女達を自室に誘う時の主人公の台詞は決まって「ハンティングの写真があるんだけど見にこない?」である。これでまるまる一巻を費やした時にはさすがの私も、「もうこれでやめよう」と思いましたね(笑)。

 まあ、結局全巻読んでしまいましたけれども。

 愛用のドキュメントスキャナー SCANSNAP S1500が多少ヘタれてきたのか、使いはじめに「キリキリキリ」というまるで『放射能X』の巨大蟻の鳴き声のような音を発する。私はこの音を聞くたびに失われた記憶を取り戻し「THEM!THEM!」と叫ぶのだ(ウソ)。

 (『放射能X』の米国版DVDにはリージョン違いで日本国内のプレーヤーでは再生できないのにも関わらず日本語字幕がついていたが、この字幕がなんと黄色であったという・・・という豆知識はいりませんか、そうですか、こらまた、大変失礼しました)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯はカップヌードル。夜は天然カンパチの刺身と鰤のちり鍋。厚めに切られた鰤が素晴らしく美味しく、思わず四尾分も食べてしまった。母親から「あんた、世界の海から鰤を絶滅させるつもりかい」と叱られてしまったぐらいであった。仕上げは鍋の汁にゴハン一生分をぶち込み生卵12個を入れてかき混ぜた簡易雑炊。さすがに腹が一杯になったぞ。ビール2缶飲んで〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『妖精ファイター』 ドゥエイン・ジョンソン主演のファンタジー映画で、アイスホッケー選手である主人公は、相手チームの歯を飛ばすほどの乱暴プレイで「トゥース・フェアリー(歯の妖精)」と言う異名が付いていた。そんな彼がある日、妖精を信じないという罪で妖精世界に召喚され一週間本物の歯の妖精として働くよう命じられるというストーリー。

 ドゥエイン・ジョンソンがこの手の芝居が不得意であり、文字通りの役者不足だと思ったのだが、そんな不満もアイスホッケーの試合場から全観衆の目の前で背中から羽が生えて飛び去るドゥエインというムチャクチャな絵で帳消し。だれだ、こんなフレドリック・ブラウンの「天使虫」みたいなことを考えた奴は(大笑い)。

 なお、この後観衆がどうなったかと心配する向きもあろうが、大丈夫。後からアシスタントの妖精見習いが物忘れの粉をばら撒いて記憶を消してしまうから。

 ハイビジョン画質は良好。暗部もきっちり沈んで端正なハイビジョン映像が楽しめる。音声はAAC5.1チャンネル。珍しく音声に不満アリ。一つ一つの音に力がなくサラウンド効果も薄いのである。あの試合場の中など歓声がわっと包み込んでくるようでなければこの手の映画は楽しめない。

 シャワーを浴びて自炊作業。

 その後、例によってKindleで「11/22/63」を読んだのである。主人公ジェイクはどうやら過去の時代であると思われる町をさまよう。彼の目に留まったのはあるお店。彼の時代には寂びれきって時々ショーウィンドウに猫がいたりするような状態だったのだが、過去の世界では大繁盛。彼はふらふらと店に入りソーダファウンテンでルート・ビアを注文。その美味しさに驚く。彼の後から入ってきた少年はどうやら、この店の主人の息子らしい。この息子が主人公の時代では店主になっているのだ。主人公は新聞を買い求め、その日付からこの世界が1958年の9月であることを知る。

 彼は目印をつけておいた場所に戻る。そして何もない空間に足を置くと確かに階段の感触があるではないか。彼は階段を登りアルの店の食料庫に戻る。彼ははっと気づく。「そうか、アルの店のハンバーガーがやたらに安かったのはもちろん、犬や猫の肉を使っていたからではない。この過去の時代から当時の価格で肉を買っていたからだ」

 わはははは、タイムトンネル、或は時穴とでもいいましょうか、このSFガジェットのこんな身も蓋もない使い方は初めてですよ。するってぇと何ですかい、マクドナルドの本社にもこんなタイムトンネルが(笑)。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 11月10日(木) 伝統の総受け戦 | トップページ |  11月12日(土) 「ノムヒョン月へ行く」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月11日(金) 「アスファルトの寅」:

« 11月10日(木) 伝統の総受け戦 | トップページ |  11月12日(土) 「ノムヒョン月へ行く」 »